テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
困ったな・・・・
今年の4月頃に心の病から恐怖症と不眠になってしまったテミーのために
東京大学動物医療センターでカウンセリングを受けました。
その時の先生から
「その後テミーちゃんの様子はいかがですか?クレートや雷の音など慣れましたか」
と経過報告を尋ねるメールがきました。

カウンセリングのときに指導して頂いた項目は
①信頼関係を築く「基礎プログラム」の練習
②クレートを準備し、そこを安心な場所にする
③雷の音のCDを小さい音から慣らしていく
といったものでした。

「基礎プログラム」は今でも少しずつではありますが、続けています。
クレートは・・・
f0145192_1601683.jpg

「基礎プログラム」の中で行う「ハウス」の指示を出せば
いそいそ入ることは入ります。
でも、普段は
f0145192_161167.jpg

絶対に自分からなんて入らず、テミーのおもちゃたちだけが入っています。
ドウ考えても、安心な場所には認定されていないようです。
どうやったら自然にクレートに入るものなのか・・・がいまだにわからずにいます。

そして、雷の音CDを買ってはあるのですが
f0145192_1625110.jpg

実はこのCDが宅配便で届いたときのことが忘れられません。

ウルーの心臓病が急変し、病院で手当をしてもらい小康状態になったので
一時家に帰ってきたときに届きました。
玄関のピンポンにウルーがワンワンと吠えてしまい
それがきっかけでまた容態が急変しました。
吠えた勢いでなんとか保っていた僧坊弁の腱索が
一気に切れてしまったのではないかと思われるからです。
急いで病院へ戻り、手当てをしてもらいましたが、その夜虹の橋を渡っていきました。

コレさえあの時届かなかったら・・・・
と思うとまるで忌まわしいモノに思えてなりませんでした。
なので、ずっと封も開けずにほったらかしてありました。
今更コレをテミーに聞かせて、雷音に慣れさせる気力が完全に失せてしまっています。

あ~困ったなぁ・・・
先生に何てご報告しましょう。
f0145192_1610524.jpg

でも、もう恐怖症も不眠症もおかげさまですっかり治ったので
もういっか~


f0145192_16125117.jpg

ウルーだったらこんなにクレートが気に入ってたのにね。
うまくいかないものです。
[PR]
by urutemi2 | 2007-12-10 16:37 | ワタシのつぶやき
ちゃんと選んでマス
テミーはソファの上が大好きです。
この季節、朝は寒かったり日中は暖かだったりと1日の中でも変化をしています。
なので、ソファの上のテミーもウロウロ。
基本はタオルの上で。
f0145192_11472289.jpg

日中お日様があたり、部屋が暖かくなると
f0145192_11475312.jpg

何も敷いていない場所に移動。
そして夜になり寒くなってくれば
f0145192_1149040.jpg

暖かいボアのモコモコの上で丸くなっています。
f0145192_11493056.jpg

なので今テミーがどんな状態でいるのか一目でわかり便利デス。


     ☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

先日ついにこちらのお店に足を踏み入れてしまいました。
f0145192_11514489.jpg

メガネ屋さんです。
ワタシはずっと視力がよかったのでメガネは必要ではありませんでした。
f0145192_1153742.jpg

ついにこの年になりメガネデビューです。
最近どうも新聞が読みにくいし疲れるので老眼かも・・・・と思い
100円ショップで老眼鏡を購入したのですが、なんだかよくありませんでした。

先日眼科検査に行ったときに、
少し視力が落ちていることと乱視があることがわかったので
どうせなら・・・ってことで遠近両用メガネを作ってみました。
f0145192_1204183.jpg

ぶー。
なんとも知的に見えるメガネはずっとワタシのアコガレだったのに。
それが老眼とはねぇ・・・・ガッカリ。
せっかく作ったけど、あまり使う気になりません。
作って安心しちゃうタイプです・・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2007-12-08 12:13 | 毎日
テミ子さん
テミーは去勢手術はしてあるけれど、
ワタシにしたら、どっから見ても「きりりとした男のコ」としか思えません。
f0145192_15581496.jpg

ですが、世間に出ると小心者が表情に表れてしまっているのか
ブルーのシャツ着て、ブルーのリードをしていてもよく「女のコですか?」って。
なのでテミーの洋服はなにがなんでも男のコ色で揃えています。
f0145192_1613188.jpg

それなのに、i-dogさんでのセールでついついワタシの好みで
f0145192_1631911.jpg

禁断の女のコ色を買ってしまいました。
コレじゃどっからみてもテミ子さん。
f0145192_1642410.jpg

そういえば、お世話になっている眼科の看護師さんたちにも
「テミ子さん」って呼ばれていましたっけ。

やはり皆さんも女のコには女のコ色、男のコには男のコ色を選んでますか?


   ☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


テミーのゴハンにはいつもキャベツを刻んで入れています。
でも毎日毎日同じキャベツっていうのもドウかと思い、野菜たっぷりの
f0145192_1682331.jpg

こちらのフードをトッピングにと購入してみました。
密閉容器に水と一緒に入れて一晩置きます。
f0145192_1612311.jpg

まだ初めてなのでお腹が驚かないように少量から。
そしてさらに細かく刻んでいれました。
セロリ系の漢方薬のようなニオイがかなりしますが、
f0145192_16285566.jpg

テミーは気にせずバクバク食べちゃいました。
お腹が受け付けるかどうかは、もうしばらくしてから。
[PR]
by urutemi2 | 2007-12-06 16:39 | 毎日
ランチでドライブ
週末はいいお天気でしょ~って天気予報で言われちゃうと
なんだかお出かけしたくなるものです。
そんなワケで、2日の日曜日にみんなでランチをしに出かけました。
ランチだけじゃツマラナイのでドライブも兼ねて
家からほどよい時間で到着する小田原の こちらのお店まで行ってきました。
f0145192_16141581.jpg

年末年始には伊豆へ行くので、帰りによく利用したものですが
最近は山越えが気に入っているので寄ることができずにいました。
しばらくぶりに行ったらお店の看板にも「PET OK」と書かれていましたよ。
なのでもちろん店内もOKだし、イスにだって座れます。
f0145192_16162464.jpg

お楽しみのランチは
f0145192_16164443.jpg

サラダ
f0145192_16165778.jpg

ホカホカのフォカッチャ
f0145192_16171078.jpg

イカのラタトゥユ
f0145192_16172065.jpg

牛タンの煮込み
f0145192_16173039.jpg

デザートのチーズケーキ
とても美味しく頂きました。
こちらのお店は雰囲気もいいし、お味も好きだけど
なにより窓から見える景色がとても気に入っています。
f0145192_16213598.jpg

海を眺めながらの食事は格別です。

お腹も一杯になったので、次は箱根を目指します。
天気予報通りに
f0145192_16224985.jpg

芦ノ湖と富士山と箱根神社の鳥居・・・絵葉書のような景色を見ることができました。
テミーが生まれる前の数十年間ずっと、年末年始は実家の両親と箱根で過ごしていたので
初詣といえば
f0145192_16251441.jpg

こちらの箱根神社でした。

お参りしたあとは御殿場から山中湖へ回ります。
山中湖はちょっと寒かったけど、ケーキの美味しさには勝てません。
f0145192_16271424.jpg

テラスのお席だけどやっぱりこちらのお店へ行っちゃいました。
f0145192_1629409.jpg

熱々カフェオレと
f0145192_16295660.jpg

熱々のアプリコットコブラーで。アイスもどんどん溶けていきます。
f0145192_1632025.jpg

なにかと気ぜわしくなる前にのんびりドライブ。
とても楽しい1日でした。
[PR]
by urutemi2 | 2007-12-04 16:41 | 毎日
クーポン券につられて
11月の初め頃に新聞のちらしで入っていたこちらのクーポン券。
f0145192_201121.jpg

すぐに行きそうになったけど、有効期間が11月30日からでした。

f0145192_2031098.jpg

早速11月30日になったので行ってみました。
マックフルーリーのストロベリーショートケーキだけを買おうと思ったけど
f0145192_2044653.jpg

それじゃ、マックラップのえびサウザンも。
f0145192_2072285.jpg

今日は近くのお店だったので家まで持って帰りました。
f0145192_20867.jpg

フワフワのスポンジケーキがたくさん入っているのかと思ったけど
期待に反してあまり入っていませんでした。
f0145192_2010917.jpg

こちらもソースがあまり入っていなくてバサバサしてました。
f0145192_20114944.jpg

今回はワタシにはイマイチだったけど
きっとまたクーポン券につられて行くんだろうな~
[PR]
by urutemi2 | 2007-12-02 20:22 | 毎日