テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ワタシのつぶやき( 63 )
親バカっちの独り言
あら、今日はちょっと涼しいかしら?
でも、テミーのためにエアコンのスイッチはON!しちゃいますョ。

テミーは、ほとんどいつもワタシの側にいます。
新聞を読んでいても、ふと見ればいるし
f0145192_10422011.jpg

パソコンをしていても、いるし
f0145192_1043241.jpg

キッチンにいても
f0145192_10433112.jpg

取り込んだ洗濯物の中にも
f0145192_10441026.jpg

こんな姿を見ちゃったら・・・・
あ~ん、テミーちゃんってば可愛いじゃないの~
って、それまで行っていた作業を中断してでも、
ナデナデすりすりベタベタしたくなってしまいます。
1日のうち、その時間の多いこと・・・・

最近思うのは、そんなテミーからワタシに向けて
ビビビビ、ドキュン!
f0145192_10463556.jpg

を出しているに違いナイ・・・・・と。

も~可愛くて可愛くて・・・ほら、またナデナデしたくなってきましたョ。
f0145192_10492350.jpg

あら、そんなのもあるのね。
確かにワタシ、おやつ食べてました。
f0145192_10501644.jpg

本日は、テミーのことが可愛くて仕方ナイ親バカっちの独り言でした~

みんなのおうちの可愛い仔ちゃんたちも、いろいろなビームを出していますか?
[PR]
by urutemi2 | 2008-08-17 11:09 | ワタシのつぶやき
連日猛暑なのに
このところ連日猛暑となり、夏バテしたぁ~などという声があちこちで聞かれています。
それなのに、嗚呼それなのに・・・・・
f0145192_1562129.jpg

うすうす感じてはおりましたが、テミー、デブりました。確か4.5キロくらいだったよね?
気がついたのは
f0145192_1575376.jpg

超マルガリータのはずなのに、このモッサリ具合。
猛暑とはいえ涼しい部屋の中でゴロゴロして暮らすテミーです。
食欲なんて落ちることはなく、毎日美味しくゴハン&おやつを頂いております。
f0145192_15121626.jpg

なんで太っちゃったんでしょうかねぇ・・・困りましたね。
そこで、こんなのを買ってみました。
f0145192_15134045.jpg

フリーズドライのおからです。
お湯でふやかしてゴハンに混ぜて量を増やします。
運動でダイエットはできないので、ゴハンのカロリーを落としてみましょうか。

デブっちゃったのはテミーだけではなく、以心伝心、ワタシもすっかりデブリました。
原因はわかっているんですョ。
夏になり朝ひとりでお散歩に出ているのですが、
「朝から運動しているんだから食べてもイイのよ」とばかりに
ゴハンをモリモリ、おやつもバクバクいっちゃってました。
でもよく考えると、今まで午後にテミーとお散歩してたのを朝にしただけで
特に運動量が増えたワケではないんですよね。勘違いシテマシタ・・・
ってことはダイエットは
f0145192_15214373.jpg

とほほ・・・・

     ★・・・・・     ★・・・・・     ★・・・・・     ★・・・・・

ちょっと話題の「Google地図」のストリートビュー。
検索した場所を画像で見ることができる楽しいサービスです。
商業地域のお店を検索してみたりするのは便利ですが、
住宅地だと自分の家の表札や干してある洗濯物まで見えちゃう場合があります。
ちょっと見えすぎ・・・・・・
自宅画像の削除要請ができるそうですが、
なにかよからぬ事に利用されないか気になるところです。
特に一軒家にお住まいの方は一度確認してみるといいかもしれません。
[PR]
by urutemi2 | 2008-08-08 15:46 | ワタシのつぶやき
ひとりは寂しい
今日はオットが会社をお休みして家にいたので、
暑いこともありテミーを連れて行かずに、
f0145192_16434926.jpg

いつものスタンドへ行ってガソリン満タン&洗車や車内清掃をしてもらいました。
明日からまたガソリンが値上がりするらしいので
f0145192_164540100.jpg

いつになく混雑していました。
そのあとは、主治医その1の病院へお薬をもらいに行きました。
f0145192_16474083.jpg

午後の診察時間が始まっているのに、暑いせいかガラガラでした。
先生とおしゃべりしたり、帰りには外まで出てきて洗車したクルマを褒めて下さったりと
なんとものんびりした時間を過ごすことができました。

さて、テミーちゃんへのお土産は、スタンドでもらったティシュー
f0145192_16505315.jpg

そして、あれこれのお薬。
f0145192_16515920.jpg

あら、嬉しそうなお顔じゃないわねぇ。
f0145192_16525112.jpg

いつもテミーと一緒に行く場所へひとりで行くのは、なんだか寂しいものですね。
早く涼しくならないかなぁ~そしたら安心してまた一緒に行けるのに。
[PR]
by urutemi2 | 2008-07-31 17:04 | ワタシのつぶやき
ポーチなのね
昨夜10日間のアメリカ出張を終え、オットが帰ってきました。
今回はめずらしくお土産を買ってきてくれました。
f0145192_15201091.jpg

綺麗なお色のバックです。
じゃ、いつもバックに入れている品々をこちらに移してみましょうか。
f0145192_15231658.jpg

って、もういっぱいなんですケド。
f0145192_15234163.jpg

入ったモノはコレだけ。リップもハンカチもティシューも入りませんョ。
f0145192_152449100.jpg

テミーちゃんにピッタリのサイズですね。
もしかしてコレって「バック」じゃなくて「ポーチ」ってやつ?


