テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
パンを買いに
ワタシはジャムやクリームチーズを塗ったクラッカーを朝食に食べています。
毎朝のことなのに、先週買い物に行った時に買ってくるのを忘れてしまいました。
お米を炊いて朝食にしてもいいのだけれど
たまにはパンなど食べてみましょうか。
それじゃ
f0145192_1623883.jpg

あたりも散策できるし、公園の中のパン屋さんへ行きましょう。
f0145192_1624826.jpg

公園の中なのに、焼きたてパンが買えるし種類も豊富です。

なので朝食用だけではなく、おやつにもとついついたくさん買ってしまいました。
f0145192_16252217.jpg

おやつにと買った「スイスロールパン」
f0145192_16262321.jpg

スイスロールがパンの中に入っているの。
f0145192_1627666.jpg

お次は
f0145192_16273335.jpg

あぁ・・こんなに食べちゃって・・・・
少し歩きましょう。
f0145192_16283285.jpg

ランチにパンを買って広場で食べるのも気持ちがよさそうですね。
f0145192_16301327.jpg


頂いたの
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-30 16:49 | 毎日
お薬も予備が必要ね
今日はお薬をもらいに主治医その1の病院へ行きました。

ワンちゃんは言葉なんて理解していないよ・・・って言う人がいるけど
例えば、テミーに「ランチに行こうね」とか「お買い物へ行こうね」
と言えば、嬉しそうな表情をするけど
「センセーのトコに行こうね」と言おうもんなら
てきめんションボリ、ドキドキしています。
コレって言葉を理解しているんじゃないのかなぁ~

ってコトで今日はクルマに乗ってもドキドキしています。
f0145192_1949458.jpg

先日雑誌を見ていたら災害時のペット用の避難袋へ入れる物のリストに
「常備薬」と書かれていました。
避難時を考慮してゴハンの缶詰はいつも多めに備えていますが
お薬の事は忘れていました。

テミーは心臓が悪いので毎日お薬が欠かせません。
毎月一ヶ月分をもらいに行っているだけで
よく考えたらいざという時の予備がありませんでした。
なので、今回は二ヶ月分もらって予備分にすることにしました。
f0145192_19541940.jpg

あとは、お爪やお尻絞りやお耳を綺麗にして頂きましょう。
f0145192_19561198.jpg

テミーの非常時の避難袋の事を考えていたら
準備してある自分たちの非常食のことを思い出しました。
賞味期限はドウだったかしら?
f0145192_2004964.jpg

こちらのお餅たち
f0145192_2014493.jpg

f0145192_202411.jpg

どちらも過ぎていましたよ。
f0145192_2025792.jpg

でもせっかくなので、「きなこ餅」を食べてみましょう。
f0145192_2054168.jpg

お水をひたひたに入れて3分位で柔らかくなり食べられるとか。
f0145192_2071673.jpg

3分経っても5分経っても、15分経っても30分経っても1時間経っても
硬いままで食べられないんですケド。なんで?古いから?
f0145192_20102022.jpg

かなり前にいろいろな種類の非常食を大量に準備したけど
食べることなく、次々と賞味期限が過ぎていきました。
なんだかもったいないような気がしますが、ソレって幸せなコトですよね。
お次は12月と1月に大量にゴハンものが賞味期限を迎えます。
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-28 20:36 | 毎日
ドッチから?
先週の土曜日もテミーとふたりでクルマに乗って
f0145192_16113138.jpg

近所でお買い物。お買い物が済めば、ちょうどおやつの時間です。
f0145192_1612417.jpg

たい焼きを買いましょう。
f0145192_16131678.jpg

出来立て熱々でとても美味しそうです。そこで・・・・・
f0145192_1614321.jpg

う~む、悩むトコロです。
実はワタシ、今ではとても想像すらできませんが、幼少期はとても食の細い子でした。
なので食事はまず好きなモノ、美味しいモノから食べる習慣がありました。

最近ではあまりにも空腹な時はガツガツしちゃうので、
美味しいモノは少しお腹が落ち着いてから食べたりはしますが
絶対にあとにとっておくことはありませんの。
ってコトで・・・・
f0145192_16171872.jpg

中身がたっぷりのアタマから。
f0145192_16175192.jpg

このたい焼き。
皮が薄くてパリパリしているのでシッポ部分も美味しく頂けました。
f0145192_16191762.jpg

以前に食べてみた「白いたい焼き」も綺麗でしたが
やっぱりワタシはこの伝統的なたい焼きの方が好きみたいです。
f0145192_1620144.jpg

今回は「クリーム」だったけど、季節限定「栗クリーム」なんてのがありましたものね。
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-26 16:26 | 毎日
テミーとカフェめぐり(Howl's cafe)
暑くも寒くもないこの季節。
ついついお出かけしたくなってきます。

