テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
病院めぐり
今回の「不眠・めまい」騒動の始まりは、実は下腹部の痛みからでした。

3ヶ月くらい前になんだか下腹部が痛く
でもいつも痛いワケでも、すんごく痛いワケでもないけど、
夜も気になって眠れないことがありました。

もう何年も前から婦人科にはかかっていたので
診てもらおうかなぁ・・・と思っていた矢先、ウルーが亡くなり
そのショックでまたお腹が痛くなったけど
そもそもの下腹部痛とは違っていたので、そのままになっていました。

ウルーが亡くなったショックからの腹痛が治ったので
そろそろ婦人科へでも行こうと予約をしたのが2週間前の火曜日。

大学病院に行くには早起きをして行かなくてはいけません。
そもそもダラダラ暮らしているので、早起きしなくちゃいけない緊張感と
バカ暑い中、混んだ電車に揺られて気分が悪くなったらどうしよう・・
などという不安感から月曜の夜、全く眠れなくなってしまったわけです。

そこから病院めぐりのはじまりです。
まずは「婦人科」
検査をしたので2週間後に再診です。

次は不眠&めまいのために、近所の「内科」へ。
ついでにCTまで撮ってもらいましたが、脳には異常ナシ。
ここでめまいのお薬と睡眠導入剤をもらうも、あまり効果ナシ。

これは心の病かも・・ということで
次には「心療内科」
ここでいままでのいろいろなコトを先生にお話した結果
「不安感がかなり強い」と診断されて、
抗不安剤と睡眠導入剤を処方してもらいました。
これが結構効いています。

ただ、ワタシのめまいの症状から「耳鼻科へ行って下さい」と言われて
最初の婦人科の検査結果を聞きにいくついでに耳鼻科も受診してきました。

耳鼻科でいろいろ検査をしたけれど、どれも「異常ナシ」
ワタシの説明から「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。
これは、耳の中にある石が三半規管に入り込んで起こるめまいだそうです。
治療法は、薬はなく、ただ石が元の位置に戻るのを待つだけ・・・だって。
そ、そんなぁ・・・・

なにかとご心配をおかけしました。
めまいのほうは、もうだいぶよくなってきたけど
ちょっとまだ不安なキモチがするときがあるので、
心療内科でのお薬はもう少し続けようかと思っています。

それにしても、この2週間の病院めぐり・・・タイヘンでした。
f0145192_15394154.jpg

本当にちょっとでも体調を崩すと、健康のありがたみがよーくわかるものです。
今日も元気に過ごせることに感謝感謝!
[PR]
by urutemi2 | 2007-08-30 15:55 | ワタシのつぶやき
おニューになりました
クルマのことをただ移動の手段と考えている人も多い中
ワタシはクルマに乗っているのも運転しているのも、洗車だって大好き。
なのでワタシにとって「クルマ」は趣味のひとつです。

乗っているクルマが7月にフルモデルチェンジをしました。
う~む、気になる気になる。
そこでテミーにお願いして
f0145192_2065637.jpg

オットにかわいくおねだりをしてもらったお陰で
f0145192_2075848.jpg

7月の台風せまる日曜日に買いに行くことになりました。

そして、待つこと1ヶ月半。
ついに「祝・納車!」
f0145192_2095482.jpg

テミーの真っ白な毛がとても映える真っ赤っか。
前のと比べてみても
f0145192_2011561.jpg

かなり赤い。
ほんとはワタシ、赤いクルマが大好きなんです。

さらに今回は待望の
f0145192_2017727.jpg

ナビ付きです。
これで遅ればせながら、ナビについて語り合えますョ。

子供のいないワタシたち夫婦。
本当なら老後のためにせっせと貯金に励まなくちゃいけないハズなのに。
まったくもってキリギリスな夫婦デス。

といってもね・・・
ピッカピカのおニューのクルマです。ワーィワーィ!うれしいな~
もう少し涼しくなったら、みんなで揃ってお出かけしましょうね。
f0145192_20194892.jpg


どっからともなく聞こえてくる
「無駄遣い~無駄遣い~」の声は、この際聞こえないことに。
[PR]
by urutemi2 | 2007-08-28 20:34 | 毎日
カットして涼しく
トリミングの予約がなかなか取れなかったおかげで
すっかりモコモコ状態になってしまったテミーです。
f0145192_1428955.jpg

やっとトリミングに行ってきました。
f0145192_1429136.jpg

今回は手足も短くカットしてもらいました。
f0145192_14301820.jpg

ボディもバリカン8ミリで。
地肌が見えるくらい、短くなりました。
f0145192_14312422.jpg

まだまだ残暑が続きそうです。
見た目は悪いけど、テミーが少しでも涼しく過ごせることが一番です。


以前からちょっと読みたいと思っていたこちらの本。
「犬とわたしの10の約束」
f0145192_14361476.jpg

動物モノ、特にイヌモノは涙腺がゆるみっぱなしになってしまいます。
せっかくオットが買ってきてくれたけど
もう少し自分の気持ちが安定してから読もうかな。
[PR]
by urutemi2 | 2007-08-25 14:41 | 毎日
次はクールベストで
テミーの夏のお出かけの必需品といえば
f0145192_15474521.jpg

