テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
C子ちゃんとお出かけ
昨日はC子ちゃんのお誘いでコンサートへ行って来ました。
集合時間はコンサートよりかなり前がお約束。
女性同士でおしゃべりしながら、ウインドーショッピングも楽しいものです。
そして食事ものんびりダラダラと。
今回は自然食のバイキングのお店に行ってみました。
身体に優しいメニューをお好きなだけ・・・・・・
f0145192_16332683.jpg

お野菜が中心のメニューですものね。
ええ、お好きなだけ・・・・・
f0145192_16334835.jpg

デザートもお好きなだけ・・・・・
f0145192_1635209.jpg

も、もう入りません・・・・・・
どれも美味しく頂きました。

さて、本日のメインはコンサート。東京芸術劇場へ行きましょう。
f0145192_1637122.jpg

この長いエスカレーターに乗ると、ワクワク、キモチも盛り上がってきます。
f0145192_16382351.jpg

C子ちゃん、楽しい時をありがとうございました。

すっかり遅くなり、家に帰れば
f0145192_16394767.jpg

やっぱりお気の毒なお留守番だったのね。
f0145192_16404876.jpg

はいはい、モチロンですよ。
f0145192_16412777.jpg

と、テミーの気が済むまで延々遊びましたとさ。ふぅ。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-29 16:51 | 毎日
2ショットで撮りたいの
ブログを始めてからデジカメでよく写真を撮るようになりました。
毎日のテミーのこんな姿や、あんな顔
f0145192_15534968.jpg

f0145192_15541156.jpg

ウルーが亡くなってアルバムを見たとき、
たとえば1年前の同じ日の顔が撮ってあると嬉しくなったので、
できるだけ毎日テミーのことを撮るようにしています。
今日しか撮れない今日のテミーをしっかり撮っておきたいのです。

テミーだけを撮るのも充分楽しいんだけど、ふとワタシ・・・・
「一緒に撮りたい!」って思ってしまいました。
身体の硬いワタシです。もちろん手首だってうまく返せません。
何度も挑戦しているけれど
f0145192_1603681.jpg

枠からはみだしていたり
f0145192_161880.jpg

ボケボケだったり
f0145192_1614890.jpg

なによりワタシのウキウキなキモチとは裏腹に
なぜだかテミーがちっとも嬉しそうなお顔をしてくれません。

撮った写真をプリントアウトしてアルバムを作るのがワタシの趣味です。
その趣味の世界がグンと楽しく広がるテミーとの2ショット写真。
ちゃんと一緒に撮りたいな。
どなたか上手に自分撮りが出来る方法やコツをご存知ないでしょうか?
どうか教えてくださいまし。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-27 16:19 | ワタシのつぶやき
ダメダメなワタシ
今日は朝からどんより曇り空。でも、昨日は久しぶりに
f0145192_15413512.jpg

こんなお天気の日は涼しいクルマでお買い物。
いつもの電機屋さんへファックスのインクを買いに行きました。
f0145192_15432257.jpg

このお出かけコース、電機屋さんの次は
f0145192_1544284.jpg

そうだよねー、ソウなっちゃうよねー
f0145192_1545642.jpg

イヌにアイスクリームなんて「あげちゃいけない食べ物リスト」の筆頭にあがっているのに
自分が食べたいばっかりにまた行っちゃいました。
f0145192_15461883.jpg

狭い車内でひとりで食べるワケにはいかず・・・・・・
わかっちゃいるけど、ダメダメな飼い主です。
f0145192_15481377.jpg

せめてヒトナメで勘弁して下さいませ。
お願いです。このソフト、早く「100円マック」からはずれて下さい。
あ~ぁ。反省な午後のひととき。

      ♪・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・♪

いつもの電機屋さんのポイントでもらっちゃいました。
f0145192_15501895.jpg

これだからポイントカードってダイスキ。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-25 16:05 | 毎日
予想外でした
今日は曇っていて暑くもないし、
お給料日前なのできっと空いているに違いナイと思い
郵便局へ支払いに行くことにしました。

着いてみて驚いた。
f0145192_16113121.jpg

あらら、混んでいるのね。

狭い局内にかなりの人数。さらに
f0145192_16143239.jpg

暑い・・・・・外の方が涼しいんですケド。
f0145192_16153032.jpg

やっと終わって外へ出れば
f0145192_16161685.jpg

雨が降っているじゃありませんか。
f0145192_1617316.jpg

なんとも予想外な午後のひとときでした。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-23 16:21 | 毎日
スベラないことがポイントです
いつもの100円ショップでハッキリした色のランチョンマットを見つけたので
f0145192_164340100.jpg

