テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:毎日( 331 )
本当にバイバイ
本日テミーはこちらのお寺さんの動物霊園にて荼毘に付してきました。
最後にあんなに苦しかったのに、テミーのお顔はとても穏やかな表情になっていました。
11歳8ヶ月、本当に立派に堂々と虹の橋を渡って行きました。
f0145192_20115518.jpg

こんなに大きな大仏様がいらっしゃるの。
f0145192_2013064.jpg

こちらが動物霊園の入り口です。
f0145192_2014178.jpg

以前にウルーをお願いしたお寺さんはウルーの身体だけで
何も持たせてあげられませんでした。
ちょっとその事が残念でしたので、今回は事前に問い合わせをしました。

やっぱり大好きなブッタさんを連れて行ってあげたいし
途中で食べるお肉やタマゴやおやつも持たせてあげたいし。
お花で綺麗に飾ってあげたいし、可愛いお洋服とネックレスをさせてオシャレさせたいし。
そんな希望がちゃんと叶いました。

お願いしたのは「個別立会い葬」
小さいながらも祭壇のあるお部屋で執り行われます。
f0145192_2021663.jpg

お住職の読経やお焼香など、ほとんど人と一緒のご葬儀が行われました。

そして、こんな姿になりました。
f0145192_20264744.jpg

こんな小さな箱に入っちゃって・・・・・・
もうダッコすることもナデナデすることもできません。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

テミーのためにお花を贈って下さり、本当にありがとうございました。
f0145192_20312982.jpg

綺麗なお花に心が癒されました。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

この数週間、本当にたくさんの応援や励ましのお言葉を寄せて下さったのに
お返事ができなくて本当に申し訳ありませんでした。

テミーがいつも一緒にいてくれて、ワタシは本当に幸せでした。
テミーがいてくれたので毎日がとっても楽しくて、少しも寂しくありませんでした。
ワタシはテミーに感謝の気持ちで一杯です。
テミーちゃん、本当にありがとうございました。

今はただ悲しくて寂しくて、どうしようもなく辛いのですが
ワタシにはテミーとの楽しい思い出がたくさんあります。

テミーとの思い出を胸に、この辛い日々をいつか乗り越えて前へ進んでいけたら・・・・
その時は、こんなにワタシを幸せにしてくれたテミーやウルーに
何かの形で恩返しがしたいと思っています。

2005年11月にウルーとテミーと始めたブログ「マルチーズ×2いつも一緒に」
そのあとテミーと過ごした「テミーとふたりで」
4年7ヶ月続いた我が仔と綴ったブログですが、今日で最後になりました。

ブログを通じてお友達になって下さり、たくさんお話しをすることができて
本当に楽しかったです。
f0145192_20541190.jpg

本当にありがとうございました。 ウルー☆テミー☆urutemi
[PR]
by urutemi2 | 2010-06-12 21:12 | 毎日
ソファ禁止令
普段テミーはソファの上にいることが好きなのですが
このたび「ソファ禁止」にすることにしました。
f0145192_15425215.jpg

この土曜日の午前中からテミーの首の状態がかなり悪化してしまい
首が上げられなくなり、ちょっと動くだけで痛みから「キャン」と鳴いていました。

最初は「今日は痛い日なのかな」と思っていたのですが
あまりにも酷い状態なので
f0145192_15454982.jpg

病院でステロイドのお注射と飲み薬をもらってきました。

「ステロイドが効かない場合は状態が次の段階へ進んだ可能性があります。
 やはりMRIを撮ってきちんと状態を把握した方がいいので
 その場合は火曜日か水曜日に連絡をして下さい」
ということになりました。

幸い、病院から帰ってしばらくしたら、随分痛みも減り、首も上がってきましたので
このまま様子を見て、ステロイドの飲み薬がなくなる1週間後に病院へ行くことにしました。

ただ、今回急に悪化した原因を考えると、土曜の朝にソファから下りた時に
かなり痛そうにキャンと鳴いたので、ソレのせいではないかと・・・・・・
やはり乗る時はいいのですが、下りる時は首に負担がかかりそうなので
もう大好きなソファには乗せないことにしました。

