テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅記録( 52 )
09とっても遅い夏休み・高山の旅 そのに
おはようございます。
f0145192_2054814.jpg

朝食をしっかり頂いたら、今日は高山方面へ行ってみましょう。

午前中に到着したこともあり、まだ高山名物の朝市が開かれていました。
そこで、こんなモノや
f0145192_2071738.jpg

あんなモノ
f0145192_2074234.jpg

確か朝食をしっかり食べたハズのお腹の中へと納まっていきました。
こんなモノは・・・たまご焼きの中に卵白をあわ立てたふわふわのメレンゲが入っていました。
あんなモノは・・・もちろん、飛騨牛ステーキですの。

10月9日と10日は、偶然にも桜山八幡宮の例祭の「秋の高山祭り」が行われていました。
豪華絢爛な屋台がずらりと並ぶ「屋台曳き揃え」
f0145192_20141352.jpg

八幡宮の表参道に並んでお披露目です、
f0145192_2016099.jpg

どの屋台にも見事な彫刻がされており、金具などもとても豪華です。
それを近くで見ることができました。

次は、人力車に乗って
f0145192_2020321.jpg

古い街並みを案内してもらいました。
f0145192_2049833.jpg

人力車から見る景色はちょっと違って見えました。
要所要所で止まっては説明をして下さったり、写真を撮って下さったりと
とっても親切でした。それにとっても若いおねえさんなの。

次は「飛騨の里」へ行って見ましょう。
f0145192_20242395.jpg

藁葺き屋根の民家などが集まっています。
f0145192_20252676.jpg

建物の中では実際に囲炉裏に火が灯っていました。
f0145192_20265562.jpg

今日のランチは
f0145192_20273125.jpg

「飛騨の里」を出た所にあるお土産物屋さんで
f0145192_20303099.jpg

飛騨牛コロッケと飛騨牛おにぎりで。

途中の滝を見学しつつ、お宿へ戻ります。
f0145192_203233100.jpg

9日は「高山祭り」の「宵祭り」があり、それを見学するためにお宿からバスが出ます。
ワタシたちもそれに乗ることにしたので夕食は4時からでした。
テミーも夕ゴハンを半分だけ食べて、5時半に出発です。
f0145192_20353840.jpg

コースの案内図を見ながら見学ポイントを研究中。
昼間見た屋台に提灯が灯り、街を一巡りします。
f0145192_20374512.jpg

f0145192_2038653.jpg

夢のように綺麗なの。それが本当にすぐ側を通ります。
コースの途中で「獅子舞」も披露され
f0145192_20392363.jpg

5、6匹の獅子舞が踊る姿は見ごたえがありました。
f0145192_20403442.jpg

明るい時に見る屋台も素敵でしたが
夜の闇を背景にして見る屋台はとても幻想的でワクワクしました。
伝統的なお祭りをテミーと一緒に見ることができ、とても貴重な体験となりました。
f0145192_20435356.jpg


4時から食べた夕食は
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-12 21:07 | 旅記録
09とっても遅い夏休み・高山の旅 そのいち
テミー家、とっても遅い夏休み。高山目指してGOGO!

といっても今回は台風が上陸するだとか言われており、大変心配致しましたが
f0145192_16255179.jpg

この頃ワタクシ、さらに「晴れオンナ」っぷりが上がりまして
雨に降られることなくクルマに荷物を詰め込み出発できました。

今日のランチはこちらのお店で。
f0145192_16294857.jpg

店内OKで、テミーにお水も出ます。
なによりお店には靴を脱いで上がるので、お家のように
f0145192_1631172.jpg

頂いたランチは「おふくろの味セット」
f0145192_16314131.jpg

あれこれちょこっとずつ、おふくろの味なおかずがセットになっています。

さらに「本日デザート半額デー」と聞けば
f0145192_1632561.jpg

迷うことなく「自家製プリン」で。

途中のダム湖を見学。なんだかスゴイ風なの。
f0145192_1634562.jpg

ダム湖の脇にカフェがあり、「只今焼きたて」の
f0145192_16355261.jpg

そば粉で出来たコレは
f0145192_16363177.jpg

中にチーズとサツマイモが入っています。
熱々で外はカリカリ、中はしっとり。美味しかったです。

次は「飛騨大鍾乳洞」を見学します。
f0145192_16392440.jpg


これからお宿へ向かいましょう。
お風呂でのんびりすれば、夕食の時間です。
テミーも一緒にみんなでレストランで頂きます。
f0145192_1644391.jpg

食事が済めば
f0145192_1646478.jpg

今日はお疲れ様。グッスリ眠ってね。
明日もまたあちこち観光するよ。

お楽しみの夕食は
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-11 17:02 | 旅記録
09秋のお彼岸 そのに
おはようございます。
高原の朝は気持ちよく、朝食も美味しく頂けます。
f0145192_14551959.jpg

