テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:毎日( 331 )
今日はちっくんの日
今日は年に一度のワクチンのお注射の日です。
f0145192_2024222.jpg

診察台に乗せられるとすごい緊張するので
注射をされても気が付かないみたいで、ウンともスンとも言わずに終了します。

もともと首のあたりをさわると、ビクッとして嫌がるテミーなのですが
最近は急に「キャン」と鳴くこともあり、そのヘンのコトも診て頂きました。
レントゲンを撮ってみると、頚椎が真っ直ぐではなく、いくつかが歪んでいました。
そのせいで痛みがあるのかもしれないとの診断でした。

ただ、だからドウする・・・という治療法があるわけではないので
無理に首を動かさないようにして様子を見るしかありません。
痛みがあることはわかっていたので、
注意するポイントがわかっただけでもよかったです。
目薬タイムがちょっと要注意かもしれません。

  ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

本の題名があまりにも直接的でナンですが、
f0145192_20132090.jpg

ネットで調べることもしているけれど、
手元に置いてゆっくり読むのもいいかな・・とさっそく思って買ってみました。
何か疑問があったときに、これがあれば先生にも伺いやすいですものね。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

お好きなスイーツでテミーちゃんとゆっくりとティータイムしてね・・と
f0145192_2018277.jpg

小春母さんが紅茶のシフォンケーキを送って下さいました。
甘いクリームと紅茶の香りがショボショボの心に沁みわたりましたョ。
f0145192_20222746.jpg

優しいお気持ちと美味しいお味で、テミーとふたり、元気が出てきましたよ。
ありがとうございましたっ!
[PR]
by urutemi2 | 2010-01-27 20:33 | 毎日
ずっと続けましょうね
お薬と消毒を続けること1週間。
先週の金曜日、その経過を診て頂きに病院へ行ってきました。
f0145192_1147219.jpg

「1週間でこれほどよくなるなんて、本当によく頑張りましたね」
とお褒めの言葉を頂きました。

「コレは消毒をやめてしまうと、スグぶり返しますので、
歯磨きをするように、これからも毎日ずっと頑張り続けましょうね」
だって・・・・

で、今回はどーんとデカイボトルに入った消毒液を渡されました。
f0145192_11511686.jpg

ええ、大事な我が仔のためですもの。母はずっと頑張り続けますョ。
f0145192_11521048.jpg

ただ診察の時に怖くて聞けなかったけど・・・・いつか治るのかな?

  ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

主治医その2の病院はこの辺りでは大きな病院です。
いつも混んでいるので、診察をお願いする時は
朝一番で診察券を出して順番を取っておきます。
その時「○○先生に午後の診察で」とメモを付けます。

今回もそうしたのですが、お昼過ぎに担当の先生から電話があり
「手術が長引きそうなので、終わって診察できる頃に電話しますね」
と連絡をして下さいました。
ただでさえ病院が苦手なので、なるべく待たないですむように配慮して下さいました。
おかげで、病院に着いてすぐ診て頂くことができました。
大きな病院なのに細かな配慮をして下さるので、本当に助かります。
[PR]
by urutemi2 | 2010-01-18 12:09 | 毎日
久しぶりのペロリンタイム
今日も寒いけど、とてもいいお天気です。
それではクルマでお買い物へ行きましょうか。
f0145192_19532371.jpg

お買い物が済めば、
f0145192_19535436.jpg

せっかく近くまで来ましたものね。ええ、行きましょう。
お外は寒くてもクルマの中はポカポカですものね。
f0145192_1954368.jpg

ちゃんと言えました。
f0145192_1955498.jpg

あせっちゃいけませんよ。
f0145192_19553761.jpg

とっても久しぶりなペロリンタイムです。
さぁ、テミーちゃん、召し上がれ。
f0145192_19563215.jpg

f0145192_1957197.jpg

f0145192_1958657.jpg

あと少しドウぞ。
f0145192_19583288.jpg

我が仔の嬉しそうなお顔を見るとワタシまで嬉しくなってきます。
f0145192_19585052.jpg

うんうん。よかったネ。

で、買ったものはコレ。
f0145192_2011189.jpg

低反発マットを2枚。1枚はカバー付きで。
f0145192_2013279.jpg

テミーがソファから飛び降りる時に足に負担が掛かってはいけないと思い
f0145192_2032232.jpg

前回、このクッションを購入したのですが、
ちょっとフカフカすぎてちょっとイマイチでした。

なので、このクッションの中にもう1枚入れようかと思ったのですが、
残念なことに開けるファスナーがなかったの。
で、今回購入したものにはファスナーが付いているので、
もう1枚を中にぎゅうぎゅう無理やり入れてみました。
f0145192_2055540.jpg