ソファに乗れなくなったテミーは、居場所を探してウロウロ
f0145192_1556542.jpg

こんなトコや
f0145192_15571576.jpg

おざぶの上や
f0145192_15573746.jpg

座椅子にくっついてみたり
f0145192_1558357.jpg

落ち着く場所が見つかるといいね。

首が悪くなってからというもの、11歳のわりに老化がなかり進んできたように思います。
麻痺が出て来ているのか、単に老化なのかはわかりませんが
よくつまづいたり、転んだりするようになりました。
手足に力が入らないので、おしっこをする時も3本足では身体を支えられない時もあります。
我が仔の老化を目の当たりにするのは悲しいものです。
でもしっかりと現実を受け止めて、
できるだけテミーが快適に暮らしていけるようにしてあげたいと思います。
[PR]
by urutemi2 | 2010-05-17 16:22 | 毎日
鈴なりっ!を目指して
家庭菜園などで野菜作りを楽しまれている方のブログを
拝見するたびに、いいなぁ~とあこがれていました。
自分で作った野菜を自分で食べる・・・なんて素敵です。

でも、いざ始めるとなるとあれこれ一式揃えたりと準備が
かなり大変そうで躊躇しておりましたが
f0145192_1940211.jpg

こんなモンがあるのがわかりましたよ。
本のようですが、中を開けてみると
f0145192_19405394.jpg

土やポットや種、肥料など必要なモノがすべて揃っています。
f0145192_19422626.jpg

なので、箱を開けるだけですぐにミニトマト作りが楽しく始められます。
f0145192_19461072.jpg

やり方も絵入りで説明されているので、初心者にもわかりやすいです。
f0145192_19475678.jpg

さぁ、それではさっそく始めてみましょう。
まず、ポットの底の穴から土が出てしまわないようにたまねぎの皮で塞ぎます。
落ち葉や小石でもいいけれど、
たまねぎの皮だと抗菌作用があるので腐りにくくなるそうです。
f0145192_209045.jpg

塞いだら土を入れて、トントンと落として土を落ち着かせ
土の表面に3箇所、1センチ位の深さの穴をあけて種を蒔けば
f0145192_195425.jpg

始めてからものの数分で完成しました。あら、簡単!

こんな綺麗なレシピを見れば夢も膨らむってもんで
f0145192_19554887.jpg

さらに・・・・
f0145192_19563276.jpg

90日で真っ赤なトマトが鈴なりにって、誰でもって、う~む、ホントでしょうねぇ・・・・
f0145192_1957932.jpg

まずは芽が出るまで、毎朝10時までにせっせと水やり・・・
我が家のベランダ、日当たりにやや問題がありますが、
なにはともあれ、楽しみ!楽しみ!
[PR]
by urutemi2 | 2010-05-12 20:19 | 毎日
信じるものは・・・・・・・
先日のGWの旅で立ち寄った「中善寺」さんで
f0145192_1685959.jpg

このお守り「諸願成就御守」なのでこれひとつで
家内安全・商売繁盛・厄除け・健康祈願・・なんでもOK!な働き者。
さらに、ほかのお守りとも喧嘩せず仲良くするし、有効期限は一生モノ。
このお守り部分を願いを込めてこすれば
f0145192_1612223.jpg

f0145192_16124194.jpg

f0145192_1613191.jpg

f0145192_1613169.jpg

七色にお色が変化するオシャレなお守りです。
確か・・・「黄色」になると願いが叶うとか・・・・
「テミーの首がこれ以上悪くなりませんように。痛みが出ませんように」
とせっせとお願いし続けてみましょう。

お次はコレ
f0145192_16153446.jpg

アクアチタンのネックレス。
これをしていると肩や首の痛みや頭痛に効果があるとか。
首が痛いことできっと体中が緊張しているかもしれません。
そんな緊張にも効果があるかもしれません。
f0145192_161836.jpg

最近肩こりが酷いので、ワタシもついでに買っちゃいました。
何はともあれ・・・・
f0145192_16185953.jpg

テミーの痛みが軽減するなら母は何でも挑戦してみますョ。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

昨日5月9日は「母の日」でしたね。
f0145192_16204951.jpg

以前に「ご長寿りんご」を送って下さったLee☆Ranママさんが
「テミーちゃんに頼まれたの~」って送って下さいました。
色とりどりなマカロンと「カーネーション」と「いちごと八重桜」のジャム。
なんて綺麗なんでしょ!食べてしまうのがもったいないくらいです。
f0145192_1628381.jpg

