テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅記録( 52 )
10 ゴールデンウィークの旅 そのさん
おはようございます。
f0145192_16104149.jpg

まずは朝食を頂きましょう。旅先だと朝からもりもり!
f0145192_16115738.jpg

残念ながら今日は「卵焼き」ですから、テミーちゃんにはあげられませんね。

今日は観光しながら東京へ帰りましょう。
まずは「水芭蕉の里」
f0145192_16134516.jpg

こんなに可愛い水芭蕉が
f0145192_16142247.jpg

あたり一面咲いています。
f0145192_16151198.jpg

優しい香りがしました。
f0145192_1616795.jpg

せっかくですので、限定モノの「飲むヨーグルト」を飲んじゃいました。

今日のランチは中禅寺湖畔のこちらのお店で。
f0145192_16264383.jpg

ワンちゃん店内OKです。

頂いたランチは「ゆば蕎麦セット」
f0145192_1628459.jpg

煮たモノ、天ぷらになったモノ、生で・・と名物のゆばをあれこれ頂くことができます。
f0145192_16293847.jpg

前回クーポンで頂いた時に美味しかった「わかさぎのフライ」を注文しました。

今回のクーポンでは「草だんご」
f0145192_16311746.jpg

草もちがふわふわでとっても美味しかったです。

お腹も一杯になりましたので、中善寺湖を散策したり
f0145192_16322722.jpg

中善寺を参拝したり
f0145192_16331299.jpg

神社仏閣はワンちゃんNGの所も多いのですが、こちらはOK。
その上、お寺の中をお住職さんがあれこれ説明して廻って下さいました。

境内にある「身代わりのこぶ」
f0145192_1635497.jpg

テミーちゃんの首の痛みを身代わりになって下さいな。

さらに願いを込めて、鐘もつきましたよ。
f0145192_16373338.jpg

最後に「ゆばアイス」を頂いたら
f0145192_16381973.jpg

まっすぐ東京へ戻りましょう。

今回はいいお天気に恵まれて楽しく過ごすことができました。
満開のサクラやその他のお花もたくさん見ることができたし
美味しいモノも食べることができ、眼もお腹も大満足な旅となりました。
テミーの首の状態も悪くなることもなく、元気に過ごしてくれたことがなによりでした。
テミーとの楽しい思い出がまたひとつ増えました。
[PR]
by urutemi2 | 2010-05-07 16:50 | 旅記録
10 ゴールデンウィークの旅 そのに
f0145192_15401944.jpg

まずは朝ごはんを頂きましょう。
f0145192_15414052.jpg

仲居さんがひとつひとつお料理の説明をして下さるのですが、
f0145192_15422923.jpg

タマゴ大好きっ!テミーもしっかり聞いていたみたいです。

今日も朝からいいお天気です。さっそく出かけましょう。
関越のトンネルを抜けて
f0145192_15442171.jpg

湯沢でサクラを楽しむことにしました。
f0145192_1545448.jpg

川沿いのサクラ並木が満開でした。

次は「湯沢中央公園」
f0145192_15473165.jpg

雪山と満開のサクラ・・・普段は見ることがない素敵な景色が楽しめました。
f0145192_15484352.jpg

f0145192_1549457.jpg

f0145192_15492210.jpg

f0145192_1549428.jpg

今年は東京でサクラをあまり楽しむことができなかったので
こちらで満開のサクラを見ることができて、とても嬉しかったです。
こんなに綺麗に咲いているのに、お花見をしている人がほとんどいないのはなぜかしら?

次は「かたくりの里」へ
こんな可愛いかたくりが
f0145192_15533726.jpg

あたり一面、わんさか咲いていてとっても綺麗です。
f0145192_15541950.jpg

今日のランチは道の駅で
f0145192_15551686.jpg

「山菜天ぷらそば」と「山菜フランク」
f0145192_15561477.jpg

「顔出しモノ」久しぶりに発見しました。
f0145192_1557543.jpg

おやつは水上に戻り、いつものりんご園で
f0145192_16203998.jpg

出来立てアップルパイとりんごジュースを頂きました。
f0145192_15584459.jpg

去年来た時はりんごの花が満開でしたが、今年はまだ蕾のままでした。

おやつの後は、水上駅から1日一往復するSLを見に行くことに。
f0145192_1612799.jpg

カメラを構えた人たちが線路の沿線にたくさんいました。
皆さんそれぞれ自分なりのビューポイントがあるみたい。

楽しみな夕食を済ませたら
f0145192_1645951.jpg

夜の温泉街を散策し、桑屋さんで
f0145192_16102862.jpg

「杏仁豆腐」を食べちゃいました。
上にぶどうのゼリーがのっていて爽やかなお味でした。
f0145192_16115298.jpg

ええ、まったくもってその通り。
f0145192_1612528.jpg

今日も楽しかったね。ぐっすり休んでね。
[PR]
by urutemi2 | 2010-05-06 16:24 | 旅記録
10 ゴールデンウィークの旅 そのいち
ゴールデンウィークになりました。テミー家も渋滞覚悟でお出かけです。
今年も前年同様に水上温泉目指してGO!GO!

