テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:病気のこと( 14 )
お知らせ
テミーは手術を受けることなく、本日朝7時頃にお星様になりました。
f0145192_16284620.jpg

最期の時、
テミーを胸に抱いて逝かせてあげることが出来て本当によかったです。


もっともっと、もっともっと一緒にいたかった。


テミー親仔のためにたくさんの応援やお励まし
本当にありがとうございました。


今は悲しくて悲しくて悲しくて、涙が止まりません。
[PR]
by urutemi2 | 2010-06-09 16:34 | 病気のこと
検査結果
全身麻酔の危険を乗り越えて、無事にMRI検査を終えることができました。

ただ検査結果は予想もしていない悪いものでした。
当初、頚椎のヘルニアと思われていましたが
そうではなく首の神経を包む膜の中に出来るガンでした(神経鞘腫)

担当して下さった先生によるとテミーにしてあげられることは
1 手術
  ただ腫瘍がかなり広範囲にわたっているので、とても難しい手術になり
  手術中、手術後まで命がある確率は数パーセント
  もし成功しても、麻痺はおそらく治らない

2 抗がん剤、放射線
  どちらもこのガンにはあまり効果が期待できず、放射線は最低でも5,6回行う必要があり
  そのつど全身麻酔をかけるので体力との勝負になる

3 何もしなければ、おそらく数日の命
  その数日間を痛みと苦しみで過ごさせるのなら安楽死も視野に入れた方がよい

提案されたどれもすぐに決めることができるものではありませんでした。

テミーとお別れなんて出来ないよ。
何もしなければ今日か明日の命なら
数パーセントの可能性にかけて手術をお願いすることにしました。

手術は明日6月9日の午後2時頃の予定です。
それまで命があるかわからないけど、賭けてみます。
[PR]
by urutemi2 | 2010-06-08 12:23 | 病気のこと
MRI検査をします
テミーにたくさんのご心配や応援や励ましの温かいお言葉を頂いたのに
パソコンに向かう時間もなく、お返事が出来ずに本当に申し訳ありません。
たくさんの応援がワタシたちの勇気となっております。
本当にありがとうございます。

明日、大学病院でMRI検査を行うことになりました。
当初予定していた検診センターでは、
血液検査等の数値の悪い仔は引き受けてくれないためです。

テミーの状態は麻痺が全身に広がっていて
排泄機能もだめになり、お腹の調子も悪く食欲が全くありません。
かなり悪い状態になっているのですが
それでも治せる可能性がゼロではないと信じて前へ進むことにしました。

明日の全身麻酔に耐え、原因がわかり治療を行い
元気になることを信じて・・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2010-06-06 20:33 | 病気のこと
悪化の一途
このたびはテミーのことや、ワタシのことまで心配して下さり
本当にありがとうございます。
我が事のように心配して、優しいお言葉をたくさん掛けて頂いたのに
おひとりおひとりにお返事ができなくて申し訳ありません。

テミーの状態ですが、手足はもちろんのこと、
首あたりまで麻痺が進み頭を支えることもできなくなりました。
排泄機能もやや麻痺してきたように思います。
痛みから呼吸が荒く、夜も眠れないようです。
すっかり痩せてしまい、骨と皮だけのような感触です。

先週に、やはりきちんとMRIで原因を調べようかと予約をしたのですが
その事前検査の血液検査で腎臓の機能がかなり悪くなっていることがわかり
このままでは全身麻酔は危険とのことで中止になりました。
腎臓機能の改善のため、朝9時から夕方6時半まで病院で点滴治療を行っています。
最初は3回で改善されると思われましたが、あまり効果がなく
その後また3回行っています。

首あたりに麻痺が出てくると呼吸困難に陥り、とても危険な状態になっています。

でも、ワタシは諦めません。
[PR]
by urutemi2 | 2010-05-31 12:24 | 病気のこと
麻痺が進む
先週に急激に痛みを増したテミーの首は、ステロイドが効いて
痛みはだいぶ落ち着いてきたのですが
その間に両手足の麻痺がかなり進みました。
f0145192_1685754.jpg

