テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
燃やすの?燃やさないの?
昨今のゴミ捨て事情。地域によって様々です。
家庭でキチンと分別しなくてはイケマセン。
それが、29日の新聞記事に
f0145192_1553555.jpg

「東京23区、10月からプラスチックゴミは可燃日に」
って書いてあるじゃないですか。

えー知らなかったョ~誰もそんなコト言ってなかったよね?
と疑心暗鬼ながら天下のA新聞です。ガセネタってことはないでしょう。
一抹の不安を抱えながらも、
さっそくプラスチックゴミも可燃ゴミ袋に捨てることにしました。

そしたら今日の新聞記事には
f0145192_1557435.jpg

わざわざ大田区だけのことを記事にするってことは
それ以外の区はまだってこと?
f0145192_15582631.jpg

可燃ゴミ袋にいれたプラスチックゴミ。
がさがさ探してまた不燃ゴミ袋へ移動させました。
マンションのゴミ置き場に捨てたurutemi家のゴミ袋。
名前が書いてあるわけじゃないけど
「分別されていないので回収いたしません」
なんて紙を貼られたら恥ずかしいですものね。

でも、結局ドウなんでしょう。
10月からプラスチックゴミを可燃日に出せるのは大田区だけってこと?
なら29日の新聞記事、誤解を招きますよねぇ・・・・



お腹を壊していたテミーですが
f0145192_162587.jpg

最初の日以来、薬の効果があり下痢も嘔吐も収まりました。
ゴハンもいつものに戻して、またお腹の様子見です。
まだまだゴハン以外を食べさせるのは怖いので
大好きなリンゴもクッキーももうしばらくのガマンです。
これでいいうんちくんが出てくれば、もう安心。
本当にご心配をおかけしました。
[PR]
by urutemi2 | 2007-09-30 16:14 | ワタシのつぶやき
絶食・絶水はツライです
みんなでウルーのお寺へ行ったり、カフェでお茶したりした24日のその晩。
夜中の2時半すぎから、テミーの下痢が始まりました。
そんなに酷い下痢ではないのですが、5回も6回もしていました。
あわてて、ビオフェルミンを飲ませたら、今度は嘔吐してしまいました。
f0145192_15535353.jpg

朝になり、また数回の下痢と嘔吐があったので
診察時間を待って、早速病院へ行きました。
原因がわからないのが不安です。

血液検査など診察してもらった結果、怖い病気ではなく
腸が少し炎症を起しているのと、少し脱水症状になっているとのことでした。
下痢止め、嘔吐止めなどの点滴をしてもらいました。
4.6キロあった体重も4.4キロに激減していました。

その日は1日絶食です。
また水をガブガブ飲むと嘔吐する可能性もあるので、夜までお水も禁止です。
点滴などの効果があり、その日はもう下痢も嘔吐もすることなく過ごせました。

ただ、食いしん坊のテミーに絶食させるのは飼い主のワタシが心苦しい。
少し元気になってくれば、いつものように食べたがります。
「お腹が痛くなったから、今日は食べられないのよ」
と必死の説得です。
当然ワタシのおやつもリンゴもお休みです。
ひとりでパクパクなんて食べれませんものね。

次の日にまた病院へ行き、状態もよくなってきたようなので
少しずつゴハンを食べてもよくなりました。
とりあえず処方食(腸管アシスト)を出してもらいました。
f0145192_1643547.jpg

ただワンちゃんの中にはグルメちゃんが多いので、処方食は食べないコも多いとか。
そのときは、お肉をボイルして与えて下さい・・と指導されました。
f0145192_165936.jpg

テミーが一緒なので小売店でお肉も購入して帰りました。
f0145192_166368.jpg

24日の夜に食べたきり、1日半食べてないものね。
不味いと言われた処方食だって、パクパク美味しく頂きました。
26日は6回に分け、27日は4回に分けて少しずつお腹に慣れてもらいます。
そして今日28日も朝と昼に分けて食べました。

ちゃんと食べてくれるのはとても嬉しく安心なのだけれど、
こうなってくると今度は出ないのが気がかりです。
心配性のワタシはまた(実は3回目)病院へ電話して確認しちゃいました。
「下痢があり、絶食し、食事を再開したあとはしばらく出ないものです。
明日か明後日には、ちょっとカチカチかもしれませんが、出ますよ」
f0145192_16121234.jpg