渋滞慣れしたのか、今年はそんなにビックリするほどの渋滞と感じることなく
ランチの時間にランチを頂く予定のお店に到着しました。
f0145192_19523142.jpg

こちらのお店、ワンちゃん店内OKでお水も出してくれました。

お席に着くとまず「あげまんじゅう」のサービスがありました。
f0145192_19541959.jpg

ずっしり餡子のお饅頭を揚げてあり、1個でかなりお腹が一杯になりました。

こちらは「水沢うどん」が有名ですので
f0145192_19581960.jpg

天ぷらや刺身こんにゃくや栗おこわなどが付いたセットを頂きました。
セットのデザートは「りんごのコンポート」
f0145192_2002927.jpg

すっかりお腹も一杯になったので、少し歩きましょう。
ってワケで「みなかみの森」を散策することにしました。
f0145192_201349.jpg

いろいろなお花が咲いていてとても綺麗です。
f0145192_2021589.jpg

f0145192_2023670.jpg

森を散策・・・と思っていたのですが、
森というよりは山でかなりアップダウンがありいい運動となりました。
それに、お天気がいいので
f0145192_2034864.jpg

思いのほかヘトヘトになり、
さらに思いのほかランチがお腹に堪えておやつどころではないので
もうお宿に向かいましょう。
お宿で少し休憩したあと、駅の方へ散策に。
去年はとても八重桜が綺麗に咲いていたのですが、今年はまだ蕾も固い状態でした。

お宿に戻れば、そろそろ夕食の時間です。
f0145192_2093070.jpg

それぞれの家族がパーテーションで区切られているので
落ち着いて頂くことができます。
f0145192_20102345.jpg

残念ながらテミーちゃんが食べられるモノはありませんよ。
f0145192_2010586.jpg

うろうろ歩き回ることなく、大人しく食べ終わるのを待っていてくれました。

その後、テミーも自分のゴハンを食べ終われば
f0145192_20162870.jpg


実はお正月に伊豆の神祇大社さんで毎年お会いする
グリちゃんファミリーさんがいらっしゃるのですが
去年のGWもこちらのお宿で偶然お会いしました。
今年のお正月にお会いした時にまたこちらのお宿へいらっしゃると
伺っていたのですが「いつ」とは伺ってはいませんでした。
お食事の時も場所が3箇所に分かれているので、わからなかったのですが
なんと、ワタシが貸切露天風呂の鍵をフロントへ取りに行ったとき
お散歩へ出るグリちゃんファミリーさんに偶然お会いすることができました。
特にお約束するワケでもないのですがちゃんとお会いできる
本当に不思議なご縁のあるご家族です。
[PR]
by urutemi2 | 2010-05-05 20:35 | 旅記録
10 年末年始の旅 そのさん
おはようございます。
今日の朝食は
f0145192_15303011.jpg

手作りバンズに挟んで「ハンバーガー」にして頂きます。
今朝もありますよ「ワンちゃんお節」
f0145192_15315920.jpg

さぁ、召し上がれ。
f0145192_15323550.jpg

我が仔の「美味しいお顔」を見るのは嬉しいものです。

今日はお家へ帰ります。
最後にお部屋で記念撮影。
f0145192_15343275.jpg

今回は目薬の件で、本当にお世話になりました。

帰りは「山コース」で。今日も富士山バッチリのいいお天気ですよ。
f0145192_15361824.jpg

山コースのいい所は道が空いているということもあるけれど
お天気がよければ、そこかしこで綺麗な富士山を見ることができます。
やっぱり富士山を見ることができると、なんだか嬉しくなりますもの。
ここでも
f0145192_15372326.jpg