オットが帰ってきたので、今日からワタシひとりで朝散歩。
散歩に行くのはテミーのためじゃなくて、ワタシの運動不足解消のため。
f0145192_1527863.jpg

こんな時間にいつもの公園に着きました。
でももうすでにかなり暑いです。テミーが一緒じゃなくて本当によかったです。

自分的には「スゴイ早い時間」だけれど
f0145192_15295524.jpg

当然のようにたくさんの人が歩いていて、とても賑わっていました。
朝なので
f0145192_15314325.jpg

ヘビさん、みっけ。
[PR]
by urutemi2 | 2008-07-25 15:42 | ワタシのつぶやき
懐かしの母校へ
各地で最高気温を記録した昨日、
ワタシはC子ちゃんのお誘いでS子ちゃんと共に
f0145192_17242648.jpg

母校の礼拝堂を会場に行われた「パイプオルガン・リサイタル」へ行ってきました。
最寄駅へは、新しく開通した副都心線に乗って。
f0145192_17263274.jpg

地下なのにとても明るく開放的です。
特別用事もない限り、なかなか母校へ行くチャンスはないものです。
f0145192_1728745.jpg

知らないうちに新しい建物が出来ていたり、取り壊されている最中だったり
すっかり新しくなっていたり、あちこち建て替えが進んでいました。
f0145192_1729427.jpg

せっかくなので学食でランチを!と思ったのに、土曜日のせいなのかメニューも少なく、
昔よく食べた「シーフードスパゲティ」もありませんでした。残念!
なので、外のカフェで
f0145192_17321093.jpg

キッシュとサラダとタラコのショートパスタとかぼちゃのスープのセットを頂きました。
ランチセットには
f0145192_17332157.jpg

ほかほかのワッフル付きです。
さて、お腹も一杯になりそろそろリサイタルの時間になりました。
f0145192_17343893.jpg

礼拝堂の入り口にはステンドグラスが入っています。
f0145192_17351864.jpg


久しぶりに行った母校は、あちこちリニューアルされていてとても新しく
ワタシの知っている場所とは少し違っていて、一抹の寂しさがありました。
でも、そこに流れる雰囲気は同じで、心安らぐ場所でした。
何十年も前に毎日楽しく過ごした場所に違いはなく
その思い出はワタシの大切な宝物、人生の財産となっています。
そんな懐かしい思い出に浸ることができて、C子ちゃんに感謝です。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
f0145192_1741010.jpg

ごめんなさいね。

つい買ってしまいました
[PR]
by urutemi2 | 2008-07-13 18:03 | ワタシのつぶやき
元気が出るドリンクを
昨日今日と随分と暑くなりました。
こんなに暑くちゃ、お外を歩くことなんてできません。

なので、クルマに乗っていつものホームセンターへお買い物に行きましょう。
f0145192_13591032.jpg

いつもの電機屋さん同様に、こちらのホームセンターへ行ったなら
帰りにドライブスルーするのがお約束。
f0145192_142141.jpg

なんだけど、今日はこのまま帰ります。
今回買ったのは
f0145192_143161.jpg

元気が出るドリンクを2種類。

4,5日前からミョウに疲れやすく、
2、3日前には背中に妖怪の「ぬりかべ」が張り付いているんじゃないかと思えるほど
身体が「ダルおも」な状態になり、肩こり腰痛もして、さらに
f0145192_1452858.jpg

熱まで出て、なんとも調子が悪いです。
なので、このテの元気がでるドリンクをグイッと飲んで気合を入れてみようかと思います。
f0145192_1464762.jpg

本格的な夏になる前に「夏バテ」とは、なんとも情けない。
[PR]
by urutemi2 | 2008-07-05 14:18 | ワタシのつぶやき
2ショットで撮りたいの
ブログを始めてからデジカメでよく写真を撮るようになりました。
毎日のテミーのこんな姿や、あんな顔
f0145192_15534968.jpg

f0145192_15541156.jpg

ウルーが亡くなってアルバムを見たとき、
たとえば1年前の同じ日の顔が撮ってあると嬉しくなったので、
できるだけ毎日テミーのことを撮るようにしています。
今日しか撮れない今日のテミーをしっかり撮っておきたいのです。

テミーだけを撮るのも充分楽しいんだけど、ふとワタシ・・・・
「一緒に撮りたい!」って思ってしまいました。
身体の硬いワタシです。もちろん手首だってうまく返せません。
何度も挑戦しているけれど
f0145192_1603681.jpg