あ~ん、待ち遠しいよー
いいうんちくん、出てきて下さいね。
[PR]
by urutemi2 | 2007-09-28 16:36 | 病気のこと
お彼岸なので
この3連休の最後の24日。
まだお彼岸週間なので、ウルーを荼毘に付して頂いたお寺さんにも行ってきました。
f0145192_1547838.jpg

お骨は家にあるので、ここにはウルーがいないことがわかっていても
このお寺さんで荼毘に付したその時の記憶が生々しく思い出され
なんとも悲しく涙が溢れてきました。
また、テミーにとっても何かを感じるのか、いつになく落ち着きがなく
少しパニックになっていました。
f0145192_1549680.jpg

駐車場にはこんな置物がありましたョ。

お寺さんをあとにして、これから楽しいおやつの時間です。
この日は涼しかったので、テラスのお席でも大丈夫かと思い
新宿御苑近くのこちらのお店へ行って見ることにしました。

新宿御苑に着いたとたん・・・・・ものすごい大雨に。
ワンちゃんOKのお席はテラスです・・・・
でも少しは屋根があったような記憶があり、
行ってみると確かに屋根はあったけど残念ながら満席でした。

う~む。
それじゃ前にも行ったことがあるけど、少し歩いてこちらのお店にしましょうか。
f0145192_15592211.jpg

こちらは店内ワンちゃんOKのドッグカフェです。
なんだかテミーの念力で雨を降らせたような気がしてなりません。
だって、ここだったら
f0145192_160487.jpg

テミーちゃんメニューがあるんですもの。
f0145192_1621180.jpg

テミーには、一番カロリーの低い「パンプキンボール22kcal」
ワタシはチーズケーキ、オットはミルクレープ。
f0145192_1634688.jpg


お外に出れば、テミーの念力の大雨もすっかり上がり
f0145192_1655431.jpg

新宿御苑はワンちゃんは入れませんが、新宿御苑と通りの間は
f0145192_167050.jpg

木がこんもり茂った気持ちのいい道がかなり長く続いています。

またまた今回もレジ脇商法。
お支払いをしている間になにげなく見たら、こちらのシャツが30%オフに。
f0145192_16192385.jpg

なんだかヒミツの素材で、霧吹きで少し濡らすだけで冷却効果があるとか。
暑がりテミーにはまだ必要かもしれません。
サイズもピッタリ。
ワタシの好きなしましまだし、背中と前に刺繍が施されたかわいいデザインだったので
ついつい購入してしまいましたとさ。
[PR]
by urutemi2 | 2007-09-26 16:28 | 毎日
07 秋のお彼岸
秋のお彼岸になりました。
22日から24日までの3連休の間にお墓参りに行く予定にしていました。
天気予報によると22日は、まだ暑い。
23日から少し涼しくなりそう。
24日は連休最後の日なので、帰りが大渋滞しそう。
で、連休の真ん中、23日にお墓参りに行くことに決定しました。
前日にランチのお店の予約しておきました。

お墓参りといっても、まずは軽井沢でランチをしてからがお約束。
いつもなら2時間もあれば余裕で到着だけど、連休を考慮して3時間みて出発です。
それなのに・・・・
家から関越自動車道の入り口まで普段の倍以上かかり
f0145192_16534473.jpg

今度のクルマなナビ付きです。
関越自動車道、渋滞表示で延々まっかっか。
軽井沢インターを下りてからも大渋滞は続きました。
ランチのお店に着いたのは、12時の予約時間から1時間半以上も過ぎていました。

今日のランチのお店は店内は個室のみですがワンちゃんOKです。
テラスのお席だったら、特に予約は必要ないようですが、
暑くても寒くても雨が降ってもいいように、個室を予約しておきました。
f0145192_1712955.jpg

お店のお外は森が広がっていました。
f0145192_17242.jpg

テラスのお席はそこにあるので、季節がよければかなり気持ちがよさそうです。

大渋滞によって、ランチの時間が遅くなり、食べ終わったらもう3時すぎ。
本来の目的であるお墓参りに急ぎましょう。
f0145192_174735.jpg

なんとか日が暮れる前に着きました。
f0145192_174493.jpg

夕方でしたが、お彼岸なので駐車場も一杯でした。
f0145192_1752230.jpg

こんなに時間がかかってしまったので、楽しいおやつタイムをすることなく帰ります。
やっぱり帰りも大渋滞。
家に着いたのは9時すぎでした・・・・・

楽しいランチは
[PR]
by urutemi2 | 2007-09-24 17:35 | 毎日
だら~んがイチバン
ふとみると・・・・・
f0145192_203940100.jpg

