テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
努力の賜物なのだ
テミーは数種類の目薬を毎日点しています。
なので「ポチっとするよー」とワタシがリビングで声を掛けても
f0145192_15392351.jpg

ソファの前で声を掛けても
f0145192_1540866.jpg

キッチンで声を掛けても
f0145192_15404294.jpg

どこで声を掛けても、ちゃんとワタシの前でオスワリをして準備してくれます。
そんな様子を見たオットが
「テミーちゃんは目薬が好きだよね」と言いました。

チッチッチッ・・・ソレは違いますョ。

テミーが緑内障になって毎日の目薬が欠かせないとわかった時に
それをどうやってテミーにとって苦痛と思わないようにするか考えました。
食いしん坊なので、毎回1滴ごとにご褒美のおやつと
「エライねぇ、お利口ちゃんだねぇ」の褒めまくり作戦をすることにしました。

お陰で最大7種類の目薬を1日3回の時になっても、無駄な抵抗すらせずに
お利口に点眼させてくれました。

f0145192_15473461.jpg

だから今あるのはテミーとワタシの努力の賜物なのだ。
最初から好きなワケないじゃん。

☆・・・・・     ☆・・・・・     ☆・・・・・     ☆・・・・・     ☆・・・・・

昨日は実家へ行ってきました。
そのときに父から母の昔の写真を大きくしてほしいと渡されました。
f0145192_155494.jpg

とりあえずハガキサイズに伸ばしてみました。
f0145192_15542939.jpg

母が短大を卒業してわりとすぐに父とお見合いをしたらしく
その交際期間中の母21歳か22歳頃の姿です。
かれこれ50数年以上も前・・・・
ヘアースタイルがサザエさんちっくなのが笑えます。

実家は一応都内にあるのですが、庭に
f0145192_1603085.jpg

タケノコが出ます。
お料理が得意ではないので、この状態のモノを本当はあまりほしくないんだけど
父のヘルパーさんがわざわざ掘ってくれたので、半分だけもらってきました。
今年は豊作でもう20本以上採れたそうです。
母がいた頃は、お料理したモノをもらっていたのでラクチンだったのに。

☆・・・・・     ☆・・・・・     ☆・・・・・     ☆・・・・・     ☆・・・・・

近所で偶然見かけて大喜びしたけど
f0145192_1643683.jpg

池袋へ行ったら売ってました。足袋型靴下。
靴下売り場ではなく雑貨屋さんでしたけど。
やっぱり都会は違うねぇ・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2009-04-30 16:20 | 毎日
オデキ調べ
テミーのおしっぽには、オデキのようなブチっとしたモノが出来ています。
f0145192_15313328.jpg

ウルーにも結構出来ていたので、
マルチーズに出来やすいモノなのかもしれません。

発見しやすいツルツルのマルガリータになった今、
身体に出来ているこのブチっとしたモノを調べておこうと思います。
f0145192_15345025.jpg

おしっぽに出来ていたモノは少しずつ大きくなっていて、今は6ミリほど。
ボディに出来ているモノは、2ミリくらいの大きさでした。

まずは左側
f0145192_15362835.jpg

背骨に沿って2個、ありました。

右側は
f0145192_1950274.jpg

背骨から1センチ位下の所に1個と、後ろ足の付け根あたりに1個ありました。

こうやってどこにあるのかを把握しておくと、
毛が伸びたときブラッシング時に注意しますものね。

5年くらい前に一度、このブチっとしたモノが大きくなってきたので
部分麻酔で採ってもらいました。
最近になり、この部分麻酔で採る方法も本当はすんごく痛いらしい・・・
という事を知り、少し大きくなってきたけどおしっぽのを採るのはやめました。
あっても問題はないので、また痛い思いをさせるのは気の毒ですものね。

愛犬のボディチェックも飼い主の大事なお仕事。
f0145192_15445324.jpg

まかせてちょ。
[PR]
by urutemi2 | 2009-04-27 15:51 | 毎日
最近買っちゃったモノ
最近買っちゃったモノシリーズ。

そのいち~
以前に旅先のお宿で頂いた足袋型の靴下。
f0145192_19571661.jpg

親指とその他指用になっているので、親指にしっかり力が入り意外と歩きやすい。
どこかで急に靴を脱ぐことになっても、5本指靴下のように
「あら、あの人水虫?」なんて疑われることもありませんよ。
気に入ったので自分でも買おうと思ったのですが、どこでも売っていませでした。
ところが・・・
近所のさびれた着物屋さんのウインドーに飾られているじゃありませんか!
f0145192_19594866.jpg

