テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ハジメマシテのシャンティーちゃん
今日は こちらのお店でランチを楽しみましょうね。
f0145192_15553434.jpg

小春母さんが予約をしておいてくれました。
f0145192_15591729.jpg

今日もオシャレな小春ちゃんです。
お料理は限定のオムライスで。
f0145192_155620100.jpg

タマゴがフワトロで美味しかったです。
見た瞬間は中のゴハンが少なそう・・って思ったけど、
食べてみると意外とボリュームがありお腹が一杯になりました。

実は今日はかねてよりお目にかかりたいと思っていた
f0145192_1601311.jpg

シャンティーちゃんとシャンママさんもご一緒して下さいました。
想像していた以上に可愛いシャンちゃんとお優しそうなママさんで
素敵なおふたりに会えて、とても嬉しかったです。

そして、こんな素敵なお土産まで頂きました。
f0145192_166437.jpg

シャンちゃんのカードとお手製のクッキーはワタシの分とテミーの分がありました。
カードに書かれた文章をテミーに読んであげましたよ。
「テミーくんにはひき肉入りクッキーです」って、すっかりその気です。
それではさっそく
f0145192_1694462.jpg

たいへん美味しく頂きました。
小春母さん、シャンママさん、今日はありがとうございました。
とても楽しいひと時でした。

そういえば、昨日の新聞の明日の占いコーナーに
f0145192_16113150.jpg

当たってましたね♪
[PR]
by urutemi2 | 2008-01-31 16:22 | 毎日
イザ!郵便局へ
お日様も出ていないくそ寒い中、今日は郵便局へ行ってきました。
f0145192_15365139.jpg

新年に届く年賀状は、頂く喜びと、その後の抽選によって当たる楽しみがあり
1枚で2度楽しめます。
その2度目のお楽しみ、昨日28日の新聞に当選番号が載っていました。
f0145192_15405316.jpg

なんとワタシ、今年は3等が当たりましたョ。
3等は「選べる有名食材」です。
当選ハガキを持って行くと、このカタログを渡されます。
f0145192_1545137.jpg

この10種類の中から好きなものを選んで、ハガキで申し込むしくみになっています。
(昔は「ふるさと小包セット」でもっとたくさんの中から選べたのに・・・)
f0145192_15463832.jpg

「1万本に1本」の幸運だって。
ワタシよりたくさんの年賀状が届いているオットは、残念ながらなんにも当たりませんでした。
「コレで今年の運は使い切ったね」
などとイジワルを言ってますが、コレをきっかけに次々当たるに違いナイ。
さっそく開運アイテムの「サンキャッチャー」のご利益か、今年は良い年になるかも!
[PR]
by urutemi2 | 2008-01-29 16:02 | 毎日
次々賞味期限が切れる
災害時の非常食にと数年前に購入した品々が
災害が来る前に次々と賞味期限が切れています。
このたび切れたのがこちらの
f0145192_1648134.jpg

パンの缶詰です。
期限が切れたけど、とりあえず食べてみましょう。
添付されている缶きりで開ける事にしました。
f0145192_16492841.jpg

思いのほか小さいので開けるのが一苦労。
手が痛くなり、途中でお休みしたくなりました。
f0145192_1651011.jpg

中身はパンというよりパウンドケーキのようでかなり甘い。
災害時、ションボリと避難生活を送るときにはこんな甘さが必要なのかもしれません。

それでは食べてみましょう。
何か飲み物がないとノドに詰まりそうです。それにちょっと缶くさい。
不味くはないけど、残り3缶を全部食べる気にはなりませんよ・・・・
f0145192_16562318.jpg

災害時用にと購入したこの缶詰。パッケージの柄が
f0145192_1781081.jpg

欧米のリゾートカフェちっく。なんとも場違いな感じです。

災害が来ないことはありがたいこと。
非常食もきちんと管理して、期限が切れたら補充しておかないとね。
4月にはミネラルウォーターが期限を迎えます。
そろそろ次のを購入しておかないとイケマセン。
でも2リットルを6本の1ケースを買ってくるのって重いのよねー
[PR]
by urutemi2 | 2008-01-27 17:14 | 毎日
お手入れも獣医さんで
テミーはお外を歩いていないので、ツメが伸び放題になっています。
なので心臓のお薬をもらいがてら、1ヶ月に一度獣医さんで切ってもらっています。
f0145192_15404830.jpg