首もとひんやりベルトでした。
でも、やっぱり首だけ冷やすのではなんだか物足りない。
そこで、巷で流行りの
f0145192_15492233.jpg

お水で濡らす「クールベスト」を購入してみました。
従来のものより軽量化されたといっても、
濡らすと小型犬にはちょっと重いかも。
着てみるとこんな感じ。
f0145192_15503623.jpg

冷水で濡らすとさらにひんやり。
クルマでエアコンの風の当たるところにいれば、かなり涼しそうでした。
f0145192_15531271.jpg

ただ、内側を拭けばあまりテミーは濡れずにすむけど
このベストを着たテミーをダッコしているワタシはビショビショになりました・・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2007-08-23 16:00 | 毎日
どうしちゃったんだ?ワタシ。
夜眠れなくなりました。
月曜の朝から水曜の夜まで、ほぼ3日間眠れずに起きています。

火曜の朝に用事があったので、早起きをしなくてはいけませんでした。
もともと寝付きのいい方ではありません。
月曜の夜も布団に入ってもなかなか眠ることができず、あせればあせるほど眠れません。
羊を数えてみても、楽しいコトを考えてみても、何も考えないようにしても
どうしても眠れず、タイムアウト。目覚ましがなりました。

そのまま起きて、外出しお昼過ぎに戻って少し横になっても眠れません。
それどころか、起き上がったら今度は酷いめまいがしています。

実は3、4年前にも酷いめまいがしたことがあり
その時は寝ていてもめまいがして、とても起き上がることができず
1週間寝たきりになりました。
でも、今回のめまいは寝たり起きたり、頭を動かして動作を変える時に起こり、
しばらくじっとしていれば、治まってきました。

そんな状態なので、火曜の夜こそ、ぐっすり眠りたい!と願っていたのに
結局、眠気も起きずにそのまま水曜の朝になりました。

眠れずめまいがする・・・あまりにもつらいので
めまいがする中、病院へ行って薬をもらってくることにしました。
めまいのお薬と、睡眠導入剤を出してもらいました。
めまいのお薬はあまり効果が出ず、いまだにめまいがするけれど
睡眠導入剤のお陰で水曜の夜はグッスリ眠ることができました。

病院で診察してもらっても、これといって原因がわかるワケでもないし、
病名が出るワケでもありません。
年齢とともに、アチコチ原因不明の不調が出てくるものなのでしょうか。
ちょっと不安です。
f0145192_11393980.jpg

眠れないなんて、テミーと仲良しにもほどがあります・・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2007-08-17 11:48 | ワタシのつぶやき
こりゃまたGOODデス
urutemi家御用達ショップである「100円ショップ」
営業努力を惜しまないお店であるため、よく商品の入れ替えを行っています。
なので、用がなくても出向き、しっかりチェックを行わなくてはイケマセン。

先日もテミーのゴハン用にと竹製のスプーンを購入しましたが
今回またこんなの見つけちゃいました。
f0145192_14191464.jpg

お料理につかうゴムベラのようなスプーンです。
ゴハンをスプーンで食べているので、これならさらに歯に優しそうですよ。
シャーベットスプーンの形なので食べやすそうです。
f0145192_142169.jpg

そして、こんなにしなやかに曲がります。
さらに安心の
f0145192_14222611.jpg

では、早速このスプーンで食べてみましょうか。
f0145192_142372.jpg

大きくお口を開けて
f0145192_1423415.jpg

f0145192_1424191.jpg

お皿のゴハンも残さずきれいにすくえます。
なにより、ガッツリ噛んでも歯が折れる心配がありません。
f0145192_14255114.jpg

テミーのために買ったけど、なかなか使い勝手がよさそうですよ。
ビンの底のジャムを無駄なくすくえたりと、もう1本あってもいいかもしれません。
[PR]
by urutemi2 | 2007-08-14 14:38 | 毎日
イザという時、大丈夫か?
去年の5月頃に購入した、ペット用耳式体温計
買った当初は何度も練習してみたりしたけど
なんだかうまく計れず、ついついほったらかしになっていました。

それを先日、思い出して計ってみようとしたらすでに壊れていました。
なにさ、ぶー。
販売元に連絡を取ってみたら、アメリカに送らないと修理はできないとのこと。
なにさ、ぶー。
でも・・・・保障期間は過ぎているけど、展示品でよければ送ります
と提案してくれたので、早速ソレを頂くことにしました。
f0145192_11305073.jpg