ここでも
f0145192_1538993.jpg

ここは芦ノ湖と一緒に富士山を望めます。
f0145192_15382871.jpg

ここでも
f0145192_15385175.jpg

富士山三昧できました。

そして、渋滞中の小田原厚木道路でふと見たら
f0145192_15404232.jpg

運転席側のドアミラーに富士山が写っていました。

ランチは東京に戻って、お正月早々からやっている働き者のこちらのお店
f0145192_15471822.jpg

「シーフードと3種類のニョッキ」を軽く頂きました。
f0145192_1548113.jpg

今回の旅は目薬を忘れるというアクシデントはありましたが
それでもなんとか大事に至らずに、無事に助けて頂きました。
いいお天気に恵まれ、恒例の神祇大社さんで「大吉」を頂くことができ
なんだか今年もよい年になりそうな、そんな予感の1年の始まりとなりました。
f0145192_15511924.jpg

[PR]
by urutemi2 | 2010-01-05 16:02 | 旅記録
10 年末年始の旅 そのに
おはようございます。
今日から2010年の始まりです。
そんな元旦の朝食は
f0145192_2052537.jpg

普通の朝ごはんと手作りパンで。
f0145192_2054378.jpg

でも、ワンちゃんたちには
f0145192_2063546.jpg

オーナー手作りのお節が振舞われました。
f0145192_2065350.jpg

さぁ、テミーちゃんも召し上がれ。
f0145192_207568.jpg

今日もいいお天気です。
朝食が済んだら、初詣へ行きましょう。
f0145192_209985.jpg

いつもの「神祇大社」さんへ。
f0145192_20101160.jpg

f0145192_20105184.jpg

お守りを買ったり、おみくじを引いたり。
f0145192_20122816.jpg

やっぱり「大吉」だとキモチがイイものです。
f0145192_20125318.jpg

そして、今年も無事にお会いすることが出来ました。
f0145192_20141259.jpg

グリちゃんファミリーさん。
だいぶ前に同じペンションに宿泊して以来、お宿は違っても元旦の「神祇大社」さんで
必ずまたお会いすることが出来る不思議なご縁が続いています。

ひとしきりおしゃべりしたら、
f0145192_20193819.jpg

熱川で「いちご狩り」を楽しみましょう。
f0145192_2023113.jpg

赤く熟したいちごはとっても甘く、たらふく頂きました。

ランチの時間になりました。去年同様に今年もアロエの里の
f0145192_20255783.jpg

アロエ祭り会場で
f0145192_20264231.jpg

近所のお母さん手作りの「さんま寿し」を頂くことにしました。
f0145192_20273798.jpg

そのあとも去年と同じく爪木崎の水仙を見たり
f0145192_20285248.jpg

灯台を見たりして過ごしました。
f0145192_20293539.jpg

お宿に戻り温泉に浸かって冷えた身体を温めれば
楽しい夕食の時間です。
f0145192_20313078.jpg

テミーちゃんの夕食が済めば、あとは
f0145192_20333219.jpg

ええ、ソウですとも。
食後はのんびりに限ります。

今日の夕食は
[PR]
by urutemi2 | 2010-01-04 20:58 | 旅記録
10 年末年始の旅 そのいち
今回もまた年末年始を伊豆で過ごすテミー家です。
ちょっと前の地震が気になりますが、とりあえずGOGO!

まずは小田原のこちらのお店でランチタイムです。
f0145192_155363.jpg

ワンちゃん同伴はこちらの入り口から入ります。
f0145192_15745.jpg

こちらのお部屋はワンちゃん専用になるので、店内OKです。
ワタシは「アジのたたき定食」で
f0145192_1581228.jpg

今回のお宿もペンションなので、「年越し蕎麦」は期待できそうにありません。
こちらでお蕎麦を頂いちゃいましょう。
テミーにもお蕎麦のサービスがありました。
f0145192_1593219.jpg

普段から食べなれているので、チュルチュルと美味しく頂きました。
f0145192_15102999.jpg

もうランチを済ませたので、今回はのんびり海コースで進みましょう。
f0145192_15115454.jpg

いいお天気で海もキラキラ輝いています。

地震の影響なのか、おやつの時間には伊豆高原に到着することができました。
f0145192_15131137.jpg

こちらのお店でシフォンケーキを頂きました。
f0145192_15152278.jpg

今回は一碧湖近くのこちらのお宿にお世話になります。
今まで何度かお正月や桜の季節に宿泊したことがある伊豆高原のペンションさん。
10月にお辞めになっていてびっくりしました。
テミー家は和室が好きなので、探すのが結構大変でした。