ついでに肛門腺も絞ってもらいましょう。
本当は自分でおツメやお尻のお手入れも出来ればいいんですけどね。

今日は帰りにスタンドへ寄りましょう。
前は「○○リットルお願いします」って頼んでいたけど、
小銭が増えるのがイヤで最近は
f0145192_15443069.jpg

金額でお願いするようになりました。
ガソリン代高騰のため、以前より入る量がめっきり減りました。
遠出をする時以外満タンになんてせず、チビチビ入れています。
ケチケチ・・・・

     ☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

テミーは毎日キャベツをゴハンに混ぜています。
1枚ずつはがして行くので
f0145192_15461634.jpg

最後はこんなちっちゃなキャベツの始まりを見ることが出来ます。
当たり前のことだけど、小さくてもちゃんとキャベツの葉っぱ状になっているのが、可愛い!
[PR]
by urutemi2 | 2008-01-25 15:57 | 毎日
オソロは楽しい
天気予報通りに今日は雪が降りましたね。
f0145192_1432879.jpg

もちろん一歩も外には出ませんョ。

テミーが着ているこのセーター
f0145192_14335214.jpg

大分前に購入したのですが、実は
f0145192_14342374.jpg

ワタシとお揃いデス。

最近の若い人たちはペアルックなんてしてないけど
ワタシが若い頃は結構みんなやってましたっけ。
うれし恥ずかしペアルック
f0145192_14364110.jpg

やっぱり、お揃いって楽しいね。
[PR]
by urutemi2 | 2008-01-23 14:43 | 毎日
寒い日は電球を買いに
トイレットペーパーや洗剤、シャンプーなどは買い置きがあるのですが、
なぜか電球類の買い置きのない我が家です。

先日も浴室の電球が最後の力を振り絞って点いて、消えた・・・・
我が家の場合、浴室だけではなく、洗面所や玄関、廊下など
全部同じ電球が取り付けてあるので、
普段あまり使わない場所の電球を移動して事足りています。
そしていつの日か気が向いたときに電気屋さんで購入しています。

雪が降るぞ!って天気予報で言ってたのに見事にハズレたけど
お出かけはクルマに限る・・・な寒さの今日
テミーと電気屋さんへ行くことにしました。
f0145192_16232993.jpg

そういえばワタシの部屋の電気もそろそろダメそうでした。
せっかく来たので、ついでに買っておきましょう。
f0145192_16242818.jpg

クルマの中はポカポカですものね。

     ・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・

セールのお知らせメールが来ちゃうと、ついつい買ってしまいます。
今回はこちら
f0145192_16271066.jpg

1枚1000円で、送料はメール便なのでなんかお得です。
自分のモノだと1000円といえども悩むけど
テミーのモノだとついついお財布の紐も緩みがち。
また買っちゃった・・・とちょっと後悔しないワケじゃないけど
可愛いから、まいっか。
[PR]
by urutemi2 | 2008-01-21 16:42 | 毎日
今日もやっぱり寒かった
昨日はあまりにも寒くて一歩も外へ出られませんでした。
でも今日はお日様も出ているし、いつもの公園まで行って見ましょう。

f0145192_15394890.jpg

しっかり着込んでいても
f0145192_15402356.jpg

空気が冷たいので
f0145192_15405986.jpg

とずっとガタガタ震えていたテミーでした。
テミーをだっこしているワタシは、しっかり歩いて気持ちよく身体が温まりましたケド。

やっぱり
f0145192_15415551.jpg

身体が温まってくれば
f0145192_15431645.jpg

寒いお外よりおコタが好きなテミーでした。

みんなはドウかな?
寒さなんてヘッチャラでお散歩を楽しんでいますか?
[PR]
by urutemi2 | 2008-01-19 15:52 | 毎日
サンキャッチャー
先日、こはまさんのブログで紹介されていたサンキャッチャー
スワロフスキー社製のクリスタルガラスです。
きらきらモノが大好きなワタシは、眼が釘付けに・・・・・
インテリアとしてだけではなく、太陽の光とエネルギーを部屋の中に取り込むことができ
さらに風水的にも開運アイテムだとか。