ってコトで
f0145192_14172769.jpg

今日は高田馬場にあるこちらのお店へ行ってみました。
f0145192_14222565.jpg

看板犬のトイプーちゃんがお出迎えしてくれます。
テミーももちろん店内OKです。
f0145192_14231674.jpg

ワタシは「しょうが焼きランチ」をモリモリ頂きました。
f0145192_14242688.jpg

デザートには「卵プリン」
f0145192_1425141.jpg

テミーには持参したお店のクーポンで
f0145192_14254245.jpg

チキンハンバーグを頂きました。
f0145192_14261469.jpg

お店で手作りしているというこのハンバーグ
f0145192_1426521.jpg

テミーも気に入ったようなので、冷凍されたお土産用を購入しました。
f0145192_1428126.jpg

これで100グラム140円なの。
冷凍なので1ヶ月くらい保存できるそうです。
小分けにしてチビチビ食べましょう。

クーポンで頂いた分は一度に食べてしまうには多いので
f0145192_1429753.jpg

おみやにしてもらいました。

家からわりと近いし、お店の雰囲気もいいし、テミーちゃん用ハンバーグも美味しそう。
また行きたいお店になりました。
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-23 14:36 | ふたりでCafe
秋の健康診断
今日は秋の健康診断のために主治医その2の病院へ行ってきました。
f0145192_1442230.jpg

レントゲンと超音波で心臓の状態を診て頂きます。
日曜日にお願いした血液検査の結果も出ていました。
f0145192_1455489.jpg

検査の結果、
心臓の状態は、春の時と比べて大きな変化はみられませんでした。
ただ、心臓の壁が硬くなっているので、
ある時ピキっと破けてしまう可能性もあるそうです。
また、気管支に石灰化がみられるようになってきたので
様子を見ながら、今後投薬を検討することになりました。

血液検査では、
「ALP」や「コレステロール」「中性脂肪」などの数値が高めでしたが
こちらも様子見という結果でした。

最近右肩あたりが痛い様子で、たまにキャンと鳴くこともあり
また、「オスワリ」をすると右手が「やすめ」の方向に向いてしまうので
f0145192_14144711.jpg

そのへんのことも先生にお聞きしてみました。
肩と肘に炎症が起きているようでした。
だた、こちらも何か治療法があるわけではないので様子見でした。

今回の検査で
とりあえずは大きな変化もなく、また年齢的な事を考えても
f0145192_14224916.jpg

「現状維持」これが一番です。ひとまず、ホッとしました。
次は春。それまで何もありませんように。

★・・・・    ★・・・・    ★・・・・    ★・・・・    ★・・・・

こちらの病院の外壁には
f0145192_14264233.jpg

大きなネコちゃんがぶら下がっています。
建物自体も黄色で、よく目立つの。
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-21 14:34 | 毎日
いつものように・・・はダラダラ
先週は旅へ行ったり、プチ遠足へ行ったりといつになく活動的に過ごしましたので
今日はのんびりと近所の郵便局へ行ったり
f0145192_167106.jpg

その帰りにはベンチに座って
f0145192_1674465.jpg

お花を眺めたり
f0145192_1681494.jpg

お家では
f0145192_1685069.jpg

いつものように、ゆっくりとした時間の中で
f0145192_1694831.jpg

こういう生活はいいもんです。
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-19 16:15 | 毎日
テミーとプチ遠足
昨日はブログで仲良くさせて頂いているアキコさんとプチ遠足へ行きました。
第三京浜・横浜新道と乗り継いで、
アキコさんとの待ち合わせ場所の戸塚へ。
そして向かった先は「江ノ島」

江ノ島といえば「たこせんべい」と「生しらす」は外せません。
ってコトで、まずは「たこせんべい」ゲット。
f0145192_16321547.jpg

秘密の機械でたこ1匹をペチャンコに伸ばしたおせんべいです。
出来立てあつあつ・サクサクパリパリでペロッと食べちゃいました。

お次はランチの時間です。
海の見えるテラスのお席で
f0145192_16344451.jpg

お目当ては「生しらす」だけど
お店のおねえさんが「アジのたたきもおススメよ」と言うものだから
f0145192_16361950.jpg

「アジのたたき丼」に「生しらす」を頼みゴハンに乗せちゃう作戦にしました。

今回はアキコさんが新しく家族に迎えたパピーの「ジョシュくん」と一緒です。
f0145192_1638155.jpg

テミーにもこんな頃があったわねぇ・・・懐かしい。

おやつはこちらのお店で
f0145192_16391042.jpg

風情のあるお庭のお席で
f0145192_163943100.jpg

「白玉クリームあんみつ」なんて食べちゃったりして。
f0145192_16402632.jpg

都内の渋滞した道をダラダラ運転するのと違って、テミーを助手席に座らせて
有料道路をビュンビュンスピードを出して走ることに不安がありましたが
ひとりでもとってもお利口に座っていてくれました。
f0145192_16465295.jpg

うん。また行きたいね。
アキコさん、ご一緒して下さって、ありがとうございました。

アキコさんからこんなステキなプレゼントを頂きました。
f0145192_16474322.jpg

マルチーズ型のドアストッパーです。
ありがとうございました。
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-17 16:57 | 毎日
ウレシイな
旅から帰るとテミーにお届け物が。
f0145192_1614585.jpg