でもいろいろなお宿で頂くお食事は楽しみなものです。
こちらでは、食事を頂くテーブルに
f0145192_1523664.jpg

お部屋番号とテミーの名前の入った札が乗っていました。
f0145192_15242791.jpg

食事の時間も一緒です。

美味しい食事を頂き、テミーもゴハンを済ませ
さて、これから紅白でも見ながらのんびりしましょ!って思ったのに・・・
f0145192_15265041.jpg

テミーの夜の目薬タイム。
さて、点しましょう・・・と思ったのに、ナイじゃない!
テミーの目薬は冷蔵庫保存の2種類と、常温保存の3種類があるのですが
常温保存の3種類、まとめて持ってくるのを忘れちゃいましたの。
ワタクシ、2009年最後に大失態を犯してしまいました。
結局、お宿のワンちゃんたちの主治医のいらっしゃる病院に連絡を取って頂き
三島にあるその病院までクルマを飛ばしてもらいに行きました。
まったく、とほほ・・・な大晦日の夜。

楽しい夕食は
[PR]
by urutemi2 | 2010-01-03 16:09 | 旅記録
09紅葉の旅 そのさん
おはようございます。
f0145192_15525734.jpg

朝食を頂いたら、今日はお家へ帰ります。

このところの「晴れオンナ」パワーがガックリ落ちてきたようで
f0145192_15544111.jpg

朝から雨模様となりました。

でもお宿の女将さんが
「日頃のお心がけがよろしいのですねぇ。昨日はいいお天気でしたものね」って。
う~む。確かに、昨日この雨だったら相当ショックでしたものね。

それに今日の観光は、大正時代の暮らしぶりを再現した
f0145192_15572442.jpg

日本大正村
広い範囲にわたっていろいろな建物が立っていて、移動する時は濡れちゃうけど
f0145192_161021.jpg

f0145192_1611818.jpg

基本は建物の中なので雨でもヘッチャラです。

京都の老舗元カフェーを復元したというレトロな喫茶店。
珈琲のいい香りに誘われて
f0145192_1625594.jpg

珈琲ブレイクです。
f0145192_1643557.jpg

珈琲に柿の種のおかき付きでした。

あちこち歩いて廻ったら、もうランチの時間になっていました。
急いで高速道路をひた走り、飯田ICからほど近い「O・D・Cafe」さんへ。
f0145192_168368.jpg

もちろん店内OKでお水も出ました。
f0145192_169390.jpg

頂いたランチは
f0145192_1693130.jpg

デザート付きです。
f0145192_1695419.jpg

今回はこれで東京へ向かいましょう。
f0145192_161103.jpg


今回お世話になったお宿で帰りがけに「またご縁があるように」と頂きました。
f0145192_16121010.jpg

「春夏冬 二升五合」と書かれていたのですが、
「あきナイ ますますはんじょう」と読むのだとご主人に教わりました。

こちらのお宿、建物がびっくりするほどオンボロで、
着いた瞬間「失敗した!」と思いましたが
通されたお部屋はとても清潔で、畳も新しく心地よくくつろぐことができました。
お宿の方たちも親切で、お料理も美味しく気持ちよく過ごせました。
f0145192_16173929.jpg

またひとつ、テミーとの楽しい思い出が出来ました。
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-20 16:35 | 旅記録
09紅葉の旅 そのに
おはようございます。
f0145192_1351599.jpg

