テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
病院めぐり
今回の「不眠・めまい」騒動の始まりは、実は下腹部の痛みからでした。

3ヶ月くらい前になんだか下腹部が痛く
でもいつも痛いワケでも、すんごく痛いワケでもないけど、
夜も気になって眠れないことがありました。

もう何年も前から婦人科にはかかっていたので
診てもらおうかなぁ・・・と思っていた矢先、ウルーが亡くなり
そのショックでまたお腹が痛くなったけど
そもそもの下腹部痛とは違っていたので、そのままになっていました。

ウルーが亡くなったショックからの腹痛が治ったので
そろそろ婦人科へでも行こうと予約をしたのが2週間前の火曜日。

大学病院に行くには早起きをして行かなくてはいけません。
そもそもダラダラ暮らしているので、早起きしなくちゃいけない緊張感と
バカ暑い中、混んだ電車に揺られて気分が悪くなったらどうしよう・・
などという不安感から月曜の夜、全く眠れなくなってしまったわけです。

そこから病院めぐりのはじまりです。
まずは「婦人科」
検査をしたので2週間後に再診です。

次は不眠&めまいのために、近所の「内科」へ。
ついでにCTまで撮ってもらいましたが、脳には異常ナシ。
ここでめまいのお薬と睡眠導入剤をもらうも、あまり効果ナシ。

これは心の病かも・・ということで
次には「心療内科」
ここでいままでのいろいろなコトを先生にお話した結果
「不安感がかなり強い」と診断されて、
抗不安剤と睡眠導入剤を処方してもらいました。
これが結構効いています。

ただ、ワタシのめまいの症状から「耳鼻科へ行って下さい」と言われて
最初の婦人科の検査結果を聞きにいくついでに耳鼻科も受診してきました。

耳鼻科でいろいろ検査をしたけれど、どれも「異常ナシ」
ワタシの説明から「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。
これは、耳の中にある石が三半規管に入り込んで起こるめまいだそうです。
治療法は、薬はなく、ただ石が元の位置に戻るのを待つだけ・・・だって。
そ、そんなぁ・・・・

なにかとご心配をおかけしました。
めまいのほうは、もうだいぶよくなってきたけど
ちょっとまだ不安なキモチがするときがあるので、
心療内科でのお薬はもう少し続けようかと思っています。

それにしても、この2週間の病院めぐり・・・タイヘンでした。
f0145192_15394154.jpg

本当にちょっとでも体調を崩すと、健康のありがたみがよーくわかるものです。
今日も元気に過ごせることに感謝感謝!
[PR]
by urutemi2 | 2007-08-30 15:55 | ワタシのつぶやき