低反発2枚重ね。ちょっと固めですが高さもいい感じになりました。
f0145192_2064510.jpg

これからはココに飛び降りてね。
[PR]
by urutemi2 | 2010-01-14 20:29 | 毎日
宣言通りに
「我が仔が具合が悪ければ病院へ連れて行くのは飼い主の務めです」
って、キッパリ宣言致しました。
それでは任務を果たしましょうってコトで連休前の金曜日
f0145192_16201581.jpg

本当は数ヶ月前からなんですが
寒くなる前までしばらく膿皮症が続いていたのですが
それが治る頃から、今度は両手両足の爪の根元から
膿皮症のような膿が出るようになりました。

薬用シャンプーや消毒で対処していたのですが
年末あたりから膿を取る時、
痛そうにしたり取った後から血が出るようになってしまいました。
それでこりゃもうダメだ・・・というワケで先生に診て頂くことにしました。
f0145192_16292389.jpg

爪の根元が赤く腫れて痛々しそうです。
でも綺麗に消毒してお薬を塗ってもらいました。

それと、これはもっと前からなんですが、
お尻の近くに赤いオデキのようなものがあり
それはあちこち出来るモノとはちょっと種類が違っており
それが最近大きくなってきたので、これも診て頂くことに。
f0145192_16294664.jpg

針で刺して中身を検査した結果、怖いモノではありませんでした。ほっ。
f0145192_1629181.jpg

しばらく飲み薬を服用し、患部を消毒してお薬を塗って
1週間後にまた診て頂くことになりました。

ピンクの液体が消毒液なのですが、こんな可愛いビンに入っています。
f0145192_16484185.jpg

それでは毎日綺麗に消毒してお薬をヌリヌリ致しましょうね。
f0145192_16485679.jpg

ええ、母は頑張りますョ。
[PR]
by urutemi2 | 2010-01-11 16:55 | 毎日
年末恒例の計算
本当なら年末に出そうと思っていたのに、すっかり忘れてしまったこの計算。
f0145192_15475975.jpg

この1年のテミーちゃんに掛かった医療費です。
さて、2009年はいかほどに!
f0145192_15491773.jpg

2008年が447594円(トリミング代を含む)でしたので
この金額にトリミング代を加えればだいたい同じような金額でした。
f0145192_15535665.jpg

モチロンですとも。
我が仔のワクチンのお注射や定期健診、
さらに具合が悪ければ、病院へ連れて行くのは飼い主の務めです。
テミーちゃんも嫌がらずに行きましょうね。

   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

冬は夏と違ってほとんど水を飲みません。
なので、なるべく野菜や果物などからも水分を与えるようにしています。
さらに、ワタシの3時のお茶の時間にテミーにも
f0145192_15582295.jpg

少量ですが、ヤギミルクを飲ませることにしました。
すぐには飲まなかったのですが、ワタシの指に付けて舐めさせたら
f0145192_155958.jpg

気に入ってくれたみたいです。
f0145192_1613122.jpg

ただカロリーが高いので与える量は要注意です。
[PR]
by urutemi2 | 2010-01-07 16:06 | 毎日
かなり年末なのに
かなり年末なのに、やっぱり大掃除もせずに姪っ子とふたりで
f0145192_1104328.jpg

ホテルのランチバイキングになんて行っちゃって
うほうほ食べまくっているのは、ドコのドイツだぁ~
f0145192_111397.jpg

バイキングだなんて言っても、もうそんなに食べられないわよねぇ~
なんて言いながら
f0145192_1123086.jpg

こんなモノやあんなモノ
f0145192_1125274.jpg

f0145192_1132058.jpg

ぱくぱく食べちゃって
f0145192_1134276.jpg

別腹のデザートの部では
目の前でオネエサンが混ぜ合わせてくれる
f0145192_115292.jpg

こんなアイスやあんなアイス
f0145192_1155464.jpg

f0145192_1161710.jpg

モチロン、ケーキ類だって
f0145192_117103.jpg

f0145192_1173331.jpg

制限時間めいっぱい食べちゃしゃべり、しゃべっては食べての楽しい2時間となりました。
「あんまり食べられないかも~」なんて言ってたのは誰でしょう・・
お腹がはち切れそうなくらい、タラフク頂きました。
あぁ、いい年末だったわ。

  ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

ってなワケでテミー家、31日より2日まで「年末年始の旅」へと出かけてきます。
こんなぐーたらでお気楽なワタシとテミーの日々なのに
いつも気にかけて温かいお言葉を掛けて下さって、本当に感謝のキモチで一杯です。
f0145192_11122260.jpg

f0145192_1112428.jpg

どうか、来年もテミー親仔をよろしくお願い致します。
皆様よいお年をお迎え下さいませね。
[PR]
by urutemi2 | 2009-12-30 11:35 | 毎日
年末なのに
年末なのに、大掃除もせず
f0145192_12103697.jpg

f0145192_12105228.jpg

もうすぐ「新年」ですって?
f0145192_12124864.jpg

うんうん。ソウだよね。
[PR]
by urutemi2 | 2009-12-28 12:14 | 毎日
クリスマスは楽しいな
昨日24日はクリスマスイブでしたね。
テミー家もどこかでスペシャルなディナーを!ってワケで
前にチーズフォンデュを頂いたこちらのお店を予約しました。
f0145192_19495545.jpg

クリスマスの夜なので、こんなアワアワを一口頂きつつ
f0145192_19504772.jpg

こちらをつまんでいれば
f0145192_19511783.jpg

楽しいディナーの始まりです。
まずは「オードブル盛り合わせ」から
f0145192_1952938.jpg

「フォアグラのソテー」
f0145192_1954738.jpg

お魚は「真鯛のポアレ」
f0145192_19544339.jpg

お肉は「フィレステーキ」
f0145192_19552292.jpg

最後にデザートを頂いて
f0145192_19555741.jpg

お腹も心も満たされました。
f0145192_19563563.jpg

テミーちゃんもお利口さんでしたね。
f0145192_195732100.jpg


嬉しいな!嬉しいな!
[PR]
by urutemi2 | 2009-12-25 20:45 | 毎日
うふっ!なお品
うふっ!買っちゃったの。
f0145192_1653925.jpg

寒い季節にぴったりのマフラー。
コレでテミーの首元をほんわか温めてもらいましょう。
せっかくなので
f0145192_16541590.jpg

テミーのきらきらイニシャル、付けてみました。

うふっ!作っちゃったの。
f0145192_16551194.jpg

テミメモとウルメモ
f0145192_16552793.jpg

罫線入りとナシで作ってみました。
でもね・・・・
f0145192_16562335.jpg

可愛い我が仔のお顔入り。
メモの用事が済んだ後、クチャッと丸めて捨てられませんって。

うふっ!頂いちゃったの。
f0145192_16584948.jpg

テミーとワタシにクリスマスプレゼント。
温かみのある布製のフォトフレームと美味しそうなおやつたちです。
f0145192_1701698.jpg

ruimamaさん、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

明日はクリスマスイブですね。皆様
f0145192_1712266.jpg

[PR]
by urutemi2 | 2009-12-23 17:07 | 毎日
今日はお客様
今日は
f0145192_1662993.jpg

テミーも普段着からお出かけ着に着替えてお客様をお出迎え。
f0145192_1674588.jpg

365マルチーズカレンダーをお渡ししたくて、お呼びしちゃいました。
ウルーのお母さんのロクちゃんのママさんです。
f0145192_1691861.jpg

ウルーもロクちゃんもお星様になっちゃったけど
おばあちゃんですもの、お付き合いは続きます。

ロクちゃんのお話やウルーの話、あれこれ作ったテミーグッズのお披露目など
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
f0145192_16124888.jpg

ダッコの仕方も慣れたもの。テミーも安心なお顔です。

ロクちゃんがお星様になったのは17歳と3ヶ月。
どうかテミーもロクちゃんのあとを付いていけますように。

★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

年末が近づいてきたので、ワタシも昨日美容院へ行って来ました。
いつもの美容院なのですが、
「眉毛カット致しますよ」なご案内が初めてありました。

ワタシはずっと「誰かに一度綺麗に整えてもらいたいものだ」と思っておりましたが
いったい「どこで・誰に」頼めばいいものかわからずに過ごしておりましたので
即、お願いすることにしました。
この年齢にして初体験!

いままでは
f0145192_16211840.jpg

こんなモンを使って自分でカットしておりました。
f0145192_162201.jpg

自分の顔に当てて、ラインからはみ出た毛をカットする眉毛定規。

便利かと思いきや、意外と上手に出来ず
結局「前髪をおろしているのだから誰にも見えないよね」
ってコトであきらめておりましたの。
でも結構眉毛の形って大事なのよね~
f0145192_16253192.jpg

ソウなの。まだ「オンナ」を捨てるワケにはいかないからね。
[PR]
by urutemi2 | 2009-12-21 16:32 | 毎日