しっかりと朝食を頂いたら、今回のメイン「香嵐渓」へ行ってみましょう。
f0145192_13521489.jpg

巴川沿いに紅葉のトンネルが続いていますが
場所によってその色づき方はまちまちでした。
f0145192_13531219.jpg

ちょっと早いけど、「三州足助屋敷」の中の「薫風亭」でランチにしましょう。
f0145192_13584288.jpg

テラスのお席で紅葉を見ながら頂きます。
f0145192_140320.jpg

食後には
f0145192_1404644.jpg

こちらは昔ながらの田舎の風景を楽しむことができます。
f0145192_1413373.jpg

鍛冶屋さんや炭焼き屋さん、紙すき、かご屋さんなどを見ることができました。

ランチの後のデザートはこちらの珈琲ショップ「堅香子」で
f0145192_146965.jpg

チーズケーキと珈琲で
f0145192_146528.jpg

「紅葉祭り」開催に合わせて、こんな中華菓子や
f0145192_1483162.jpg

地元で有名なソーセージ屋さんの出店などあれこれ美味しいモノを売っていました。

香嵐渓に続く三州足助屋敷で、紅葉と美味しいモノで目もお腹も一杯になり
かなり楽しく過ごすことができました。

次は「小原の四季桜」を見に行きましょう。
f0145192_1412454.jpg

この四季桜、ソメイヨシノと比べるとお花は小さいけれど
春と秋の2回花を咲かせる働き者です。
f0145192_14132347.jpg

桜とモミジを一緒に楽しめるなんて素敵です。

最後にお宿に戻る途中の「奥矢作ダム湖」の湖畔で
f0145192_1416239.jpg

お宿に戻って温泉に浸かり、夕食を頂けば
f0145192_1418832.jpg

たっぷり楽しめました。あとは
f0145192_14185082.jpg

今日もお疲れ様でした。明日はおうちへ帰るよ。

夕食は・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-19 14:36 | 旅記録
09紅葉の旅 そのいち
すっかり秋も深まり、テミー家紅葉求めてGOGO!
f0145192_11365627.jpg

今回は愛知県笹戸温泉へ向かいます。
今回もまた、いいお天気で
f0145192_11381285.jpg

富士山もバッチリ。縁起がイイ感じがしますよ。
まずは御殿場のこちらのお店
f0145192_11411383.jpg

ワタシが頂いたのは「焼きカレー、温泉卵添え」
f0145192_1142168.jpg

お腹が一杯になったら、先へ進みましょう。

こちら「愛知県民の森」
f0145192_1143223.jpg

「森林浴の森百選」にも選ばれ、とても広い公園です。
あちこちの木々も綺麗に色づいていました。

次は茶臼山
f0145192_1147816.jpg

ただ寒々・・・・でした。

色づい山々を車窓から眺めながら今回のお宿へ向かいましょう。
着いた頃にはとっぷり日も暮れて、
おやつタイムもなかったのでお腹も空きました。
すぐに夕食にしてもらうことにしました。

みんな食事も終わり、あとは温泉に浸かったり
f0145192_11525361.jpg

やっぱり畳でお布団は和みます。
f0145192_1154096.jpg

テミーちゃんもお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。
明日は今回のメイン「香嵐渓」で紅葉を楽しむよ。

お楽しみの夕食はじねんじょコースで
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-18 12:23 | 旅記録
09とっても遅い夏休み・高山の旅 そのさん
おはようございます。
今日10月10日はテミーちゃんの誕生日です。
f0145192_15493392.jpg

おめでとう!これからも健康で過ごせることが母の願いです。
今年も1年、いつも一緒に楽しく過ごしましょうね。

さて、朝食を頂いたら
f0145192_15512163.jpg

チェックアウトして東京へ帰ります。
f0145192_15515984.jpg

帰りは奥飛騨あたりを観光しましょう。
まずは「平湯大滝公園」を散策して、ちいさな秋を見つけたり
f0145192_15544275.jpg

「日本の滝百選」にも選ばれている平湯大滝を見たり
f0145192_15562421.jpg

公園内の景色をのんびり楽しみました。
f0145192_1557772.jpg

次は「奥飛騨おもちゃ博物館」へ
f0145192_15591219.jpg

古民家を再現した館内にはたくさんの懐かしいおもちゃが展示してありました。

そろそろお腹も空いてきましたよ。
新穂高ロープウェーにはテミーは乗れないので、
クルマで中継点の「しらかば平駅」まで上ります。
f0145192_1634261.jpg

お天気もいいことですし、こちらでランチに致しましょう。
f0145192_1643025.jpg

昨日も食べた飛騨牛コロッケや飛騨牛にくまん・温泉卵
f0145192_16537.jpg

ロープウェーの駅内にあるパン屋さんで焼きたて「チョコクロワッサン」

そしてその場で焼いていた「焼き栗」
f0145192_1681879.jpg

パカッと簡単にむけちゃいます。
f0145192_1691598.jpg

甘くてとても美味しいの。

山を下って高速道路のインターへ向かう途中で
f0145192_16115327.jpg

こちらのお店でおやつ休憩。
f0145192_16143259.jpg

テミーも店内のソファでゆっくりくつろぎます。
f0145192_1615164.jpg

珈琲のケーキを頂いたら
f0145192_16155556.jpg

途中で富士山も見えました。
f0145192_16163035.jpg

今回はテミーのお誕生日があったり、日本のお祭りを楽しむことができたりと
今までとはちょっと違った旅となりました。
またひとつ、テミーとの楽しい思い出ができました。

   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

今回宿泊したお宿でもらった「わんわんパスポート」
しっかり活用しましたよ。
f0145192_16212628.jpg

「飛騨大鍾乳洞」でもらった「カラフル天然石セット」
「飛騨の里」でもらった「ポストカードセット」
「奥飛騨おもちゃ博物館」では入場料が割引になりました。
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-13 16:35 | 旅記録