特に右手が酷く、いつも手首から内側に曲がってしまい
肉球が見えることが多くなりました。
当然歩くこともままならず、オスワリも出来ないのでいつもフセの状態でいます。

また、ステロイドの副作用で呼吸が荒くなる事が多く
夜寝ていてもハァハァと息苦しそうにして、あまり寝れないようです。
f0145192_16134212.jpg

もう寝たきりになるのも時間の問題だし、
テミーのこの急激な変化をなかなか受け入れがたく、涙が出てしまうのですが
当のテミーが一番戸惑い不安なんですものね。
ワタシがしっかりしなくちゃね。テミーを守れるのはワタシだけですものね。


   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

先週植えた「ミニトマト」
可愛い芽が出てきましたよ。
f0145192_1624127.jpg

一箇所にいくつも種を植えてあるので、次は出てきた芽を間引かなくてはいけません。
元気な芽とそうじゃない芽・・・・ちゃんとわかるかな。
[PR]
by urutemi2 | 2010-05-21 16:28 | 病気のこと
今日は眼科の日 2月
今日は2ヶ月に一度の眼科通院の日です。

昨夜はどんどん降る雪を眺めながら、
このまま積もったらテミー号じゃ無理だなぁ・・・と思いつつ
いざとなればタクシーで行けばいいっか・・・諦めておりました。
f0145192_14464076.jpg

今朝になり積もってはいるけどいいお天気になったので
大きい道路を選んでテミー号で行くことにしました。
途中積もっている場所もあったりで緊張しましたが、予約時間に
f0145192_14483341.jpg

いつもの検査で、前回と変わらない状態を保っていることがわかりホッとしました。

ただ前回からよい方の左眼の淵にプチッとしたモノができていて
今回は点眼麻酔をして凍結術にてプチッとしたモノを切除してもらいました。
f0145192_1452829.jpg

前回は潰しただけでしたが、今回の治療で再発が少し防げるようです。
f0145192_14531251.jpg

切除したのでしばらく抗生物質を飲みますが、次回もまた2ヵ月後で。
今度は桜の季節です。
タイミングよく綺麗な桜が楽しめるといいな。
[PR]
by urutemi2 | 2010-02-02 15:03 | 病気のこと
眼科の日(12月)
師走に入って最初はテミーの眼科通院の日。
クルマに乗って先生に会いに行きましょう。
f0145192_15392095.jpg

朝一番の予約ですが、駐車場も最後の1台だったし、待合室もぎゅーぎゅーです。
f0145192_15404340.jpg

f0145192_1542168.jpg

かなり待たされるかと思いましたが、予約があるので一番に呼ばれ
診察&検査をしてもらうことができました。

今回も眼圧は特に大きな変化がなかったようですが
良い方の左眼の下瞼にプチッとしたモノができていたので診て頂きました。

「さん粒腫」といって、目に油を分泌するマイボーム腺に炎症が起きてできる肉芽腫で
放置しておくと大きくなり、根のようなモノもあるので
「今の状態なら軽い麻酔で簡単に切除できますよ」
と先生に言われたので、つい切除してもらう予約をしてしまいました。

f0145192_15504310.jpg


帰りのクルマの中で予約した「さん粒腫切除」のことが気になり出しました。
軽い麻酔といっても全身麻酔には違いなく
心臓病のテミーにとって全身麻酔をかけてまで切除する必要があるのだろうか・・・
命がけで取らなきゃいけないモノなのだろうか・・・・

この先、どんどん大きくなってくるとその時の処置は大変そうだけど
とりあえずはつぶしてもらったので、根は残っているといえども
見た目はスッキリと綺麗になっています。

家に帰り、落ち着いて考えれば考えるほど心配になってきました。
そして・・・たまらずに今朝一番で
「オットが全身麻酔に難色を示しているので、今回はやめます」
とオットのせいにしてキャンセルしちゃいました。
f0145192_1601920.jpg

この判断が将来ドウ影響してくるのかわからないけど
どうかこの判断が間違っていなかったと思いたいです。
[PR]
by urutemi2 | 2009-12-02 16:10 | 病気のこと
今日は眼科の日 10月
今日は2ヶ月に一度の眼科の日です。
朝から大雨ですが、頑張って行きましょう。
f0145192_14124759.jpg