旅先のお宿はいつも落ち着く畳の和室と決めていたのですが、
今回はお寺の近くで選んだので洋室のソファの上でも
f0145192_14583881.jpg

一泊でしたので、テミーも大丈夫だったようです。

チェックアウトをしたら、「菅平牧場」へ行って見ましょう。
f0145192_150849.jpg

丘の方には牛さんもいました。

お次は「唐沢の滝」
f0145192_1511972.jpg

マイナスイオンたっぷりで気持ちのいい場所なのに
テミーは水の落ちるゴーゴーという音が怖いみたいです。

ちょっと早いのですが混雑する前に、こちらのお店でランチにしましょう。
f0145192_155411.jpg

ワンちゃんはテラスのお席です。
f0145192_156141.jpg

「ささみと野菜・ブロッコリーソースがけ」
オシャレなテミーちゃんメニューを珍しく注文してみました。

ワタシは定番のオムライスで。
f0145192_1574696.jpg

ランチが済んだら、渋滞する前に早めに
f0145192_159337.jpg

でも北軽井沢から中軽井沢を通る道路も渋滞し
高速に乗るまでにかなり時間がかかってしまい、やっぱり帰りの高速も大渋滞してました。

    ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

高原の売店でキャベツを買いました。
f0145192_1513015.jpg

ずっしり重く、こんなに大きいのに1個100円でした。
[PR]
by urutemi2 | 2009-09-24 15:26 | 旅記録
09秋のお彼岸 そのいち
秋のお彼岸になりました。
みんな揃ってお墓参りへ行きましょう。

でも、今回はシルバーウィークと1000円ルールで高速道路が大渋滞。
f0145192_14484899.jpg

家を出発して2時間経過しても、まだまだ埼玉県の入り口。
いつもなら、時間調整で横川のサービスエリアで休憩しているハズなのに。

お腹がペコペコになりやっとランチのお店に着きました。
ワンちゃんOKのテラスのお席で頂きます。
f0145192_14543767.jpg

イベリコ豚丼で。
f0145192_14551239.jpg

ランチの時間というよりは、すでにおやつの時間なので一緒に
f0145192_14554932.jpg

急いで食べたら、お寺へ向かいましょう。
f0145192_1457832.jpg

なんとか日暮れまでにお参りをすることができました。

今回は大渋滞が予想されていたので菅平のお宿を予約しておきました。
f0145192_151264.jpg

お寺が上田なので、そこから近いお宿を選んだのでお部屋は
f0145192_153963.jpg

畳の和室が好きだけど、ベッドの上でも上手に眠ることができました。
f0145192_1554130.jpg


夕食はまつたけ
[PR]
by urutemi2 | 2009-09-23 15:26 | 旅記録
09梅雨の旅 そのに
おはようございます。
朝食は「和食」で。
f0145192_1627229.jpg