いつみても・・・・・
f0145192_20401222.jpg

そうそう、足を上げてるとラクチンなんですよね。

ワタシもだら~んが必要デス
[PR]
by urutemi2 | 2007-09-22 21:06 | ワタシのつぶやき
健康オタク家に仲間入り
前からほしかったモノを先日オットが買ってきてくれました。
それが、コレ。
f0145192_15433937.jpg

ワタシがコレを紹介した記事を読んだのが、たしか4月頃でした。
ナニコレ?と思われた方も多いかと思いますが、コレが結構人気なのョ。

健康オタクなurutemi家としては、すぐに購入したい一品です。
なのに・・・・ネットで調べたらすでに品切れでした。
そのあと、何度も調べてみても品切れ、予約販売の状態が続いていました。

では、さっそくテミーの心臓の音を聞いてみましょう。
f0145192_15525971.jpg

今度はテミーちゃんも自分で聞いてみる?
f0145192_15533844.jpg

心臓病のテミーのために、毎日の健康管理にと購入しました。
手引書によれば、ドッキン・ドッキンと心臓の音が聞こえる間に
ザーザーという雑音が入ってくると書いてあるのですが、
やはりそこは素人。実際にはよくわかりませんでした。
f0145192_15565558.jpg

これは毎日毎日聞いて音を覚えるしかありません。
ということで、毎朝のブラッシングタイムに
f0145192_15575368.jpg

「心臓の音調べ」が加わりました。
[PR]
by urutemi2 | 2007-09-20 16:07 | 毎日
07 夏の旅行 そのさん
おはようございます。
今日は東京へ帰ります。
f0145192_15261343.jpg

朝からしっかり食べましょう~
f0145192_15264498.jpg

お膳チェックは忘れてはイケマセン。
タマゴのニオイはすーぐわかりますって。

出発前には、恒例のお部屋での記念撮影。
f0145192_1528588.jpg

とりあえずモデルさんに場所を確認してもらいましょう。

昨日にも増して、今日はいいお天気で暑いですよ。さぁ出発です。
まず「ダリヤ園」を見学しましょう。
f0145192_15301812.jpg

クールベスト&濡れタオル攻撃で暑さをしのぎましょう。
f0145192_15331285.jpg

どれも満開でとてもゴージャスです。
f0145192_1533323.jpg

あまりにも暑いので、早々に退散です。
山を越えて猪苗代方面へ向かいましょう。

今日のランチはこちらのお店で。
f0145192_15365482.jpg

店内ワンちゃんOKなんだけど、こちらも冷房などしておらず暑い・・・・
冷え冷え濡れタオルで涼んでもらいましょう。

ワタシは「スープセット」で。
f0145192_15383239.jpg

トマトのスープ、キッシュ、パン、デザートなどがついていました。
最後に桧原湖畔で
f0145192_15395517.jpg


東北自動車道を利用したときのお約束。
こちらのお店に寄りましょう。
f0145192_15441362.jpg

いつもの「ささみのテリーヌ」を注文しましょうね。
f0145192_15451148.jpg

器が「和」チックになってました。
半分をお持ち帰り用にとラップを用意してくれました。

やっぱり一緒デス
[PR]
by urutemi2 | 2007-09-18 16:08 | 旅記録
07 夏の旅行 そのに
おはようございます。
1日の始まりは美味しい朝ごはんから。
f0145192_16325827.jpg

タマゴが「生」なのか、「茹で」なのか、これが問題だ!
答えは簡単、グルグルまわせばわかるんだ!とオット。
テミーも頂けるのか、頂けないのか、まわるタマゴに興味津々。
答えはなんと「温泉卵」でした。無事テミーも黄身を頂けました。