テミーの現状や今後のコトなど先生にきちんと伺って
オットにも理解をしてもらおうと今日は一緒に行くことにしました。
f0145192_14155969.jpg

検査の結果、前回上がり始めた眼圧はその状態を維持しており
このまま同じように目薬で様子をみていくことになりました。

緑内障になって3年経ちますが、状態は綺麗な方らしいです。
それに、良い方の左眼に白内障が出ていないのがちょっと嬉しいです。

会社へ行くオットを途中の駅で降ろし
f0145192_1427729.jpg

ワタシたちは、その後スタンドへ寄ってから帰りましょう。
f0145192_14275073.jpg

今回はオットを連れて行ったけど、ちゃんと理解できたかな。

次は12月。もう年末ですね。
このままずっと何事もなく過ごせるといいな。
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-06 14:35 | 病気のこと
眼科の日(8月)
今日は2ヶ月に一度の眼科通院の日です。
2ヶ月前に運転手をお願いしたのに、「出張だ」だって。
暑い直射日光を避けて後部座席に座れるように
診察や会計を待つ間も涼しい車内で待てるようにと
1年のうち、たった一度だけお願いしたのに
f0145192_15324783.jpg

でも、今日はあまり暑くなく、今にも雨が降りそうなどんよりなお天気。
お天気の神様が味方してくれたようです。

いつものことながら、診察を待つ間
f0145192_15352297.jpg

今回はこのドキドキが的中してしまいました。
残念ながら、恐れていた眼圧の上昇がみられたので詳しく検査をすることになりました。
テミーひとりでの検査は40分位かかりました。
f0145192_15382658.jpg

今まで悪いながらも安定していましたが、次の段階へ進んでしまったようです。
検査の結果では、角膜に白濁した部分がみられ
それは手術で入れたパイプがもう機能しなくなってきたからのようです。

このままの状態がどの位もつのか、テミーに痛みが出るのがどの位先なのか
それははっきりとはわからないのですが
近いうちにまた大きな決断をしなくてはいけなくなりました。
こんな日が来ることはわかっていたけど、やっぱり辛くて悲しいです。

ただ今すぐにどうこうというわけではないので、
今まで通りに目薬で対処し、感染症にかかると一気に悪くなるので注意し
急変しない限りは
f0145192_1552889.jpg

今年11歳になるテミーの年齢や、心臓が悪いことなどを考えると
今後のことは本当に厳しい選択になりそうです。
f0145192_15533148.jpg

テミーにとってどうしたら一番いいのか、母は悩みます・・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2009-08-04 16:08 | 病気のこと
今日は眼科の日
今日は2ヶ月に一度の眼科通院の日でした。
f0145192_15492432.jpg

緑内障になった右眼の眼圧が、今まで22~24くらいだったのに
今日測ったら31にまで上昇していました。

ついに上昇が始まってしまったのかとあせりましたが、
いろいろ検査をした結果は特に問題も見つからず
どうやら新しくした眼圧を測る機械のせいだったようです。
今までの機械で測れば、いつも通りだったそうでひとまず安心しました。

数種類の目薬を点したり、お顔をムンズと掴まれたり
診察が終われば、お顔はグシャグシャです。
f0145192_15545920.jpg

今日もがんばりましたね。
もちろん、ご褒美のスペシャルおやつはちゃんとありますよ。
f0145192_15572317.jpg

次の診察も2ヵ月後。暑さ真っ盛りの8月です。
テミーちゃんと一緒に後部座席で涼めるように、運転手を手配しましょうね。
f0145192_15593863.jpg

家に帰れば、先日購入したシャツが届いていました。
f0145192_1601655.jpg

涼しげなお色のシャツで、木製のハンガー付きです。
その上、虫を寄せ付けない加工がされているとか。
f0145192_1614126.jpg

それなのに送料315円よりもお安い、税込み200円なり。
f0145192_1631226.jpg

[PR]
by urutemi2 | 2009-06-09 16:11 | 病気のこと