若い頃は朝食はパンと珈琲とタマゴと・・・の洋食が好みだったけど
この頃じゃ、朝から干物なんて食べちゃって。
旅先では和食じゃないと感じが出なくなりました。

今回は1泊なので、チェックアウトです。
f0145192_1630689.jpg

帰りの観光は、まずは「松川湖」
f0145192_16304459.jpg

こちらでは「キンシバイ」が見ごろです。
f0145192_16332887.jpg

こんなお花です。
f0145192_16334753.jpg

土手一面に咲いていました。
f0145192_1634770.jpg

ランチは芦ノ湖畔のこちらのお店で。
f0145192_16373429.jpg

ワンちゃんはテラスのお席が利用できます。
頂いたのは「前菜3皿」
f0145192_16384592.jpg

f0145192_1639414.jpg

f0145192_16392493.jpg

「包み焼きピザ」
f0145192_1640591.jpg

「キャベツとしらすのクリームパスタ」
f0145192_16404570.jpg

オットと半分こして頂きましたが、どれもとっても美味しかったです。

お腹が一杯になったので、芦ノ湖を散策。
f0145192_1642536.jpg

今日もまたいいお天気なの。

これからまた山を越えて、おやつは山中湖のこちらのお店で。
f0145192_16445740.jpg

テラスのお席はとても気持ちのいい風が吹いて、爽やかでした。
f0145192_16455742.jpg

ブルーベリーのケーキを頂きました。
f0145192_16464510.jpg

テミーにはママさん手作りのささみを出してくれました。
f0145192_16473361.jpg

高速に乗る前に、「花の都公園」へ寄って見ましょう。
f0145192_16495570.jpg

ポピーが満開でした。
f0145192_16503757.jpg

他にも、こんなお花や
f0145192_16511252.jpg

あんなお花
f0145192_16515637.jpg

さらにスイレンも。
f0145192_1652324.jpg

花の都公園だけあって、いろいろなお花を楽しむことができました。
f0145192_16533299.jpg

今回は梅雨入りしたにも係わらず、とてもいいお天気に恵まれ
たくさんのお花を楽しむことができました。
またひとつテミーとの素敵な思い出ができました。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

GWの旅のときに偶然お会いしたグリちゃんファミリーさんが、
今度の年末年始にはこちらのペンションさんに予約するとおっしゃっていました。
ならばテミー家も・・・と思い、調べてみたら年末年始の宿泊費は結構なお値段になるとか。
それならば一度偵察して決めましょう・・・ということで今回の旅となりました。

ワタシの勝手な思いだけど、ペンションさんって
「お部屋は狭いけど、お掃除が行き届いていて綺麗」
と思っていました。
確かに玄関先やお風呂場などは問題はありませんでした。
それなのに、お部屋に入ったとたんおしっこ臭く、あちこち埃だらけ。
畳もケバケバで靴下やズボンにイ草がビッシリとつき
敷き布団も見事に裏も表もシミだらけ・・・・
たまたま泊まった和室がソウなだけかもしれないけど。
お部屋で食事ができることや、お料理の美味しさもあるけれど
ワタシ的には残念ながらNGでした。

レジ脇しちゃったの
[PR]
by urutemi2 | 2009-06-15 17:26 | 旅記録
09梅雨の旅 そのいち
テミー号も洗車してピカピカになりました。
どうか雨など降りませんよーに!と願いながら
今回は伊豆高原を目指してGOGO!

さっそくランチの時間です。
今回は河津にある、こちらのお店で。
f0145192_16305037.jpg

民家を改装したお店なので、店内も趣があります。
f0145192_16314469.jpg

頂いたランチは「丼御膳」
f0145192_16324298.jpg

f0145192_16325988.jpg

f0145192_1633143.jpg

メインの親子丼。
鶏肉を炭火で焼いてから卵でとじているので、香ばしく美味しかったです。
f0145192_16333230.jpg

梅雨入りしたので、雨を心配したのですが、
f0145192_16373747.jpg

文句なしのいいお天気になりました。

お腹が一杯になったら「天神原植物園」を散策しましょう。
こちらは「ササユリの里」として有名です。
f0145192_16365580.jpg

f0145192_16381746.jpg

晴れオンナパワー・・・・・発揮しすぎですって。

それじゃ、こちらのお店でおやつの時間にしましょうね。
f0145192_164252.jpg

この時期は店内といってもエアコンが効いていなかったりするので
テラスのお席にしてみましたが、
f0145192_1643758.jpg

ワタシは「くるみのシフォンケーキ」
f0145192_16434293.jpg

フワフワのケーキの中にくるみの歯ごたえ。美味しかったです。

それでは、今回お世話になるお宿へ向かいましょう。
温泉に浸かって、ゴハンを食べて。
あとはゴロゴロくつろぎましょうね。
f0145192_1651776.jpg


夕食をこんなに食べちゃって・・・
[PR]
by urutemi2 | 2009-06-14 17:10 | 旅記録
09GWの旅 そのさん
おはようございます。しっかり朝食を頂いたら、今日は東京へ戻ります。
f0145192_15375868.jpg

