テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「テミーちゃんの道」廃止です
テミーが緑内障になり、片方の視力を失った時に考えた「テミーちゃんの道
f0145192_11521850.jpg

緑内障は両眼性のため、良い方の眼もいずれ視力を失うかもしれないと思い
見えなくても手足の肉球の感触を頼りに、今まで通りに家の中を歩けるようにと
f0145192_1155070.jpg

花柄のマットを和室とリビングの真ん中に置き、
それをたどっていけば「お水飲み場」に着くことができます。
花柄マットからタイルマットに変わり、
さらにカーペットに変わった所を曲がればキッチンに入れます。
感触の違う敷物にすることで肉球が覚えてくれれば
見えなくてもかなり自由に歩けると考えました。

でも、最近この花柄マットあたりを通る時に
「キャン」と首の痛みが出て鳴くことが多くなりました。
いつもワタシの後ろを歩いている時なので、現場を確認したわけではありません。

でも確かにこの花柄マットはちょっと厚みがあるので、
ソコにつまづいているのかもしれません。
その可能性があるので、このたびこの花柄マットを
f0145192_121793.jpg

今のところ、良い方の眼に心配がないこともあり、首の痛みの方を重視しました。
f0145192_123923.jpg

これでつまづかないといいね。
f0145192_125388.jpg

滑らないように・・・つまづかないように・・・・
テミーちゃんの首に痛みが出ないように、これからも色々考えるからね。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-07 12:17 | 毎日