テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
11月のやることリスト、終了
11月のやらなくちゃいけないことが終了しました。
懸案事項が片付いてちょっと安心です。

まずワタシ編
☆運転免許書の書き換え
f0145192_15335621.jpg

☆秋の健康診断
母が乳がんで亡くなっているので、
年に1回のマンモグラフィー撮影と年に2回の超音波検査をしています。

さらに、4月の人間ドックで左眼が悪いことがわかり、その経過観察の検診。
乳がんも異常がないことがわかり、左眼も特に変化がないのでまた半年後。
で、お会計は
f0145192_15383155.jpg


次はテミー編。
f0145192_15403529.jpg

☆秋の健康診断
心臓病のレントゲン撮影、超音波、心電図と血液検査をお願いしました。
小心者のテミーは緊張してドキドキっぷりがヒドイので、
落ち着かせたりしながらの検査なので1時間半くらいかかりました。
f0145192_15412353.jpg

暑い夏が続いたので、悪くなっているのではと心配でしたが、
心臓の雑音は相変わらずだけど、状態的には6月の検査の時と変化はないようでした。

そして、血液検査ですが
f0145192_15431667.jpg

前回コレステロール値と中性脂肪が高かったので気になっていましたが
どちらも正常範囲内に戻っていました。
この魚セットがよかったのかな。
f0145192_15444870.jpg

ゴハンは魚の缶詰、お肉の缶詰の時はサーモンオイルをかけ
おやつはかつおのステーキで。

で、気になる医療費は
f0145192_15463117.jpg

オットの健康保険の扶養家族のワタシとテミーじゃ、かかる金額がかなり違います。
でも検査は安心料・・・と思えば安いものです。
f0145192_15473022.jpg

数ヶ月前にお腹を壊して以来、体重が戻らないことが気がかりでしたが
血液検査でも特に問題はなく、
また心臓病も悪いなりに安定しているようなので、こちらも一安心です。
f0145192_15485850.jpg

これでしばらくのんびりダラリンと暮らせます。
[PR]
by urutemi2 | 2007-11-30 16:06 | 毎日
やっと衣替え
すっかり寒くなった今日この頃。
そろそろテミーのお洋服も衣替えを致しましょう。
夏の間、お世話になったシャツたちをお洗濯して
f0145192_19485983.jpg

きれいにアイロンをかけて
f0145192_19492439.jpg

しまっておけば、次のシーズンもまたキモチよく着れますものね。
そして、モコモコ冬服を出せば
f0145192_19502080.jpg

これであっという間に衣替えが完了しました。
f0145192_1951319.jpg

みんなももう冬服を出してもらいましたか?
暖かくしてお出かけして下さいね。
[PR]
by urutemi2 | 2007-11-28 19:54 | 毎日
あっちむいて、ホイっ!
今日は全くネタがナイ・・・・
そんなときは、テミーと「あっちむいてホイ」でもして遊びましょう。

一回戦
f0145192_15123616.jpg

f0145192_15125867.jpg

むむ・・・・

二回戦
f0145192_15132857.jpg

f0145192_15134711.jpg

むむむ・・・・・

三回戦
f0145192_15141961.jpg

f0145192_1514371.jpg

むむむむ・・・・・
おぬし、なかなかやるわい。
f0145192_15151962.jpg

特技・「あっちむいてホイ」って履歴書に記入できちゃうね。
ワタシなんて、なんいもナイのに・・・・

テミーちゃんとの楽しいひと時でした。
[PR]
by urutemi2 | 2007-11-26 15:19 | 毎日
今年は早めに出してみた
世の中ではもうすっかりクリスマスムードです。
本当だったら12月になってから出すつもりでしたが、
世間の情勢に足並みを揃えて
f0145192_14472397.jpg

urutemi家のクリスマスな品々を出してみました。

ワタシがすっごく小さい頃は、本物のモミの木を使っていたのにね。
このクリスマスツリーもリースも結婚した始めての年に購入したので
もうかれこれ数十年選手です。物持ち良すぎですって。

これらは本当は
f0145192_14501711.jpg

こんな感じで玄関を飾っています。
玄関しか置く場所がないのよね・・・・・・・
f0145192_14505132.jpg

テミーちゃんってば、そんなコト言わないで下さいね。
年末なんて、まだまだ1ヶ月はありますよ。
[PR]
by urutemi2 | 2007-11-24 14:53 | 毎日
年賀状について考える
今日はテミーの心臓のお薬をもらいに主治医その1の病院へ
イスが綺麗に塗りなおされていましたよ。
f0145192_1644790.jpg


前に聴診器を買ったけど、正常と異常の区別がつかずにいました。
今日はすいていたので、そのことを先生にお聞きしたら
正常音と異常音がでる模型を出してきてくれました。
でも・・・・一緒に聞いていた看護師さんも「区別がつきませんねぇ」って。
先生いわく「毎日聞いてみて昨日とは違う・・を感じられればいいのでは」
確かに聞いた所でドウなの・・・な部分もありますので、それでいいのかもしれません。


   ☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

そろそろ喪中ハガキが届く季節になりました。
一応年賀状は購入予定でいるけれど・・・・・

今年6月にウルーを亡くしたので、本当はワタシ的には喪中な気分です。
f0145192_16132624.jpg


ワタシは  ①年中戌年のイヌものシリーズ
       ②ちょっとイヌもの&普通なシリーズ
       ③オトナちっくな真面目シリーズ
と3種類の年賀状を作っています。

③はいいとしても、①や②についてウルーの扱いをドウするか悩んでいます。
①は思いっきり
「今年6月に愛犬ウルーが11歳にて永眠いたしました。喪中につき年末年始の・・・・」
と喪中ハガキを出すこともアリかと思いますが、うちにはまだテミーもいます。
ウルーが亡くなった年齢を考えると、9歳のテミーが年賀状を飾れる回数も限られているように思えます。
そう思うと、明るいタッチでテミーがにっこりしている写真を使った普通の年賀状を
作成しておきたくもなります。
②についてだって、「ウルーが亡くなった・・」なんてしめっぽい言葉を新年早々載せるのも気がひけるし。

う~む、ドウしたものか・・・・・と
ヒマなワタシはそんなことを真剣に悩んでいる今日この頃でございます。
[PR]
by urutemi2 | 2007-11-22 16:34 | ワタシのつぶやき
テミーの毎日
気がつけば、近所の公園も綺麗に色づいていました。
f0145192_1548488.jpg

テミーの毎日は、そんな季節の移ろいを鼻で感じて楽しんだり
f0145192_1549234.jpg

クルマに乗ってホームセンターへ買い物へ行ったり
f0145192_15502083.jpg

お花枯らしの天才であるワタシがお花を買いそうになるのを阻止したり。
f0145192_15505872.jpg

家では、いつものソファの真ん中ではなくて
f0145192_15531477.jpg

ソファとソファの間でくつろぐことにしてみたり。
そして、ふと見れば
f0145192_15553368.jpg

ヘソ天爆睡してみたりと、いたってのどかな毎日を過ごしています。


でも・・・・何かと気ぜわしい師走はもうすぐそこに。
[PR]
by urutemi2 | 2007-11-20 16:03 | 毎日
キラリン免許は高嶺の花
ダラダラして誕生日もすぎたけど、そろそろ免許の更新をしに行かなくっちゃ。
平日なら新宿でできるけど、テミーをお留守番させるわけにはいかないので
日曜もやっている江東試験場まで行ってきました。

いつもはクルマで行ってたのですが、
今回から「駐車場はアリマセン」とお知らせに書いてあったので、電車で行くことにしました。
初めて電車で行くので、場所の確認のためネットで検索していたら
講習って、わらわら人が集まったら開始しているものだと思っていたけど
きちんと開始時間が決まっていることがわかりました。

それじゃ、11時10分から始まる講習を受けられるようにと家を出ました。
こういう時、電車だと時間がわかって便利ですね。
余裕で到着したけど・・・・
f0145192_1619328.jpg

最初の受付からすごい人です。
そのあと、視力検査や写真撮影とさらに人・人・人・人・人・・・・・
人で溢れ返っていました。
予定外の混雑っぷりで、11時10分のになんか間に合いませんョ。
結局1時間くらいかかってしまい、午前中最後の11時40分にギリギリ間に合いました。
ふ~

今回、「更新のお知らせ」に「有効期限が5年」と書いてあったので
てっきりキラリン、ゴールド免許になるのかと喜んでいたけど
やっぱりブルーの普通の免許でした。
でも有効期限は5年。
ブルーの免許って有効期限が3年なのかと思っていましたが、違うんですね。

家に帰ってきて、
f0145192_16261732.jpg

今までの免許を出して、懐かしんでみました。
写真を見ると、だんだんオトナになっていく様がよーくわかりますね。
あ~アノ頃ワタシは若かった・・・・・
1回だけゴールド免許のときもあったっけ・・・・

一体どうすれば、ゴールド免許になるんでしょうね。ご存知の方、いらっしゃいますか?
これからの5年の間につつがなく過ごせばOKなのか?
でもねーそりゃ難しい相談ですよねー
f0145192_16284978.jpg

[PR]
by urutemi2 | 2007-11-18 16:39 | 毎日
大きなサイズで洗いましょう
urutemi家では、オットとワタシの二人暮らしなので
いままで5キロ用の小さめの洗濯機を使っていました。
f0145192_15555492.jpg

夜はいつもテミーと一緒に寝ています。
ウルーがいたときもそうだったけど、
ウルーやテミーがお布団におしっこをしてしまって以来
羽毛布団とは決別し、「洗える布団」というのを使っています。