とりあえずテーブルの上のくんくんチェックが済めば
f0145192_15385047.jpg

こちらのお宿はチェックアウトが12時なので急がなくても大丈夫。
のんびり用意ができます。

チェックアウトをしたらまずはこちらでスイセンを堪能しましょう。
f0145192_15445984.jpg

こんなにいろいろな種類があるなんて、知りませんでした。
f0145192_15451792.jpg

ちょうど見ごろでした。
f0145192_15453836.jpg

何を思ったか、リフトに乗らずに山頂を目指しちゃいました。
f0145192_15455998.jpg

ゲレンデって結構斜度がきつく、ヘトヘトになりました。
なので・・・・
f0145192_15492360.jpg

スイセンソフトをぺロリ。
でもスイセンの味はしませんよ。普通のバニラでした。

これから北軽井沢を目指します。
ランチのお店に到着するも満席で、待っている人も大勢いました。
f0145192_15532043.jpg

最初はテラスのお席でもいいかと思っていたのですが、
待っている間に寒くなり、やっぱり店内で・・・・となり結局1時間待ちました。
この時期、他のお店に行ってもきっと同じですものね。
f0145192_15555737.jpg

オムライスのセットを頂きました。
f0145192_15572686.jpg

サラダとスープがつきます。
f0145192_15574843.jpg

トロトロたまごとケチャップチキンライスがとても美味しかったです。
f0145192_15581133.jpg

デザートはティラミスとマンゴープリンで。

ランチに思いのほか時間がかかってしまったので、
軽井沢でジャムを買って、そのまま帰りましょう。
オットが運転を代わり
f0145192_161326.jpg


ゴールデンウィークはお正月と並んで渋滞覚悟のお出かけですが、
今回はどこも人とクルマが溢れていて、特に凄かったように思います。
それでも新緑の中、満開のサクラやリンゴの花、
スイセンと綺麗なモノを見ることができたし、
あれこれ美味しいモノも堪能できて、楽しい旅となりました。
またひとつ、テミーとの大切な思い出ができました。
[PR]
by urutemi2 | 2009-05-08 16:23 | 旅記録
09GWの旅 そのに
おはようございます。まずは朝食を頂きましょう。
f0145192_1516226.jpg

イス席ではなく、畳の大広間で頂くのはあまり慣れていないテミーだけれど
f0145192_15174853.jpg


今日も暑くも寒くもない丁度イイお天気です。それでは観光しに出かけましょう。
まずは「奈良俣ダム」
f0145192_15195550.jpg

なぜかこの辺りにはダムがたくさんありました。
ダムを後にして先へ進もうと思ったのに、「この先、積雪のため通行止め」
5月になってもまだ雪が積もっているなんて予想外でした。

Uターンをして、藤原湖でランチタイムにすることにしました。
f0145192_15222834.jpg

お宿の近くのパン屋さんで買った「ピタパン」です。
お外で食べると、ことのほか美味しいですね。

ぐるっと戻って、花咲温泉へ行って見ましょう。
f0145192_152511.jpg

ちょうど「オキノサクラ」が満開でした。
f0145192_15253970.jpg

この辺りでは、「天王桜」の方が有名なのですが、こちらはもう散っていました。
5月ということで、山と山の間には鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
f0145192_15282292.jpg

ここでも発見しましたョ。恒例の顔出しモノ。
f0145192_15291889.jpg

今日のおやつタイムはこちらのお店で。
f0145192_15355729.jpg

ワンちゃんOKのテラスのお席からは、お隣の八重桜を楽しむことができます。
f0145192_15371177.jpg

今日は「リンゴのケーキ」で。

一旦お宿へ戻ってから、今度は歩いて「清流公園」へ行って見ましょう。
f0145192_15384699.jpg

ここでもサクラが綺麗に咲いていました。

街のあちこちに「生どら焼き」の看板が出ていて、ドウもキニナル。
f0145192_1540452.jpg

気になったら試してみないとね。
中身が生クリームと餡子が混ざっているので「生どら焼き」なのね。

お宿に戻り、たくさん歩いて疲れた身体を温泉で癒せば、もう夕食の時間です。
f0145192_1543891.jpg

デザートは「抹茶プリン」
f0145192_15433137.jpg

座布団などで自分の居場所がわかれば、安心みたい。
f0145192_15445544.jpg

本当は掘りごたつの暗い穴が怖いの。

テミーのゴハンとポチッとタイムが済んだら、夜の温泉街を歩いてみましょう。
って、ワタシの目的はこちらのお店のアイスクリン。
f0145192_1547051.jpg

たまには夜の温泉街を歩いてみるのも楽しいものです。
f0145192_1550717.jpg

お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。
[PR]
by urutemi2 | 2009-05-07 16:03 | 旅記録
09GWの旅 そのいち
ゴールデンウィークですもの、テミー家も旅に出ましょう。
今年は5月3日から5日までの2泊3日です。
それでは、新緑のみなかみ温泉目指してGOGO!