テミーのカフェマットにしようと購入しました。
カフェの椅子が布張りならいいけれど、それ以外の場合、
テミーが乗っているうちにマットはグシャグシャになっちゃうし
なによりマットが滑って足元が安定しません。

なのでワタシはいつもマットの裏に
f0145192_1646132.jpg

スベリ止めシートを縫いつけています。
そうすれば、こんなペラペラな生地のマットだって
しっかりと椅子にくっついて安定します。
f0145192_16474110.jpg

たった200円で安心のカフェマットの完成ですョ。
f0145192_16482289.jpg

それにがさばらず、持ち歩きもラクチンです。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-21 16:53 | 毎日
夏の装い
前回のトリミングからあっという間に2ヶ月が過ぎていました。
かなりモッコモコのボッサボサになっていますよ。
f0145192_15405413.jpg

これじゃ暑そうですから、トリミングに行って来てちょうだいね。
夏なので前回より全体的に短めにお願いしました。

出来上がった姿を見て、驚いた。
f0145192_15431745.jpg

確かに短めだけどボディは毛がほとんどナク、ツッルツルです。
前はピンクの地肌だったのに、すっかりシミだらけになっていました。
こんなになっちゃって、ちょっと悲しい・・・・・・

母のショックをものともせず、テミーはいたってゴキゲンです。
足取りも軽く、涼しくて嬉しそうです。
f0145192_1548132.jpg

テミーちゃんが気に入ってくれたのならイイけどさ。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-19 15:55 | 毎日
モッタイナイことをしてました
テミー家では、鶏胸肉を買ってきて1回分に分けて冷凍してあります。
f0145192_15595523.jpg

それを毎日レンジでチンして
f0145192_1603265.jpg

目薬のご褒美やおトイレのご褒美にしています。

実は今までこの鶏胸肉についている皮は最初に捨てていました。
でもあるとき、モッタイナイかな・・・と思い、皮に残っている脂肪部分を取り除き、
フライパンで焼いておやつを作ることにしてみました。
焼いている時から、なんとも香ばしく美味しそうな香りがしていますよ。
f0145192_1625262.jpg

脂肪分がすっかり落ち、パリパリカリカリに焼けました。

さぁ、テミーちゃんドウでしょうか?
f0145192_1661796.jpg

気に入ってくれたようですよ。
今までこんな美味しいおやつになる皮を捨てていたなんて、ナンてことでしょう。
f0145192_1674726.jpg

ええ、そうしますとも。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-17 16:15 | 毎日
使わないことを願って
マルチーズは「僧坊弁閉鎖不全症」になりやすく
さらに僧坊弁の腱索が切れやすい犬種だと獣医さんに言われました。
なのでウルーの病気の程度が少し進んだときに、酸素を購入しておきました。
f0145192_16151830.jpg

呼吸困難になったときに吸わせるためです。

でも、いざという時がやってきたのにちっとも役に立ちませんでした。
これは自分の指で押し続けないと酸素は出ませんし、量も調節できません。
自分自身がパニックになっていたので、
ウルーの鼻先に上手に酸素を出すことができなかったし
ウルーも苦しいのにたくさん出る酸素の音がイヤで顔をそむけてしまいました。

そこで次はこちらでちょっとお高かったけど携帯酸素セットを購入してみました。
f0145192_16214859.jpg

医療用なので酸素濃度も高く、
なにより出す量も調節できるし、酸素のボトルが自分で立ってくれるので
ワタシは余裕で身体をおさえて鼻先に出してあげることができます。
f0145192_16234829.jpg

こんなに小さくても本格的です。

ウルーとテミーは親子なので同じようになるとは限らないけれど
ウルーの場合、切れた症状が出てからはもう手の施しようがありませんでした。
この心臓病の苦しさは「水の中で溺れているような状態」だと聞きます。
ウルーを診てくれた先生が「蘇生処置はしませんよ。さらにまた苦しむだけですから」
とおっしゃったように、弁の腱索が切れてしまったあとの苦しさがなくなるのは
心臓の動きがとまることだけになります。

こんな酸素を持っていたって、
テミーに同じ症状がでたときに、生命を助けることはできないけど
その恐怖と苦痛を少しでも和らげてあげたいのです。
少しでも楽に送ってあげたいのです。
f0145192_16373531.jpg