ワタシが買ったのはPT-200というタイプでしたが、
あっという間にバージョンアップしてPT-250というものになっていました。
操作手順も少し簡略化されていました。
f0145192_11325014.jpg

それに専用ケース付き。

それでは早速計ってみましょう。
f0145192_11333232.jpg

体温37.2度ってドウよ。
やっぱり正確に計れていません。う~む。
f0145192_11344566.jpg

そうよね。
コレ高かったケド・・・やっぱり普通の体温計も買おうかな。

無駄使い無駄遣い無駄遣い・・・・嗚呼無駄遣い!
って声がどっからともなく聞こえてくるようデス。
[PR]
by urutemi2 | 2007-08-11 11:44 | 毎日
暑さ対策は万全に
昨日はテミーの眼科の日でした。
「暑くてダメ~」なんて甘えたコトは言ってられません。
f0145192_1516963.jpg

いざいざ最高気温33度の世界へ出かけましょう。
でも、その前にどうせなら暑さ対策も万全に整えましょう。

まず、その1
先日もまた、妖怪モラットケ~のささやきに負けて
もらってきた保冷バックを用意しましょう。
f0145192_15181514.jpg

保冷バックだけど、見かけは普通のバックと変わりません。
冷たいお水は冷たいままに。
今回のスペシャルおやつは「豚のシャブシャブ」傷んだらタイヘンです。
暑い季節、今回はコレで出かけましょう。

その2
去年、自分のために買った
f0145192_15213792.jpg

首元ひんやりベルト。
混雑した病院の待合室では、エアコンの効きもイマイチなハズ。
アチアチになったテミーを首から冷やしましょう。
カバーのタオルも濡らして、さらに冷凍庫でカチカチに凍らせました。

その3
首だけでは物足りない
f0145192_15241798.jpg

タオルも濡らして冷凍に。
背中にも乗せて冷えてもらいましょう。
すべてこの保冷バックに詰め込み、いざ病院へ。

さ、テミーちゃん、冷えてくださいね。
f0145192_1526232.jpg

冷凍庫から出して30分。
ひんやりベルトはなんとか解けたけど、タオルはコチコチのまま。
広げることもできません。
なんとも計画倒れ・・・・・・残念。

それに予想に反して、病院の空いていること。
幸運なことにあっという間に順番になり、のんびり冷えている時間はありませんでした。

昨日はオットが一緒に行ってくれたので、病院前にクルマを止めていられました。
なのでテミーは診察が終わってお会計までの間を待つことなく
すぐにヒエヒエのクルマに乗せることができました。
f0145192_15344269.jpg

次の診察は9月4日。
その頃にはもうすっかり涼しくなっているかしら?
う~む、きっとムリ。残暑が厳しそうデス。
[PR]
by urutemi2 | 2007-08-08 15:57 | 毎日
毎日、暑いデス
f0145192_15131542.jpg

ふ~~、ほんとに毎日暑いですね。
ワタシたちはエアコンの効いた涼しい部屋で、1日中ダラダラゴロゴロと暮らしています。
f0145192_15161020.jpg

こんな暑い時期は、テミーの心臓に負担が掛からないように、お外にも出ず、
ひたすら涼しい季節が来るのをじっと待つことに致しましょう。

朝からココはこんなに暑い。
f0145192_15232419.jpg

知りたくなかったこの温度。
コレじゃ、見ただけで汗だくになりますって。



どうか皆様方もご自愛下さいませね。
[PR]
by urutemi2 | 2007-08-05 15:34 | 毎日
やっぱり白くなくっちゃね
テミーはおトイレはすべて家の中でペットシーツを使っています。
健康のバロメーターのひとつであるおしっこは、
その色がよくわかるように、シーツの使用面は白くなくっちゃいけません。
って、思っていたのに前回は値段の安さに眼が眩み
ついつい使用面がブルーのものを買ってしまいました。
そのシーツ800枚が残り1パック100枚となったので
新しくシーツを購入しました。
f0145192_14454726.jpg

いままではウルーとテミーで2匹で使っていたので
一度に大量パックで購入していましたが、これからはテミーだけです。
f0145192_1446509.jpg

400枚で送料込みの2980円。
ちょっと薄くてペラペラだけど、使ったらすぐ交換するので問題ナシです。
すごくお買い得ではないけれど、真っ白な使用面ははずせません。
f0145192_1448973.jpg

「白いシーツのおかげで早期発見できてヨカッタ」
などと言う日が来ないことを願いつつ
物言わぬテミーの健康管理、しっかりやらせて頂きますョ。


最近なにかと問題になっている食品問題。
アエラの臨時増刊号で特集していたので買ってみました。
f0145192_15104157.jpg

読めば読むほど、知れば知るほどに恐ろしい。
安全な食べ物なんてないのかもしれない。
f0145192_1512454.jpg

まったくね・・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2007-08-02 15:18 | 毎日