子供のいないワタシは「母の日」にプレゼントを頂けることなんて
一生ないと思っておりましたので、そのお心遣いが大変嬉しゅうございました。
Lee☆Ranママさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by urutemi2 | 2010-05-10 16:35 | 毎日
さて出かけましょう
コルセットをしたままでも、ラクチンに着れるお洋服が見つかりました。
f0145192_16112791.jpg

こちらは前ボタンタイプ。
f0145192_16123479.jpg

探せば結構アルもので
f0145192_16131171.jpg

こちらはマジックテープ止め。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

可愛いシャツも揃ったし・・・・
明日から2泊3日のテミー家ゴールデンウィークの旅へ
f0145192_16143868.jpg

今回は去年と同じ水上温泉のお宿へ向かいます。
お天気もよさそうだし、のんびりとしてきますね。
[PR]
by urutemi2 | 2010-05-01 16:19 | 毎日
嬉しいなっ
今日はオットがお休みなのでテミーと留守番をしてくれるとの事なので
姪っ子と一緒にランチをしてきました。
彼女も普段は京都にいるのですが、
お休みなのでこちらに戻ってきていました。

「キッシュが食べたいよね」ってコトで、こちらのお店に行って見ました。
前菜バイキングで
f0145192_179637.jpg

別オーダーの「キッシュ」
f0145192_1794418.jpg

メインは「チキンカツ」
f0145192_17102010.jpg

おみやげには京都らしい春の八つ橋を頂いちゃいました。
サクラの香りがほんのりとする上品なお味でした。
f0145192_1713780.jpg

若い女の子とおしゃべりする機会はほとんどないので
姪っ子と過ごすランチは本当に楽しい時間でした。
叔母さんはランチに誘ってもらえてとっても嬉しかったです。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

小春母さんのブログで紹介されていた「小春ちゃんポスター&ポストカード」
がとっても可愛いなぁ~って思っていたら
「頑張って治療をして一山越えたお祝いに」とテミーの分も作って下さいましたの。
f0145192_17164455.jpg

こちらのポスターはA4サイズで、ちゃんと額縁も揃えて下さったので
いろいろ入れ替えて飾ることができます。
f0145192_17204778.jpg

こちらはポストカードになります。
f0145192_1722018.jpg

さらに、こんなに可愛いチャームも
f0145192_17224153.jpg

病気がわかって以来今日までそれなりに辛かった分、
こうして「頑張ったね」ってお祝いをして下さると、本当に涙が出るほど嬉しいです。
治療は自分自身のためだけど、それをずっと見守っていて下さったのかと思うと
心がじんわりと温かくなり幸せなキモチで一杯になりました。
f0145192_17342177.jpg

またひとつ、我が家の家宝ができました。
本当にありがとうございました。

外紙に付けて下さった「小春ちゃんシール」
f0145192_17355997.jpg

ジョキジョキ切り抜きましたョ。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-30 17:43 | 毎日
みんな がんばりました
3月の下旬より始まったワタシの放射線治療が「大安」の本日、終了しました。
f0145192_15413050.jpg

25回と聞いて、最初はドウなることかと心配でしたが
同じ時間に毎日通うので「お仲間さん」も出来て
あれこれおしゃべりしながら、気分的にも楽しく通うことができました。

照射部分が赤く腫れて来ると言われていたので
予めローションをもらって塗っていたおかげで、途中で腫れることもなく
そして疲労感やその他副作用も全くなく過ごすことができました。

治療中は照射する部分にインクで印を付けられて、それが消えると大変なので
その部分を洗うことも出来ませんでしたが
今晩から思いっきり身体を洗うことができるのが結構ウレシイです。

通院中はオットがテミーの朝のお手入れや掃除、洗濯をしてくれましたし
テミーもオットが出かけた後、シッターさんと一緒にがんばって過ごしてくれました。
f0145192_15502924.jpg

これでとりあえず、1月から始まった「がん騒ぎ」にも一区切り付きました。
あとは定期検査とホルモン療法を続けていくことになりそうです。
たくさんの方たちに支えられてここまで来るこができました。
本当にありがとうございました。感謝のキモチで一杯です。

☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

テミーもレーザー治療をコツコツ毎週続けています。
f0145192_15554470.jpg

3回目なので、テミーもワタシもだいぶ慣れてきました。
まだあまり効果の程は実感できないのですが、もう少し続けてみることにしています。

☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

Andymamaさんから素敵なプレゼントが届きましたの。
f0145192_15584199.jpg

背中側にボタンのあるお洋服やマジックテープ止めのベスト型ハーネス。
コルセットをしていることを配慮して下さった嬉しい品々です。
さらにお洋服はサイズ違いで2枚も。
サイズが合わなかった時のお心遣いがとても嬉しかったです。
可愛いお洋服とハーネスでお出かけがまた楽しくなりそうです。
f0145192_1635335.jpg

ワタシにもおやつとリップクリームを頂き、本当にありがとうございました。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-28 16:18 | 毎日
どんどんプリント
ほぼ毎日、テミーのあんな顔、こんな表情をデジカメで撮り
それをプリントアウトしておくのがワタシの趣味でもあるワケで
f0145192_15343552.jpg

「がんかも」「入院かも」「手術かも」「どんより」・・・・とここしばらくサボっておりましたら
すっかり溜まってしまいました。

お気に入りのプリンター。
ジーコジーコジーコと一生懸命働いてはくれるのですが1時間が限度。
それを超えると、いや~な音を立て始め、機械自体も熱くなって
今にも壊れそうな気配を漂わせる軟弱モノ。

なので、ここ何日かに分けてプリントアウトし
f0145192_15361998.jpg

やっと2009年12月末までプリントできました。
今年になって「がん騒ぎ」があり、ほとんどお出かけもしていないので
撮った枚数が少ないので、ちょっとホッとしていますが、
f0145192_15415272.jpg

コツコツ続けましょう。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-26 15:47 | 毎日
休憩しましょ
今日はこんなに寒いけど・・・・・

昨日はとてもいいお天気でしたね。
なんだかキモチもウキウキして、
テミーとふたりで駅前の銀行へ歩いて行きました。

てくてく歩くと結構暑い・・・・
用事を済ませてふと見れば、テラスのお席があるケーキ屋さん。
冷たい飲み物とケーキがワタシを呼んでいるっ!
f0145192_15292487.jpg

アプリコットタルトなんか食べちゃったりして。
f0145192_1531683.jpg

テミーちゃんのお口にも。
f0145192_15321653.jpg

こちらのお店、以前はビルの2階にありましたが
リニューアルして1階のテラス席があるお店になりました。
f0145192_1535678.jpg

「ちょっとケーキでも」とテミーとふたりで気軽に来れそうです。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

昨日はお天気がよかったので、テミーの冬服をお洗濯しました。
その代わりに夏服を出してみたのですが
コルセットをしているので着れないお洋服だらけ・・・・

コルセットを外して着せることもできるけど、着せるために痛みが出てもイヤなので
前ボタンのお洋服だけにしてみたら
f0145192_1540455.jpg

たった9枚しかありませんでした。
ってコトは・・・また新しいお洋服をジャンジャン買ってもイイってコトよねっ!ウヒョヒョ

でも夏服はキャミとかTシャツとかなので、前ボタンモノを探すのは大変です。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-22 15:50 | 毎日
今日はレーザーの日
首の痛みが少しでも軽減されるようにと
f0145192_19275755.jpg

今回で2回目ですが、最初に看護師さんからやり方の説明を受け、いざ。
f0145192_1929864.jpg

何かありましたら声をかけて下さいねー
と、やっぱりすぐにいなくなってしまいました。
f0145192_19311925.jpg

こちらの機械は赤い色が出ているので、わかりやすいです。
ひとり30分間なので、今回はめいっぱい使って両首や背中まであててみました。
どうか効果が出ますように。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

2月に行われていたフックママさんのブログでのイベントで
こちらの絵をプレゼントして頂きました。
自分の好きな絵を描いて頂けるので、ワタシはウルーをお願いしました。
f0145192_1940541.jpg

もとの画像は
f0145192_19403631.jpg

とても可愛く仕上げて下さいました。
フックママさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。
またひとつ、家宝が出来ましたよ。
f0145192_19415128.jpg

[PR]
by urutemi2 | 2010-04-20 19:46 | 毎日