テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
四十九日の法要
6月12日にウルーが亡くなり、7月30日で四十九日になりました。
荼毘に付したお寺で、四十九日の法要をしてもらいました。
f0145192_15295991.jpg

こちらのお寺では「放生会」と呼ばれ、毎月執り行われています。
今月は29日に行われました。
一周忌・三回忌・七回忌・祥月などにあたる方と
四十九日・友愛観音合祀埋葬にあたる方と、時間を分けて行われました。
本当だったら、テミーが喪主さんです。
でも、こちらの法要はペットは参加できません。
なので、urutemi家代表でオットに参加してもらいました。
f0145192_15304097.jpg

一緒に拝んで頂けるので、お骨を持っていきました。
f0145192_15331052.jpg

亡き人の功徳になるというお塔婆もお願いしました。

四十九日で魂は家から離れて天に昇っていくと言われています。
そのテの感覚が全くないワタシは、ウルーが亡くなってから一度も
「あ・・・ウルーだ」と感じたことがありません。

あまりにも急な出来事だったので、
「魂として生きていてくれるなら、そのことを必ず何らかの手段で教えてね」
とウルーに頼み忘れたコトが悔やまれます。
天国に行ってしまったらもう二度と感じることができないのでしょうか?

それに、オットの夢には何度も出てきてくれたというのに、
ワタシにはまだ一度も出てきてくれません。
せめて夢でも会いたいのに。
f0145192_15451371.jpg

そして、テミーはどう理解しているのでしょうか?
ウルーの箱を処分してしまったけれど、その後特に探すわけでもなく
どこかにいると思っているのでしょうか?
聞いてみたいです。
[PR]
by urutemi2 | 2007-07-31 15:55 | 毎日
中性脂肪対策
6月にテミーの血液検査を行った時
中性脂肪とコレステロールが高めとの結果が出ていました。
f0145192_1413145.jpg

中性脂肪が115・・・基準値23~57
総コレステロールが280・・・・基準値100~265

ウルーのコトがあったので、すっかり対策を忘れていました。
先生は「特に気にすることはないです」とおっしゃっていたけどワタシは気になります。
幸いなことに、ワタシはまだ心配な数値になってはいないので
どうすればいいのか・・がよくわかりません。

少し調べてみたら、DHAとEPAを摂取するといいとか?
そこで早速、購入してみました。
f0145192_1474275.jpg

サーモンオイルです。
ほんの少々、ゴハンに混ぜて与えます。

そして、さらにこれらの缶詰おやつもローテーションに加えてみたり。
f0145192_14175833.jpg

中性脂肪の数値が心配な皆様、こんな対策でドウでしょうか?あってますか?
何かいい方法があったら教えて下さいね。

アレコレ思案中のワタシをよそに、当の本人は
f0145192_14205710.jpg

そうですか・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2007-07-29 14:32 | 毎日
おやつとティシューと
テミー御用達の「ナチュラルクッキーファーム」さんのクッキーですが、
最近、なんだか食べずらそうにしています。
「やわらかめ」を買っているけど、そろそろテミーにはちょっと硬くなってきたのかも。
うっかり大事な歯が折れたらタイヘンです。
そこで、身体に優しく、軟らかめのクッキーをネットで探してみました。
選んだのは、こちらのクッキーです。
f0145192_1517384.jpg

「バナナクッキー」「おいもクッキー」「アップルクッキー」「じゃこサブレ」

ペット用のおやつの中には「これはペット用です。人は食べない様にして下さい」
なんて書いてあったりします。それって、どうなの?
人間が食べたら危ないモノなの?そんなキケンなモノをあげてもいいの?
と常々思っておりましたが、こちらのクッキーはそんな心配は無用です。
堂々と「一緒に食べよ♪」と書いてあります。
それなら安心してテミーにあげることができますよね。
厚さもペラペラで、手で簡単に割ることができて、なかなか美味しいデス。
しばらくコレをあげることに決定しました。


以前に買ったおやつの中に、こんなティシューがオマケで付いてきました。
f0145192_15222949.jpg

おしっこのpH健康チェックティシューです。
このティシューにおしっこをかけると、色の変化で状態がわかるとか。
f0145192_15224828.jpg

裏には豆知識
確かにおしっこは健康のバロメーター。
f0145192_15264893.jpg


ちょっと見苦しいデス
[PR]
by urutemi2 | 2007-07-27 15:50 | 毎日
忘れていました!
テミーは2ヶ月に1度、病院の美容室でトリミングをお願いしています。
その間に、2回くらい家でシャンプーをしています。
それなのに。
前回のトリミングから1ヶ月以上経つのに、
すっかりシャンプーするのを忘れていました。
そういえば、ちょっと毛がベタベタしてるかも。

