テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ワタシの年金問題
世間を騒がす年金問題。
いただくようになるにはまだ時間があるけど
社会人になって厚生年金、辞めて国民年金、結婚して3号になり
オットが転職したりと、いろいろあったので
それがきちんと記録されているのか心配になりました。

そこで、社会保険庁のHPにある「年金加入記録の確認」
というページで調べてみることにしました。
「年金個人情報提供サービス」を利用するには、
まずIDとパスワードの発行申し込みをします。
ワタシが申し込んだときには「2週間くらいで発行」って書いてあったのに
2週間待っても、3週間待っても、うんともすんとも連絡がなく
「ちぇ、忘れたんかい!」と文句のひとつも言ってやろうかと思った矢先に
f0145192_1524432.jpg

届きましたョ。
さっそく確認してみたら、社会人1年生の時に加入した厚生年金から
そのあと転職した先での厚生年金。
辞めて国民年金になり、結婚したあとにオットの3号
オットが転職した先での3号とずっとつながっていたことが確認できました。
f0145192_15265060.jpg

ワタシが年金をもらう頃には、どうなっているかわからないけど
とりあえず、キッチリ記録されていたので安心しました。
女性の場合、ご主人が転職した場合は注意が必要です。
ワタシは自分で申請に行きましたが、もれちゃう場合があるそうですよ。
時間はかかるけど、調べるのは簡単なので皆様も調べられてはいかがですか?
[PR]
by urutemi2 | 2007-07-15 15:37 | ワタシのつぶやき