となれば、ほしい・・・ほしい・・・ほしいなぁ~
f0145192_1615554.jpg

で、買っちゃいましたョ。
太陽の光が当たると
f0145192_16161179.jpg

虹の赤ちゃんがたくさん現れます。
f0145192_16162659.jpg

上手に写せていないのですが、部屋中虹だらけ。
f0145192_16185115.jpg

ただ、コレにしっかりと直射日光が当たらないと部屋に太陽の気を取り込めません。
もともと付いていた紐の長さでは午前10時くらいには当たらなくなってしまいます。
ならば・・・・欲張りなワタシは考えました。
f0145192_16211363.jpg

そのへんにあった紐をつないで長くしてみました。
こうすれば午前中一杯、きらきら輝いて気が取り込めますョ。

でもこうなってくると素敵なインテリアというより、怪しげな「おまじない」ちっくです。
さらに
f0145192_16233280.jpg

という意見もあったりして。
[PR]
by urutemi2 | 2008-01-17 16:32 | ワタシのつぶやき
やっぱり正常値には戻らず
今日は先週に引き続き眼科の日です。
先週の検査で眼圧が上がっていたので、
1週間、目薬の種類と回数を増やして今日の検査に臨みました。
f0145192_15442764.jpg

検査の結果、やはり眼圧は上がっていました。
先週の眼圧上昇が一過性のものではなく、
手術で入れたバルブが詰まってきたことがこれで判明しました。

今後のことについて先生からは
①詰まった部分を手術してまた通るようにする
②このまま目薬でいけるところまでいく
の二通りの選択肢を提示されました。

ワタシとしては、心臓病のテミーにとって全身麻酔は命がけ。
そんな思いをしてまで視力のない眼に負担をかけるつもりはありません。
迷わず②の目薬でがんばる方法を選びました。

それによってまた目薬の種類と回数が増えてしまいました。
そしてこの方法だと少しずつ眼圧が上昇し、それに伴って眼球が大きくなり
次第に眼も動かなくなるし、まぶたも閉じなくなるそうです。

ただ少しずつの上昇なので痛みはさほどないらしいです。
ビジュアル的に悲しい状態のお顔になっちゃうけど、テミーに痛みがないのなら
それは家族であるワタシたちが気にしなければ済むことです。

そして最後の最後になった時、
眼の役割を終わらせるために、麻酔をかけて眼に注射をするそうです。
そうすることで光も感じなくなり、本当に盲目になります。
そしてその眼は少しずつ萎縮していくそうです。
f0145192_15565214.jpg

手術をしなければこの状態は1年前に起きていたこと。
この1年なんとか過ごせただけでもよかったし、
何も命まで奪われるワケじゃないですものね。
クヨクヨせず、これからまたがんばって目薬生活を送りましょう。
そして、緑内障は両眼性。いい方の眼に異常が出ないか注意していきましょう。
さぁ、テミーちゃん。これからまた、がんばろうね。
[PR]
by urutemi2 | 2008-01-15 16:25 | 病気のこと
おやつが食べたくなったなら
テミーはレッスンのひとつとして「ハウス」は出来るのだけれど
クレート自体を少しでも気に入ってもらいたくて、
ちょっとでも自主的に入っていたら、すかさず褒めておやつをあげていました。
そうしていたら、気がつけば
f0145192_20213747.jpg

f0145192_20221038.jpg

f0145192_20222824.jpg

f0145192_20224414.jpg

f0145192_2023199.jpg

f0145192_20231874.jpg

と、押し売り「ハウス!」でおやつをもらおうとするようになりました。
ワタシの想いとはちょっと違うケド・・・・・・ま、いっか。

正しいクレートの目的は、「そこが安らぐ場所になること」
f0145192_20262966.jpg

猫背で「オスワリ」じゃ疲れますよ。
そうそう、
f0145192_2027683.jpg

「フセ」していればくつろぎますよ。


     ☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

今日クルマに乗ろうとしたら
f0145192_20371174.jpg

げげっ!
[PR]
by urutemi2 | 2008-01-13 20:39 | 毎日