それじゃ、爽やかなテミーちゃんに変身すべく、シャンプーを執り行いましょう~
f0145192_16142953.jpg

テミーはどうやらシャンプーがお嫌いなようで。
眼を保護する目薬も忘れずに。
f0145192_16322827.jpg

足が滑らないようにマットに乗って下さいね。
f0145192_16331429.jpg

暑くならないようにしっかり換気しますからね。
f0145192_16345114.jpg

綺麗になりましたよ。
f0145192_16353724.jpg

あと少し乾かしたいけど、夏なのでもういいかな。
f0145192_16365868.jpg

ご苦労様でした。シャンプーしてサッパリしましたね。

そろそろ8月のトリミングの予約をしようと電話したら
もう8月は一杯だって。ひぇ~
この調子でいったら年末もきっとすぐ一杯になってしまいます。
うかうかしてはなりませぬ。
しっかり12月28日に予約を入れました。
もう30日31日は一杯だって。
一体いつ予約したのかしら?上には上がいるものだ。
[PR]
by urutemi2 | 2007-07-25 16:51 | 毎日
今回は通販作戦で
ワタシは「ジャンボもの」の宝くじを欠かさず購入しています。
「同じ売り場で10年間買うべし」の迷信を信じて
コツコツと同じ池袋の売り場で買っていました。
でも、今発売中の「サマージャンボ」を買いに行くにはテミーが暑くてねぇ・・・・
今回に限り、作戦変更です。
こちらに紹介されている通信販売に挑戦することにしました。
まず、申込書をプリントアウトします。
f0145192_15524089.jpg

もれなく記入したら、宝くじ代と返信用封筒を一緒に入れて
f0145192_15534154.jpg

現金書留で郵便局から送ります。
f0145192_15545553.jpg

郵便代がかかるけど、売り場に買いに行っても駐車場代がかかるからね。
テクテク歩いて、近所の郵便局で購入手続きができれば、ラクチンです。
f0145192_15585156.jpg

そうですとも!さぁ、一緒にお祈りしましょ~
当たれ当たれ当たれ当たれ~ドッカーンと当たれっ!
[PR]
by urutemi2 | 2007-07-23 16:05 | ワタシのつぶやき
カフェめぐり (アジアン ダイニング カフェ)
昨日は久しぶりにテミーとふたりでカフェめぐりをしてきました。
今回は早稲田にある「アジアン ダイニング カフェ」さんです。
こちらのお店は、店内ワンちゃんOKです。

f0145192_14573233.jpg

夏バテ予防に{って絶対夏バテなんかしないケド}パワー系ランチを頂いてきました。
f0145192_14575561.jpg

残念ながら、こちらのお店にはテミーちゃんメニューはありません。

ワタシが頂いたのは
f0145192_1459163.jpg

「ルーローファンのセット」です。
豚ほほ挽肉をお醤油ベースのタレで煮込んだものがゴハンに乗っています。
豚ほほ肉って、コラーゲンたっぷりなんだって。
そう聞けば注文したくなりますって。
明日の朝が楽しみ・・・ふっくらツヤツヤお肌になっているに違いナイ。
f0145192_1531454.jpg

ゆでタマゴを崩してゴハンに混ぜて頂きます。

テミーちゃんには、このタマゴの黄身とサラダのトマトをあげましょうね。
f0145192_1542954.jpg

別に「生春巻き」も注文しちゃいました。
f0145192_155516.jpg

最後にデザートの「杏仁豆腐」

辛いモノは苦手なのですが、ワタシ好みのお味付けで大変美味しく頂きました。

こちらのお店はワンちゃんにお水のサービスはありません。
でも、ドッグカフェではなく「ワンちゃんもいいですよ」な普通のお店がワタシは好きです。
f0145192_15122321.jpg

そうしましょうね。今度は「フォー」を食べたいな。
サラダとドリンクとデザートが付くランチセットが800円
お財布にも優しいこちらのお店、また行きたいお店のひとつとなりました。
[PR]
by urutemi2 | 2007-07-21 15:50 | ふたりでCafe
これからはラクチン
今日は2回めのシッターさんの日でした。
今回は「留守番わんにゃん」のオネエサンです。
2回めということもあり、事前に
「今日はオネエサンが来るから一緒にお留守番しててね」
とテミーに話してあったこともあり
f0145192_1612879.jpg

最初の時と比べて、テミーの様子に余裕が感じられました。
これなら回数を重ねるごとに、慣れてくれそうです。
ヨカッタ。


皆さんはベッド派、それともお布団派ですか?
子供の頃からずっとベッド派だったけど
結婚してから住宅事情もあり、ワタシはずっとお布団派です。
でも、毎朝毎晩、マットレスと敷き布団を上げたり下げたり・・・・
重労働です。もう重くてイヤになってきました。
でも、ベッドは入れられません。

