テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:毎日( 331 )
活動しましょ!
もともと寒い冬ならいざ知らず
サクラもすっかり散り「春」だと思っているトコロでの
連日のこの寒さ・・・・・・すっかり気力も失せるってもんで。
毎日病院から戻るとテミーとふたりでまるまって過ごしておりました。

でも今日は朝からいいお天気になり、ちょっと温か。
それじゃ少し活動しましょう!ってコトでオットも連れてお蕎麦を食べに行くことにしました。
f0145192_21325844.jpg

首都高の大橋ジャンクションが出来た記念に
3号線+東名を使って食事に行こうと思った時に
「港北インターすぐ」のこちらのお店を見つけて行く気満々になりました。
でも、よーく考えたら「港北」って第三京浜じゃん!
でボツにしたけどやっぱり気になっていました。

入り口には
f0145192_21382359.jpg

店内は全席が個室で、そのうちの1部屋がワンちゃんOKになっていて
f0145192_2140766.jpg

クッキーとお水のサービスがありました。

さらにテミーに注文した「ワンちゃんお蕎麦」は
f0145192_21411534.jpg

「鶏そぼろ蕎麦」でした。
どこぞのこじゃれたお蕎麦屋さんだったら、これで「一人前」という位の量があるのに315円。
f0145192_21441990.jpg

そうそう、お蕎麦が食べたくて来たんですもの。

でも「お品書き」を見たら、眼がすっかり卑しくなり
f0145192_21455050.jpg

熱々「卵焼き」を食べちゃったり
f0145192_2147049.jpg

「しゃぶしゃぶご膳」なんかを注文しちゃったり。
f0145192_21475665.jpg

セットの「ごまプリン」までしっかり頂いちゃったりしちゃいました。
美味しかった~満足!満足!

我が仔と一緒に店内で「和モノ」のお料理を頂くのも楽しいものです。
f0145192_2150317.jpg

お蕎麦以外にも「炭焼き料理」なんてのもありましたものね。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-18 22:01 | 毎日
春の健康診断
毎年4月にはテミーとワタシ、それぞれ健康診断を行っていました。
今年はワタシがコンナ状態なのでパスし、テミーだけ。
f0145192_19262955.jpg

血液検査の結果は多少気になる数値のものもありましたが
年齢的なコトを考えると、許容範囲でもあり、とりあえず様子見で。

心臓の検査では、レントゲンとエコーで診た結果
ワタシが見てもわかるほど、半年前より心臓が肥大していました。
ただ、心臓自体の機能も悪くはないし、肺水腫が起きているわけでもないので
とりあえず今回も様子見になりました。
心臓は急変することがあるので、その時はすぐ来て下さいね・・・と説明がありました。

それと、今回から首にレーザーをあててみることにしました。
f0145192_19325891.jpg

専用の眼がねを着けて、自分で行います。
f0145192_19335326.jpg

先生に指導して頂き、汗だくになりながら行いました。
今日は初めてなので3分間を5回、15分間あててみました。
レーザー治療は「ひとり30分間」の予約制です。
最高30分まであてることができるようです。
1回2回では効果が出ないとのことなので、
f0145192_19403576.jpg

これから週に1回、しばらく通ってみることにしました。
少しでも痛みが軽減することを願いながら。

  ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

一方、ワタシの放射線治療は
f0145192_19423260.jpg

今は「ライナック」と言うので、ちょっと爽やかな感じです。
この手帳に毎回終わるとスタンプを押してもらいます。
f0145192_1945365.jpg

治療の場所が地下3階で携帯も「圏外」。
最初はそんなコトでも凹みましたが、今日で14回目。
全部で25回なので、もう半分終わりましたョ。
f0145192_19471232.jpg

ギリギリ、ゴールデンウィーク前には終わります。ほっ。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-13 20:00 | 毎日
お得意サンです
昨年10月から今年の2月までのブログ本が
f0145192_15552354.jpg

やっぱりペラペラとページをめくりたい世代です。
f0145192_15571682.jpg

今見ても楽しいけど
テミーと過ごした楽しかった日々を、懐かしんだり涙ぐんだり微笑んだりしながら
心をほっこりさせようと思っていますの。

思い起こせばこのブログ本。
ウルーがいた頃の「マルチーズ×2いつも一緒に」で4冊
f0145192_1601550.jpg

そして今回の「テミーとふたりで」で6冊
f0145192_161147.jpg

通算10冊も作っちゃいましたョ。
f0145192_1615586.jpg

一度作りだすと楽しくて止められないのよね。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-09 16:09 | 毎日
「テミーちゃんの道」廃止です
テミーが緑内障になり、片方の視力を失った時に考えた「テミーちゃんの道
f0145192_11521850.jpg

緑内障は両眼性のため、良い方の眼もいずれ視力を失うかもしれないと思い
見えなくても手足の肉球の感触を頼りに、今まで通りに家の中を歩けるようにと
f0145192_1155070.jpg