ただでさえ混雑するゴールデンウィークです。
今年は高速道路1000円ルールが出来たおかげで大渋滞。

予定していたランチのお店にも1時半すぎに
f0145192_16425575.jpg

季節の野菜のパスタを頂きました。
f0145192_16451152.jpg

こちらのお店、行った日は貸切になっていたのですが
お店の方のご好意で入れて頂いたので、なんとも落ち着かず
デザートもせずにそそくさと出てきてしまいました。なので
f0145192_164712.jpg

お宿へ向かう途中のこちらのお店で早くもおやつの時間です。
f0145192_16484770.jpg

こちらはりんご園なので、アップルパイとりんごジュースで。

このお店に以前にも来たことがあるのですが、
今回は丁度りんごの花の真っ盛りでした。
f0145192_16504767.jpg

初めて見たのですが、かわいいお花です。

おやつを食べたら、もうチェックインできる時間になりました。
今回の お宿はこちらです。
お部屋で少し休んだら、水上駅の方へ歩いてみましょう。
東京ではもう終わってしまった八重桜がちょうど満開でした。
f0145192_1656923.jpg

駅前で、ワタシの大好きな「赤飯饅頭」が
「食べて下さいな」と言わんばかりにほかほか湯気をあげて蒸されていましたョ。
f0145192_16581981.jpg

帰りも桜並木を歩きましょう。
f0145192_16591534.jpg

お宿で温泉に浸かってのんびりすれば、楽しい夕食の時間です。
f0145192_1702114.jpg

それぞれのお部屋別にパーテーションで区切られた大広間で頂きます。
f0145192_1705130.jpg

デザートは「ほうじ茶プリン」
どれも美味しかったです。ご馳走様でした。

テミーもゴハンが済めば・・・・・
f0145192_1742734.jpg

お疲れ様でした。明日もまたがんばりましょうね。

ところで高速道路1000円ルールなんですが、
てっきり1000円ポッキリだと思ったのに、1850円でした。
最初の入り口からではなく、適応になるのが途中からだとは聞いていたけど
1000円でさらに850円も多く取られるのはなんだか騙された気分です。
確かに普通に払うより安いけど、最初の入り口から入ってずっと乗っているなら
1000円にしてくれればいいのに・・・・

すんごい偶然
[PR]
by urutemi2 | 2009-05-06 17:52 | 旅記録
09春の旅 そのさん
おはようございます。朝食をモリモリ食べましょう。
f0145192_15402793.jpg

今日は荷物をまとめて東京へ帰ります。
f0145192_15403998.jpg

途中、サクラがあるとクルマを停めてしばし観賞。
f0145192_15412381.jpg

こちらは、河原町桜堤防
f0145192_1544228.jpg

あっちへ寄ったり、こっちへ寄ったりしていたら
f0145192_15452014.jpg

すっかりお腹が空きました。ランチはこちらのお店で。
モチロン、店内OKです。
f0145192_15464511.jpg

本日のランチ「まぐろのチーズ焼き」で。
f0145192_1547338.jpg

850円なのに、食後の珈琲とチョコ饅頭付きでした。

食後は日本平へ。
f0145192_15514918.jpg

展望台からは駿河湾が一望できます。
f0145192_155359.jpg

サクラも
f0145192_15534929.jpg

駐車場のベンチで座っていたら
f0145192_15543690.jpg

ソウ言われちゃ買わずにはいられませんって。
f0145192_15572311.jpg

ほんと、お茶なの。

次は「三保の松原」へ行って見ましょう。
f0145192_15593678.jpg

ふと気がつけば、小腹が空きましたよ。
f0145192_161211.jpg

スイートポテトのアイスクリームのせ
f0145192_1621585.jpg

ホカホカのスイートポテトと冷たいアイスがなかなかグーでした。

おやつが済めば、後はまっすぐお家へ帰りましょう。
安全運転でお願いしますョ。
f0145192_1652470.jpg

今回の春の旅。
サクラはどこも満開とまではいきませんでしたが、それでも充分楽しむことができました。
少し寒くはありましたが、お天気にも恵まれ楽しい旅となりました。
またひとつ、テミーとの思い出が増えました。

旅の途中のガーン!な出来事
[PR]
by urutemi2 | 2009-04-03 16:31 | 旅記録