今日もなんだかいいお天気ですよ。
さぁ出発です。
まずはロープウェイに乗りましょう。
f0145192_1639082.jpg

到着した先は、さらにいいお天気でした。
f0145192_16394686.jpg

ここから少し歩くと「ドッコ沼」があります。
f0145192_16404364.jpg

水辺でもあり、標高も高いので日陰に吹き渡る風の気持ちいいこと。

山歩きが好きな人たちは、この先をどんどん行くのでしょうが、
ワタシたちはココで終了です。
f0145192_1643737.jpg

ロープウェイの出発駅から上を見ると
f0145192_1643595.jpg

結構上まで行きましたね。

次はランチのお店を目指しましょう。
f0145192_16462248.jpg

今日のお店はドッグカフェなのでテミーちゃんにもありますよ。
f0145192_16471360.jpg

ササミのサラダです。
しっかり者のワタシは、タッパー持参で半分はお持ち帰りで。

ワタシのランチは
f0145192_1649959.jpg

とろとろオムライスです。

ランチのあとは、また蔵王に戻って
f0145192_16501138.jpg

お釜を見学です。とても綺麗な色をしていました。
f0145192_16522883.jpg

ベンチに乗っているだけですが、対岸にある
f0145192_1653594.jpg

「三階滝」と「不動滝」を見ることができます。

お宿に戻れば、お楽しみの夕食です。
f0145192_16545845.jpg

今晩のお肉は陶板焼き。モチロン一口分けてあげるね。

f0145192_16554763.jpg

明日はもうお家に帰るよ。
[PR]
by urutemi2 | 2007-09-17 17:13 | 旅記録
07 夏の旅行 そのいち
なんだかまだ暑そうだけど、urutemi家の活動を再開しちゃうことにしました。
この時期なら、少しは涼しいかと思われる東北。
山形県上山温泉めざしてGO!GO!
f0145192_1631466.jpg

雨オンナのこのワタシ。
だからといって雨でも困るけど、お日様にこにこドピーカンでバカ暑いのも困りもの。
どうか雨が降らない程度の曇天で、涼しめでお願いしますョ。

山形目指して東北自動車道をひた走り、ランチは那須で途中下車。
f0145192_16353424.jpg

こちらのお店でにやってきました。
f0145192_16385136.jpg

こちらは店内ワンちゃんOKです。
雨でも大丈夫だし、暑ければ冷房の効いた店内で涼しく・・・・・
のはずだったけど、こういう場所って冷房設備ってナイのね・・・・

さて、楽しいランチです。ワタシが選んだのは
f0145192_16423118.jpg

「あんかけ湯葉丼」
五穀米でさらに健康的なメニューです。

帰り際のレジ脇商法にまんまと・・・・
f0145192_16462060.jpg

美味しそうなクッキーを買ってしまいましたョ。

ワンちゃんにお水のサービスやワンちゃんメニューはナイのだけれど
f0145192_1645896.jpg

ワンちゃんクッキーがありました。
人間用と区別できるように「犬」とわざわざ書いてくれました。
親切なお方。

お腹も一杯になったことだし、先を急ぎましょう。
今回のお宿の近くの「上山城」を見学しました。
f0145192_1650392.jpg

展望台からの景色がとても素晴らしかったです。
景色を楽しんだあとは、お城の近くの茶店に寄って
f0145192_1651189.jpg

山形名物「玉こんにゃく」を頂きました。
f0145192_16531148.jpg

テミーちゃんはいただけませんけど、2個おまけしてくれましたョ。
それでは今回の お宿へ行きましょう。
コじゃれたペンションやホテルもいいけれど、
地元のお料理をお部屋でのんびり頂ける温泉旅館がワタシは好きです。
f0145192_16562452.jpg

テミーちゃんには「しゃぶしゃぶ」を1枚あげましょうね。

今日も1日暑くて大変だったけど、楽しかったね。
f0145192_16573794.jpg

また明日もアチコチ観光するよ。
[PR]
by urutemi2 | 2007-09-16 17:14 | 旅記録
いよいよ活動再開デス
確かこの前トリミングしてもらって、サッパリしたはずなのに
f0145192_16262271.jpg

またまたシャンプーして、爽やかになってもらいました。

それはね、
クルマもピカピカのおニューになったことだし
そろそろurutemi家2007年後半の活動を再開することにしました。
今回は新車の慣らし運転を兼ねて、ちょっと遠くまで。
明日から2泊3日で山形県の蔵王近くの上山温泉へ行ってきます。
東北だもの、きっともう涼しいよね?
f0145192_16324473.jpg

テミーとオットとワタシの3人での初めての旅になります。
でも、ウルーの写真も忘れずに持っていこっと!
[PR]
by urutemi2 | 2007-09-12 16:38 | 毎日