1足200円。
2種類あったので両方とも購入しちゃいました。うふっ。

そのに~
テレビCMで
f0145192_203109.jpg

いつものボトルに専用の口を取り付けると
f0145192_2041598.jpg

かわいいお花の泡となって出る・・・って事ですが、
f0145192_2035046.jpg

ビミョー
なんとなく予測はしたけど、CM通りには出来ないものね。

そのさん~
可愛い我が仔をさらに可愛くしちゃいましょ~
f0145192_2065489.jpg

綺麗な刺繍が入っています。うんうん、お似合いですョ。

  ☆・・・・・     ☆・・・・・     ☆・・・・・     ☆・・・・・     ☆・・・・・

今日はクルマに乗ってホームセンターへお買い物。
f0145192_20123116.jpg

思ったより肌寒い気温ですが
f0145192_20133720.jpg

100円を握り締めて行きましょう。
ところが、今回もまた「ソフトクリームの機械が故障しています」だって。
なんか怪しい・・・・
そこにどんな利益があるのかわかりませんが、
なんとなく、わざと故障していることにしているのではないかしら。
普通こんなに故障する機械なんて、許されないよね。
f0145192_201776.jpg

わざわざ行ったのに、大変ガッカリ致しました。ぶぅ。
[PR]
by urutemi2 | 2009-04-24 20:20 | 毎日
脱げるモノと脱げないモノ
暑がりテミーには、この春の陽気もすでに暑い・・・・・
f0145192_160658.jpg

そんなリクエストにお答えして、今日はトリミングへ行ってきました。
f0145192_161337.jpg

いいねぇ、テミーちゃんは。

このところ、ワタシもなんだか暑くて重い・・・・・
f0145192_162196.jpg

ホントに。
ヨイショっと脱げたら、ゴミの日に出しちゃうのにね。
あぁスッキリしたいョ、このお肉。
あぁどっか行ってョ、このお肉。
[PR]
by urutemi2 | 2009-04-22 16:10 | 毎日
ご近所散歩
今日はのんびりご近所散歩。疲れたら
f0145192_2041932.jpg

こちらのお店のワンちゃんOKのテラスのお席で
f0145192_2044681.jpg

お豆腐のアイスクリームを頂きましょう。
f0145192_2053965.jpg

季節限定の「さくら味」で。
お豆腐なので、あっさりさっぱり。ほんのりチェリーの味がして美味しかったです。

テミーとふたり。今日もまたゆったりとした時間が流れていきました。

    ☆・・・・    ☆・・・・    ☆・・・・    ☆・・・・

毎日のんびり過ごすテミーちゃん。
横向きに寝ながら
f0145192_20111413.jpg

ヘソ天しながらだって
f0145192_20115088.jpg

アクビをするにしても、なんだかモノグサじゃないですか?
f0145192_20123141.jpg

いえいえ・・・・
どうぞお気楽な姿勢で心ゆくまでアクビって下さいまし。
[PR]
by urutemi2 | 2009-04-20 20:17 | 毎日
テミーとカフェめぐり・・・のハズだったのに
連日の暑さがひと段落した今日、どんより曇りで涼しげなお出かけ日和。
かねてより行ってみようと思っていたお店でランチでもしましょうか。
イタリアンのお店なので、テミーのお弁当もパスタで。
f0145192_14151959.jpg

お店に入ろうとしたら
「ワンちゃんは床に置いてください」だって。
「あら、先週電話で確認したらお膝の上でもいいっておっしゃってたのに」
「いいえ、床に置いてください」とお店のおねえさん、怖い顔で言い放ちましたよ。

入り口で断られるのは、とても感じが悪いので
いつも事前に確認しているのに、こういうコトもあるのね。
大事なテミーを床になんて置いて、のんびりランチなんて出来ませんって。
「じゃ結構です」とお店を出て、他のお店に行こうかと思ったけど

そーだ!
f0145192_1419024.jpg

地鶏の照り焼き丼と
f0145192_14192357.jpg

ずんだ団子を買って、クルマの中でランチにしましょ。
だって、クルマの外には
f0145192_14205939.jpg

今を盛りの八重桜
f0145192_14214342.jpg

ずっと並木道になっています。お手軽にお花見気分になれますものね。
f0145192_1422769.jpg

工事中がちょっと残念だけど・・・・でもとっても綺麗です。
予定通りにはいかなかったけど、クルマの中から八重桜を見ながらのランチ。
ちょっとショボくはありますが、
f0145192_14244826.jpg

テーブルの上のお皿をペロっと舐めちゃう仔もいるので
ペットは床に・・・というお店の気持ちも理解はできるけど
床に置いたペットがイスの足におしっこをかけているのに
オシャベリに夢中でまったく気が付かない飼い主・・・・
というのを何度か目撃したことがあるので、
一概に床に置けというのはドウなんでしょうね。
飼い主の膝の上で管理した方がいいとワタシは思うのですけどね。
[PR]
by urutemi2 | 2009-04-17 14:40 | 毎日
今日はテミーの番
先週のワタシの人間ドッグに続き、今日は
f0145192_19414576.jpg