枠からはみだしていたり
f0145192_161880.jpg

ボケボケだったり
f0145192_1614890.jpg

なによりワタシのウキウキなキモチとは裏腹に
なぜだかテミーがちっとも嬉しそうなお顔をしてくれません。

撮った写真をプリントアウトしてアルバムを作るのがワタシの趣味です。
その趣味の世界がグンと楽しく広がるテミーとの2ショット写真。
ちゃんと一緒に撮りたいな。
どなたか上手に自分撮りが出来る方法やコツをご存知ないでしょうか?
どうか教えてくださいまし。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-27 16:19 | ワタシのつぶやき
使わないことを願って
マルチーズは「僧坊弁閉鎖不全症」になりやすく
さらに僧坊弁の腱索が切れやすい犬種だと獣医さんに言われました。
なのでウルーの病気の程度が少し進んだときに、酸素を購入しておきました。
f0145192_16151830.jpg

呼吸困難になったときに吸わせるためです。

でも、いざという時がやってきたのにちっとも役に立ちませんでした。
これは自分の指で押し続けないと酸素は出ませんし、量も調節できません。
自分自身がパニックになっていたので、
ウルーの鼻先に上手に酸素を出すことができなかったし
ウルーも苦しいのにたくさん出る酸素の音がイヤで顔をそむけてしまいました。

そこで次はこちらでちょっとお高かったけど携帯酸素セットを購入してみました。
f0145192_16214859.jpg

医療用なので酸素濃度も高く、
なにより出す量も調節できるし、酸素のボトルが自分で立ってくれるので
ワタシは余裕で身体をおさえて鼻先に出してあげることができます。
f0145192_16234829.jpg

こんなに小さくても本格的です。

ウルーとテミーは親子なので同じようになるとは限らないけれど
ウルーの場合、切れた症状が出てからはもう手の施しようがありませんでした。
この心臓病の苦しさは「水の中で溺れているような状態」だと聞きます。
ウルーを診てくれた先生が「蘇生処置はしませんよ。さらにまた苦しむだけですから」
とおっしゃったように、弁の腱索が切れてしまったあとの苦しさがなくなるのは
心臓の動きがとまることだけになります。

こんな酸素を持っていたって、
テミーに同じ症状がでたときに、生命を助けることはできないけど
その恐怖と苦痛を少しでも和らげてあげたいのです。
少しでも楽に送ってあげたいのです。
f0145192_16373531.jpg

できることなら使わずに済めばいいけどね。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-15 17:10 | ワタシのつぶやき
忘れられない日
今日は6月12日。ワタシにとって忘れられない日です。
f0145192_20373467.jpg

去年の6月12日の早朝、ウルーはお星様となりました。

容態が急変したのが10日の夕方でした。
今年もその時間から胸がざわざわして苦しくなってきました。
朝8時にかかってきた電話で亡くなったことを知ったので
今朝もあの時と同じようになんとも空虚な気分になりました。
f0145192_20465946.jpg

ウルーのお母さんのロクちゃんの飼い主さんや実家の父がお花を贈ってくれました。
深呼吸をさせてあげようとお骨も箱から出してみました。

ウルーがうちの仔になったのは、生後2ヶ月後の1996年4月末でした。
物凄く可愛くて、出会ったとたんにウルーの虜になりかけがえのない存在になりました。
そして11年の時が流れました。
f0145192_205157.jpg

f0145192_20512673.jpg

f0145192_20514339.jpg

11年といえばかなり長い月日ですが、ウルーと過ごした11年は本当にアッいう間でした。

ウルーを喪ったことは本当に悲しいことでしたが、その悲しみ以上に
たくさんの楽しい思い出を残してくれたのでワタシは幸せです。
眼をつぶればいつでもウルーに会えるけど・・・・・
喪った悲しみはなかなか癒えることがなく、やっぱり寂しいです。

先日の一周忌の時には温かいお言葉をかけて下さって本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-12 21:16 | ワタシのつぶやき
一周忌の法要へ
f0145192_15491919.jpg

去年の6月12日、ウルーは11歳3ヶ月の人生を終えお星様になりました。
亡くなる2日前のお昼過ぎまでいつもと変わらずに過ごしていたので
その1日半後に亡くなるなんて思いもせず、本当にショックでした。

ウルーを荼毘に付して頂いたお寺さんから「一周忌の法要」のご案内が届き
5月31日に行われました。
f0145192_15561252.jpg

今回はワタシが行こうと思っていました。

こういう法要の場所は正座が基本。
相変わらず膝が痛く、正座も横すわりもダメなので
残念ながら今回もオットに参列してもらいました。

こちらでの法要は毎月行われているのですが、
5月もまたかなり大勢の方が集まっていたようです。
それだけ、「家族の一員」と思っている方が多いってことですね。

今回もお塔婆とお花をお供えしてもらうことにしました。
f0145192_1632599.jpg

「あの日」がまだ昨日のような気がしていました。
ワタシのこの手が、ウルーの感触を覚えています。
それでも気が付けば、1年が経とうとしていました。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-01 16:12 | ワタシのつぶやき