「洗える布団」を購入してからも、無理やりこの小さな洗濯機で洗っていたのですが、
どうもしっかり洗えた気持ちがしませんでした。
それに、大きめの敷物も洗いたいし・・・・・
で、壊れたワケじゃないけれど、ついに大きい7キロサイズの洗濯機を購入しました。

こちらのマンションに引っ越して以来、掃除なんてしたことない場所です。
f0145192_1613847.jpg

古い洗濯機をどかしてみたら、ものすごい量のホコリが
f0145192_162165.jpg

おぉ~手でつかめるほどです。キチャナイ・・・・デス。
移動している間に急いでお掃除。この時を逃したらまたチャンスはありませんものね。
f0145192_1632939.jpg

配送の方がいらして、古い洗濯機を移動し、新しいのを設置し試運転。
その時間はたった10分くらい。
なんて手早いんでしょう!とミョウに感心してしまいました。
f0145192_166277.jpg

本当は今流行りのドラム式の洗濯機がほしかったけど
狭い我が家にはとても入りません。
7キロ用で、サイズが合って、さらにお買い得・・・・・
探すのがタイヘンでしたョ。


    ☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

皆様はワンちゃんの歯はどうやって磨いていますか?
ワタシは指にガーゼをグルグル巻いて磨いていました。
普通のガーゼなので、すぐにグズグズになってしまい使い辛かったので
f0145192_16174522.jpg

こんなのを買ってみました。
オーガニックコットンということで身体にもよさそうです。
f0145192_16204535.jpg

指サック状になっています。
そしてずれないよう隣の指にゴムをかけて、固定できるようになっています。
f0145192_1624058.jpg

いえいえ、コレもテミーちゃんのためですョ。
ワンちゃんは歯が命・・・綺麗に磨きましょうね。
[PR]
by urutemi2 | 2007-11-16 16:36 | 毎日
さらに都会の真ん中へ
前から一度行ってみたかったこちらのカフェ
今日ついに行くことができました。
家から思いのほか早く着いてしまったので近くの千鳥が渕をちょこっと散策しました。
f0145192_16341977.jpg

もうすでに何度も訪れているという
f0145192_1635530.jpg

小春ちゃん&小春母さんにお付き合いして頂きました。
こちらのお店はテラスと1階がワンちゃんOKエリアになっていました。
今日はお天気がいいので、キモチのいいテラスのお席へ。

お楽しみのランチは
f0145192_1645224.jpg

サラダとツナのパスタで
f0145192_16451925.jpg

期待通りの美味しさでした。
ワンちゃんメニューはないけれど、対応が優しくとても感じのよいお店です。
また行きたいお店のひとつとなりました。

最後にお決まりの記念撮影。
f0145192_16465052.jpg

なかなか上手く撮れませんねぇ・・・・

小春ちゃん&小春母さん、今日はお付き合いして下さり、ありがとうございました。
そして、今回もまたお土産を頂いちゃいました。
f0145192_16481811.jpg

さすが小春母さん。テミーのキモチをがっちり掴むおもちゃを選んで下さいましたョ。
f0145192_16503798.jpg

さっそくブンブンして遊んでいました。
[PR]
by urutemi2 | 2007-11-14 17:00 | 毎日
メデタキ日には外食を
誕生日はメデタキ日。
そんなメデタキ日には、みんな揃って食事に行きましょう。
お天気がよくなりそうで、ならない日曜日の夜に恵比寿まで行ってきました。
今回のお店はこちら
f0145192_16295896.jpg

恵比寿ガーデンプレイスのすぐ近くにある、ワンちゃん店内OKのお店です。
お水も出ないしやワンちゃんメニューなどはないけれど、
「スタッフもみんなイヌ好きなので、ワンちゃんは歓迎しています」って言ってくれました。
いいお店デス。

頼んだお料理は「きのこの温製サラダ」
f0145192_16313184.jpg

「きのこのキッシュ」
f0145192_16331437.jpg

「ズワイガニのクレープ包み」
f0145192_16335470.jpg

「真鯛と野菜の炭火焼」
f0145192_16342913.jpg

「鴨のコンフィ」
f0145192_163594.jpg

どのお料理もとても美味しかったです。
デザートは「クリームブリュレ」を頼んだのですが、
思わずガツガツ食べてしまい写真を撮り忘れてしまいましたョ。

場所柄、外人さんのお客様も多く、
また隣のお席ではボーダーコリーちゃんがテーブルの下でお利口にステイしていたりと、
なんともお洒落なお店でした。

クルマを駐車した恵比寿ガーデンプレイスでは
f0145192_16392226.jpg

イルミネーションが綺麗に輝いていました。
f0145192_16395824.jpg

田舎モノのワタシとテミーは、久しぶりの都会の雰囲気にウットリ&キョロキョロ。
キラキラ輝くイルミネーションって、なんて素敵なんでしょう。
とても楽しい誕生日の食事となりました。
[PR]
by urutemi2 | 2007-11-12 16:46 | 毎日