土曜日に血液検査は済ませたので、今日は心臓の検査をお願いします。
レントゲンとエコー検査の結果、心臓の状態はほぼ前回同様でした。
進行性の病気なのですが、どんどん進んでいなくてホッとしました。

でも先生もおっしゃっていたのですが
「テミーちゃんはマルチーズだからねぇ・・・・」って。
そうなんです。
ウルーの時のように、マルチーズはある日いきなり腱索が切れやすいので
いまひとつ手放しでは喜べないものです。

血液検査の結果は、コレステロール値と中性脂肪値が要注意でした。
2ヶ月前に比べて一気に上昇がみられ、4ケタになっていました。
甲状腺の病気が疑われるので、1ヵ月後にもう一度検査してみることになりました。
f0145192_19501897.jpg

あまりにも予定外の結果で動揺してしまい、
検査結果を頂いてくるのをすっかり忘れてしまいました。
ふぅ。心配、心配・・・・・

衣替え
[PR]
by urutemi2 | 2009-04-15 20:06 | 毎日
今日はお花を買いに
12日はテミーのお母さんのウルーの月命日です。
それじゃ、今日はお花屋さんへ行きましょう。
f0145192_1550218.jpg

春になってお花屋さんもなんだかとても活気があります。
切花コーナーだって
f0145192_15505453.jpg

種類が豊富な気がします。
f0145192_1552183.jpg

今日はお家におやつがあるので、ぺロりませんョ。
まっすぐお家へ帰りましょう。
f0145192_15534045.jpg

ウルーの月命日は12日なのですが、
ワタシは12日が過ぎてからお花を買うようにしています。
だって、11日や10日はまだお星様にはなっていないものね。
そんな日に買ったら、なんだか予言しているみたいでイヤなんだもの。
ささやかなコダワリです。

スケスケシリーズ
[PR]
by urutemi2 | 2009-04-13 16:11 | ワタシのつぶやき
テミーとカフェめぐり(Chien a la mode)
今回はいつも行く公園の近くにある、こちらのカフェへ行ってきました。
f0145192_1622143.jpg

天然酵母にこだわったベーグルとワッフルのお店です。
もちろんテミーちゃん店内OKです。
f0145192_16231296.jpg

ワンちゃんが自由に使えるこんなベッドが置いてあったり
f0145192_1624874.jpg

ワンちゃん歓迎度の高いお店のようです。
そして、ワンちゃんメニューも数種類あり、今回はフンパツして
f0145192_16234468.jpg

ワッフルを1枚注文しました。フワフワでとってもいい香りです。
さらにお土産にと、紫芋のたい焼きまで買ってみました。
f0145192_16254121.jpg

ワタシは「スモークサーモンとクリームチーズのベーグル」スープとサラダセットで。
f0145192_16263692.jpg

外側はほどよい硬さで、中はフワフワのモチモチでとても美味しいベーグルでした。
f0145192_16274781.jpg

食後は公園のサクラを鑑賞しながら帰りましょう。
f0145192_16301658.jpg

満開のサクラを眺めながら「サクラソフト」をデザートにと思ったのに
不覚にもお腹が一杯になってしまいました。
f0145192_16303897.jpg

「サクラソフト」は次回持ち越しです。

今日はシッターさんの日
[PR]
by urutemi2 | 2009-04-10 16:44 | ふたりでCafe
眼科の日
先月に左眼まぶたのふちにプチッとできたモノを治療してもらい
1ヶ月お薬を飲んで、その後の様子を昨日診てもらいに行ってきました。
f0145192_16385270.jpg

診察の結果、プチッと出来ていたモノもすっかり治り
検査結果も問題なく、緑内障の右眼も少し眼圧が上がってはいても
悪いなりにもまだ許容範囲ということでした。

ただピンセットのような器具でつまんでまぶたのふちから脂肪を出すとき
少し傷付いてしまい出血したのが、ちょっと痛々しそうでした。
f0145192_1643166.jpg

でも今回も特に問題もなく、現状維持できていたのでホッとしました。
f0145192_16442777.jpg

モチロンですとも。今回もまたがんばりましたものね。
甘えん坊のテミーちゃんなのに、毎回がんばる姿を見て母は嬉しゅうございますョ。
f0145192_1646793.jpg

せっかくですので、帰りにはこちらの「さくらまつり」に
f0145192_1646596.jpg

こちらの病院へ通うようになって3回目の春に初めて
f0145192_16483284.jpg

f0145192_16485061.jpg

どこもかしこも
f0145192_16491635.jpg

とても綺麗なサクラを見ることが出来ました。
f0145192_1650896.jpg

ずっと桜並木が続き、信号の表示も
f0145192_165134.jpg

満開のサクラを堪能したら、お家へ帰りましょう。
f0145192_16511311.jpg

病院へ行くのは、やっぱり疲れちゃうよね。お疲れ様でした。

今日のワタシは・・・
[PR]
by urutemi2 | 2009-04-08 17:15 | 毎日