そこでワタシはコレを買いました。
f0145192_16172388.jpg

点で支えるムアツ布団です。
専用のバックに入って届きました。
f0145192_1619356.jpg

かなり厚さがあるので、コレ1枚でOKです。
f0145192_1620271.jpg

しまうときは、マジックテープでとめるだけ。
思いのほか軽いです。それに、専用のシーツもついていました。

上げ下げするのも苦にならないし、何よりこのムアツ布団、
独特のデコボコ構造が身体を均等に点で支えるので、寝心地抜群です。
テミーもお気に入り。

って、イヌブログなのに最近はワタシのコトばかり。
暑くてどこへも行かないからねぇ、ネタがナイのよ。
じゃ、テミーちゃん、何かやって下さい!
f0145192_16263328.jpg

f0145192_1627268.jpg

パチパチパチパチ。
[PR]
by urutemi2 | 2007-07-19 16:37 | ワタシのつぶやき
欲張ってはイケマセン
実家の父からオット宛にお中元が届いているので取りに来て
と連絡がありました。
今のマンションに引っ越す前には、実家に一緒に住んでいました。
そのため、今でもよく間違って届くことがあります。

実家では、株主様ご優待モノが届く季節になっていました。
「好きなモノを持って行きなさい」との父の言葉に
こんなモノや
f0145192_1549146.jpg

あんなモノ
f0145192_15494376.jpg

を、持っていたバックにどんどん詰め込みました。
できることなら箱ごとしょって帰ろうかと思ったけど
f0145192_15511733.jpg

後でナニを言われるかわかりません。
親子といえども、欲張ってはなりませぬ。
[PR]
by urutemi2 | 2007-07-17 16:01 | ワタシのつぶやき
ワタシの年金問題
世間を騒がす年金問題。
いただくようになるにはまだ時間があるけど
社会人になって厚生年金、辞めて国民年金、結婚して3号になり
オットが転職したりと、いろいろあったので
それがきちんと記録されているのか心配になりました。

そこで、社会保険庁のHPにある「年金加入記録の確認」
というページで調べてみることにしました。
「年金個人情報提供サービス」を利用するには、
まずIDとパスワードの発行申し込みをします。
ワタシが申し込んだときには「2週間くらいで発行」って書いてあったのに
2週間待っても、3週間待っても、うんともすんとも連絡がなく
「ちぇ、忘れたんかい!」と文句のひとつも言ってやろうかと思った矢先に
f0145192_1524432.jpg

届きましたョ。
さっそく確認してみたら、社会人1年生の時に加入した厚生年金から
そのあと転職した先での厚生年金。
辞めて国民年金になり、結婚したあとにオットの3号
オットが転職した先での3号とずっとつながっていたことが確認できました。
f0145192_15265060.jpg

ワタシが年金をもらう頃には、どうなっているかわからないけど
とりあえず、キッチリ記録されていたので安心しました。
女性の場合、ご主人が転職した場合は注意が必要です。
ワタシは自分で申請に行きましたが、もれちゃう場合があるそうですよ。
時間はかかるけど、調べるのは簡単なので皆様も調べられてはいかがですか?
[PR]
by urutemi2 | 2007-07-15 15:37 | ワタシのつぶやき
シッターさんがやってくるっ!
昨日は初めてシッターさんをお願いする日でした。
今回は「Dog Planning」さんの「堀越のりちゃん似」のシッターさんがやってきます。

初回打ち合わせのとき同様に
f0145192_14492027.jpg

いつものゴギタナイ座布団に新しいカバーをかけ
f0145192_1450788.jpg

いろいろなモノでゴチャゴチャしたテーブルの上を片付け
f0145192_1451088.jpg

トイレットペーパーだって、有名メーカーのそれも花柄に変え
きっちりと見栄を張ってお迎えします。

今回は45分コースです。
銀行へ行ったり、買い物したり、あっという間に時間が過ぎました。

家に帰って、シッターさんの報告を聞けば
「ワォーンって遠吠えしたり、ウロウロ落ち着かなかったけど
15分くらいしたら大人しく寝ていましたよ」って。
f0145192_14545971.jpg

まだまだシッターさんと楽しくお留守番はできないけれど
これから回数を重ねていくうちに慣れるといいね。

がんばったテミーちゃんにご褒美です。
カップケーキを作りましょうね。
f0145192_14562368.jpg

いいえ。これから小さくカットしますから。
おやつを食べたら・・・・・・
f0145192_1457543.jpg

小心者のテミーはどっと疲れが出たようです。
これからはひとりなんだから、いろいろガンバッテ。
[PR]
by urutemi2 | 2007-07-13 15:04 | 毎日