花柄のマットを和室とリビングの真ん中に置き、
それをたどっていけば「お水飲み場」に着くことができます。
花柄マットからタイルマットに変わり、
さらにカーペットに変わった所を曲がればキッチンに入れます。
感触の違う敷物にすることで肉球が覚えてくれれば
見えなくてもかなり自由に歩けると考えました。

でも、最近この花柄マットあたりを通る時に
「キャン」と首の痛みが出て鳴くことが多くなりました。
いつもワタシの後ろを歩いている時なので、現場を確認したわけではありません。

でも確かにこの花柄マットはちょっと厚みがあるので、
ソコにつまづいているのかもしれません。
その可能性があるので、このたびこの花柄マットを
f0145192_121793.jpg

今のところ、良い方の眼に心配がないこともあり、首の痛みの方を重視しました。
f0145192_123923.jpg

これでつまづかないといいね。
f0145192_125388.jpg

滑らないように・・・つまづかないように・・・・
テミーちゃんの首に痛みが出ないように、これからも色々考えるからね。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-07 12:17 | 毎日
祝!開通
首都高の山手トンネルから3号線への大橋ジャンクションが
先月末に開通しました。
これでテミー家のお出かけがかなり便利になります。

開通セレモニーの時に
「これからジャンジャン利用して下さい」ってマッチも言ってたし。
ちょうどテミーもトリミングして綺麗になったし、可愛いワンピも購入したし。
それじゃ利用してみましょっか。
ってコトで、この日曜日に首都高と東名を使って横浜町田IC近くの
こちらのお店までランチをしに行きました。
f0145192_14305378.jpg

もちろんテミーも店内OKです。
f0145192_14315698.jpg

開店時間に合わせて行ったのですが、ぞくぞくとお客様が集まる人気のお店のようです。
みんなワンちゃんと一緒です。

そんなお店で頂いたランチは
f0145192_14331678.jpg

サラダとプチ前菜
f0145192_14333775.jpg

ブロッコリーとポテトのクリームパスタ
f0145192_1434471.jpg

もちろん別腹のデザートも。
そして今回はテミーちゃんメニューも。チキンを頼みました。
f0145192_14354034.jpg

こちらのお店、ワンちゃんメニューに力を入れているようで色々な種類がありました。

テミーも嬉しそうにパクパク、うまうましておりました。
f0145192_14382217.jpg

眼が真剣です。
f0145192_14385524.jpg

だんだん残り少なくなってきましたね。
f0145192_1439338.jpg

お皿にほんのちょっとアルようなナイような。
f0145192_14464522.jpg

こちらのお店は、各テーブルがゆったりと配置されていたり
スタッフの方もワンちゃんに気さくに声を掛けて下さったりと、とてもいい雰囲気でした。

ワンちゃんメニューもとても豊富にありましたので
f0145192_14565524.jpg

テミーも気に入ったようですね。

 ☆・・  ☆・・  ☆・・  ☆・・  ☆・・

今回開通した大橋ジャンクション。
地下のトンネルから高架した道路へ繋げているので、かなり高低差があります。
なのでトンネルの中をグルグルと螺旋状に上って行くことになります。

伊豆・河津にある「ループ橋」も気持ち悪くなったけど
狭いトンネル内で照明が点いている分、眼がチカチカして
運転しながら酔いそうになりました。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-05 15:16 | 毎日
スッキリちゃんに
コルセットをしてたってトリミングに行きましょう。
病院併設の美容院だとその点安心です。
f0145192_16431983.jpg

今回も爪のお手入れがしやすいように、さきっちょを刈り上げてもらいました。
f0145192_16441130.jpg

この手足、鶏がらみたいでワタシ的にはあんまり好きじゃないんだけど
爪のお手入れのためには仕方ない・・・・
このカットのためにトリミング時間がよけいに掛かるのも難点です。さらに・・・・
f0145192_16461216.jpg

1本250円也のカットです。ふむ。

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

コルセットをしているので、かぶりモノのお洋服を着ることができません。
そう思っていたら・・・・あら。
お腹側をマジックテープで留めるワンピを発見しちゃいました。
f0145192_16493112.jpg

うんうん、カワユス!カワユス!
黙ってれば男の仔だなんて誰も気が付きませんから。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-03 16:57 | 毎日
暖かくなったけど・・・
今日から4月。
サクラが咲き始めてもこのところ毎日寒く
とてもじゃないけどお花見をする気にならなかったけど
今日はなんだか暖かです。

それじゃぁってコトで、テミーとふたりで
f0145192_15514692.jpg

クルマでちょっとのパン屋さんのある公園に行って見ましょう。
f0145192_15532533.jpg

満開ではないけれど、かなり咲いていました。
f0145192_15541858.jpg

f0145192_1555715.jpg

暖かくなったのはいいけれど、今日は風が強くて砂埃がスゴイのなんの。

パン屋さんで買った蒸しパンをのんびりとサクラを愛でながら食べようと思ったけど
砂埃がテミーの眼に入るのもよくないし、
f0145192_15575321.jpg

クルマの中で食べることにしました。
f0145192_1621190.jpg

ふんわりしっとりなの。
f0145192_164043.jpg

f0145192_1641958.jpg

やっぱり花より団子だよね。
[PR]
by urutemi2 | 2010-04-01 16:13 | 毎日
コレで出かけます
左胸を手術して以来「左手や左肩で重いモノをあまり持たないでね」
とのアドバイスがありました。