できることなら使わずに済めばいいけどね。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-15 17:10 | ワタシのつぶやき
忘れられない日
今日は6月12日。ワタシにとって忘れられない日です。
f0145192_20373467.jpg

去年の6月12日の早朝、ウルーはお星様となりました。

容態が急変したのが10日の夕方でした。
今年もその時間から胸がざわざわして苦しくなってきました。
朝8時にかかってきた電話で亡くなったことを知ったので
今朝もあの時と同じようになんとも空虚な気分になりました。
f0145192_20465946.jpg

ウルーのお母さんのロクちゃんの飼い主さんや実家の父がお花を贈ってくれました。
深呼吸をさせてあげようとお骨も箱から出してみました。

ウルーがうちの仔になったのは、生後2ヶ月後の1996年4月末でした。
物凄く可愛くて、出会ったとたんにウルーの虜になりかけがえのない存在になりました。
そして11年の時が流れました。
f0145192_205157.jpg

f0145192_20512673.jpg

f0145192_20514339.jpg

11年といえばかなり長い月日ですが、ウルーと過ごした11年は本当にアッいう間でした。

ウルーを喪ったことは本当に悲しいことでしたが、その悲しみ以上に
たくさんの楽しい思い出を残してくれたのでワタシは幸せです。
眼をつぶればいつでもウルーに会えるけど・・・・・
喪った悲しみはなかなか癒えることがなく、やっぱり寂しいです。

先日の一周忌の時には温かいお言葉をかけて下さって本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-12 21:16 | ワタシのつぶやき
08初夏の旅 そのに
おはようございます
朝食前に、こちら老神温泉名物の朝市をのぞいてみました。
f0145192_14361675.jpg

地元のお母さん、お父さんの手作りの品々が売られていました。
お宿に戻ったら朝食の時間です。
f0145192_15375851.jpg

朝からたっぷり頂きました。

今回の旅は1泊なので、今日は東京へ戻ります。
帰りの観光は、まず丸沼高原へ。
f0145192_15411769.jpg

こちらのロープウェーはテミーはタダでした。
山頂には
f0145192_15421967.jpg

こんな景色のいい場所で、のんびり足湯に浸かるのもよさそうですよ。
f0145192_15424383.jpg

お山を下りて、丸沼へ
f0145192_15442714.jpg

とても静かで、沼というより湖みたいでした。
中禅寺湖へ着いたとたんに
f0145192_15464367.jpg

もの凄い雨が降ってきました。
雨オンナ返上してまだ日が浅いからなのね・・・・・残念。

ランチはテラスのお店に行こうかと思っていたけど、
いくら屋根付きといってもちょっと寒そうです。
なので、店内OKのこちらのお店でランチにしましょう。
f0145192_15505137.jpg

お土産物屋さんの2階の食堂ちっくなお店だけれど
f0145192_15514855.jpg

テミーにお水のサービスがあり、意外と親切。
きっちりクーポン持参で、
f0145192_15525869.jpg

熱々揚げたてのわかさぎのフライをタダで頂きました。
f0145192_15555399.jpg

あとは「湯葉そばセット」を注文しました。

雨なので中禅寺湖は建物の中から見ることにしました。
f0145192_15575538.jpg

食後のデザートはこちらのお店で。
f0145192_1615310.jpg

レモンタルトを頂きました。
f0145192_1623066.jpg

雨も小降りになってきたので、せっかくですから日光東照宮さんへ行ってみましょう。
f0145192_1633723.jpg

てっきり入れると思ったのに。駐車場のおじさんも入れるって言ったのに。
境内に入れたって、
「みざる・いわざる・きかざる」を見ることができる本堂がNGなら来た意味がありません。
ちゃんと調べればよかった・・・駐車場代返せ!な気分です。ぶー

東北自動車道を通ったときは、こちらのお店に寄るのがお約束。
f0145192_16104692.jpg

大好きな「ささみのテリーヌ」ですね。
f0145192_16113341.jpg


梅雨の季節の旅でしたが、ほぼ予定通りに過ごすことができました。
テミーとの楽しい思い出がまたひとつ増えました。

今回のお宿は、「お料理が美味しい・お部屋が広く綺麗・露天風呂もあり・料金もまあまあ」
と今まで行った中で一番でした。
機会があったらまた行きたいお宿となりました。

なんと今日、さっそくお宿からお礼状が届きました。

朝市で買っちゃったモノ
[PR]
by urutemi2 | 2008-06-11 16:49 | 旅記録