テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 01月 15日 ( 1 )
やっぱり正常値には戻らず
今日は先週に引き続き眼科の日です。
先週の検査で眼圧が上がっていたので、
1週間、目薬の種類と回数を増やして今日の検査に臨みました。
f0145192_15442764.jpg

検査の結果、やはり眼圧は上がっていました。
先週の眼圧上昇が一過性のものではなく、
手術で入れたバルブが詰まってきたことがこれで判明しました。

今後のことについて先生からは
①詰まった部分を手術してまた通るようにする
②このまま目薬でいけるところまでいく
の二通りの選択肢を提示されました。

ワタシとしては、心臓病のテミーにとって全身麻酔は命がけ。
そんな思いをしてまで視力のない眼に負担をかけるつもりはありません。
迷わず②の目薬でがんばる方法を選びました。

それによってまた目薬の種類と回数が増えてしまいました。
そしてこの方法だと少しずつ眼圧が上昇し、それに伴って眼球が大きくなり
次第に眼も動かなくなるし、まぶたも閉じなくなるそうです。

ただ少しずつの上昇なので痛みはさほどないらしいです。
ビジュアル的に悲しい状態のお顔になっちゃうけど、テミーに痛みがないのなら
それは家族であるワタシたちが気にしなければ済むことです。

そして最後の最後になった時、
眼の役割を終わらせるために、麻酔をかけて眼に注射をするそうです。
そうすることで光も感じなくなり、本当に盲目になります。
そしてその眼は少しずつ萎縮していくそうです。
f0145192_15565214.jpg

手術をしなければこの状態は1年前に起きていたこと。
この1年なんとか過ごせただけでもよかったし、
何も命まで奪われるワケじゃないですものね。
クヨクヨせず、これからまたがんばって目薬生活を送りましょう。
そして、緑内障は両眼性。いい方の眼に異常が出ないか注意していきましょう。
さぁ、テミーちゃん。これからまた、がんばろうね。
[PR]
by urutemi2 | 2008-01-15 16:25 | 病気のこと