ワタシにとって左手で持つ「重いモノ」の代表がテミーです。
そこで左手にあまり負担が掛からずに
だっこできるモノはないかと探してみると・・・ありました。
f0145192_14241055.jpg

だっこ紐屋さんの「だっこバック」です。
入れてみると、こんな感じになります。
f0145192_14251071.jpg

適応体重が表示してあったのですが、一番小さいサイズを購入しました。
これだと上半身は出ていますが、お尻はちゃんと支えているので
普段のだっこの感触と似ています。
それにバックのふちにコルセットが引っかかる心配もありません。
バックというよりもスリングのような感じです。

なので中のテミーも
f0145192_14275793.jpg

くつろいだ「いいお顔」です。

このだっこバック、肩紐の幅が広いし中にクッションが入っているので
重たいテミーを入れても肩があまり痛くありません。
それに、中に入れてから肩紐の長さを簡単に調節できるのも便利です。
f0145192_14303962.jpg

テミーも気に入ってくれたようで、バックを出すと嫌がらずにすんなりと入ってくれます。
コレでまたふたりでお出かけができそうですよ。

すっかり気をよくして、夏用にと暑いのでとひとつ大きめサイズで
底板が付いたメッシュタイプも購入したのですが
やはり大きすぎてコルセットが引っかかり首が釣りそうになりました。
さらに底板があるために立ち上がってしまい・・・・失敗しました。ちぇっ。

お次は
いままでハーネスを使っていたのですが
「ベストタイプもイイわよ」とのアドバイスを頂き、早速探してみました。

留め金があるタイプだと、留める時の「カチッ」という音が苦手です。
f0145192_143725.jpg

こちらはマジックテープで留めるタイプです。
それに首周りが大きく出来ているので、
コルセットを気にすることなく留める事ができます。
これからクルマに乗る時はコレを着て出かけましょう。
f0145192_14391722.jpg

[PR]
by urutemi2 | 2010-03-29 14:45 | 毎日
滑らない対策完結編
首を悪くして以来、うっかり足を滑らせるとギクッと激痛が走るテミーのために
さらに家中を点検し、対策を施しましょう。

まずは
f0145192_20135277.jpg

オットやワタシの部屋へ入る廊下との隙間。
こんな狭い場所でも、テミーの小さな足は滑ります。
f0145192_20155599.jpg

布製のテープを貼りました。

キッチンの入り口へのこんな隙間も
f0145192_20172260.jpg

こちらは頻繁に通る場所なので、テーピングテープを貼りました。
f0145192_20183644.jpg

お次はこちら。畳だって、おトイレ周りの新聞だって滑ります。
f0145192_2020631.jpg

畳にはキッチンで使っていたマットがジャストサイズ。洗って使いましょう。
おトイレ周りの新聞は洗えるマットに変えました。
f0145192_20214826.jpg

ただ部屋の敷物が色も素材もチグハグでビンボー臭い景色になりました。
f0145192_2023176.jpg

ここの隙間もカーペットもずらすことにしましたよ。
f0145192_20261196.jpg

テミー家にカッコつけなきゃいけないお客様なんて来ませんもの。
家の中がビンボー臭くなろうとも、
大事なテミーちゃんを守れるんだったら問題ナシ!ざんす!
[PR]
by urutemi2 | 2010-03-23 20:39 | 毎日
やっぱり返品しましょ
この前「テミーちゃんお留守番頑張りましたね」会をするために
お台場へ行ったのですが、
その時ペットショップでテミーをラクにダッコできるように「だっこバック」を購入しました。
その場でテミーを入れてみてテミーの座り心地などは確認したのですが
いざ家に帰ってバックの長さを自分に合わせて調節したら
留め金部分のプラスチックがちょうど肩に当たり痛いのなんの。
こんなに痛くちゃ使えませんって。

そのまま「残念なお品」にしてしまうには7000円はちと痛い・・・・
で、この日曜に返品しに行きました。

せっかく行ったのでゴハンを食べて帰りましょう。
今回はこちらのお店で。
f0145192_1271176.jpg

テラスのお席もあるけど店内もOKでお水も出ます。
f0145192_1282487.jpg

温サラダとガッツリお肉をモリモリ頂き
f0145192_129091.jpg

モチロン別腹のデザートも忘れずに
f0145192_1295337.jpg

やっぱり使えないモノは潔く返品しなくちゃね。
f0145192_1211381.jpg


   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

テミーのこのハウス
f0145192_12121275.jpg

ナンだカンだと言いつつも結構気に入って入っていました。

でもコルセットをするようになると
入るのはいいけど出る時に引っかかってしまうようになり
すっかり気を悪くしていました。

そしたらずっと入らず物置と化していたこちら
f0145192_12142196.jpg

ちゃんとアゴ乗せしてくつろいでいましたよ。
あぁ、捨てなくてよかった・・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2010-03-16 12:22 | 毎日