小春母さんからテミーにお誕生日プレゼントが届きました。
f0145192_16155134.jpg

こんなにたくさん頂きましたよ。
このセーター、お背中に
f0145192_16172066.jpg

こんな可愛い雪だるまさんが付いています。
今年の冬はポカポカ温かく過ごせそうですよ。

ブタさんのぬいぐるみも
f0145192_16184783.jpg

テミーの誕生日を覚えていて下さり、プレゼントは何がいいかな・・と悩んで下さる。
そのお気持ちがとっても嬉しく、心がじんわり温かくなりました。
小春ちゃん、小春母さん、ありがとうございました。
f0145192_16225327.jpg

ブタ好きテミーのお陰で、ブタさんのぬいぐるみを頂き
f0145192_16234734.jpg

母も嬉しい金運アップ。大切に致しますわよ。

いつも来てくれるシッターさんがお世話の間に描いてくれました。
f0145192_16262097.jpg

f0145192_1628586.jpg

うん、ソウだね。
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-15 16:36 | 毎日
09とっても遅い夏休み・高山の旅 そのさん
おはようございます。
今日10月10日はテミーちゃんの誕生日です。
f0145192_15493392.jpg

おめでとう!これからも健康で過ごせることが母の願いです。
今年も1年、いつも一緒に楽しく過ごしましょうね。

さて、朝食を頂いたら
f0145192_15512163.jpg

チェックアウトして東京へ帰ります。
f0145192_15515984.jpg

帰りは奥飛騨あたりを観光しましょう。
まずは「平湯大滝公園」を散策して、ちいさな秋を見つけたり
f0145192_15544275.jpg

「日本の滝百選」にも選ばれている平湯大滝を見たり
f0145192_15562421.jpg

公園内の景色をのんびり楽しみました。
f0145192_1557772.jpg

次は「奥飛騨おもちゃ博物館」へ
f0145192_15591219.jpg

古民家を再現した館内にはたくさんの懐かしいおもちゃが展示してありました。

そろそろお腹も空いてきましたよ。
新穂高ロープウェーにはテミーは乗れないので、
クルマで中継点の「しらかば平駅」まで上ります。
f0145192_1634261.jpg

お天気もいいことですし、こちらでランチに致しましょう。
f0145192_1643025.jpg

昨日も食べた飛騨牛コロッケや飛騨牛にくまん・温泉卵
f0145192_16537.jpg

ロープウェーの駅内にあるパン屋さんで焼きたて「チョコクロワッサン」

そしてその場で焼いていた「焼き栗」
f0145192_1681879.jpg

パカッと簡単にむけちゃいます。
f0145192_1691598.jpg

甘くてとても美味しいの。

山を下って高速道路のインターへ向かう途中で
f0145192_16115327.jpg

こちらのお店でおやつ休憩。
f0145192_16143259.jpg

テミーも店内のソファでゆっくりくつろぎます。
f0145192_1615164.jpg

珈琲のケーキを頂いたら
f0145192_16155556.jpg

途中で富士山も見えました。
f0145192_16163035.jpg

今回はテミーのお誕生日があったり、日本のお祭りを楽しむことができたりと
今までとはちょっと違った旅となりました。
またひとつ、テミーとの楽しい思い出ができました。

   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

今回宿泊したお宿でもらった「わんわんパスポート」
しっかり活用しましたよ。
f0145192_16212628.jpg

「飛騨大鍾乳洞」でもらった「カラフル天然石セット」
「飛騨の里」でもらった「ポストカードセット」
「奥飛騨おもちゃ博物館」では入場料が割引になりました。
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-13 16:35 | 旅記録
09とっても遅い夏休み・高山の旅 そのに
おはようございます。
f0145192_2054814.jpg

朝食をしっかり頂いたら、今日は高山方面へ行ってみましょう。

午前中に到着したこともあり、まだ高山名物の朝市が開かれていました。
そこで、こんなモノや
f0145192_2071738.jpg

あんなモノ
f0145192_2074234.jpg

確か朝食をしっかり食べたハズのお腹の中へと納まっていきました。
こんなモノは・・・たまご焼きの中に卵白をあわ立てたふわふわのメレンゲが入っていました。
あんなモノは・・・もちろん、飛騨牛ステーキですの。

10月9日と10日は、偶然にも桜山八幡宮の例祭の「秋の高山祭り」が行われていました。
豪華絢爛な屋台がずらりと並ぶ「屋台曳き揃え」
f0145192_20141352.jpg

八幡宮の表参道に並んでお披露目です、
f0145192_2016099.jpg

どの屋台にも見事な彫刻がされており、金具などもとても豪華です。
それを近くで見ることができました。

次は、人力車に乗って
f0145192_2020321.jpg

古い街並みを案内してもらいました。
f0145192_2049833.jpg

人力車から見る景色はちょっと違って見えました。
要所要所で止まっては説明をして下さったり、写真を撮って下さったりと
とっても親切でした。それにとっても若いおねえさんなの。

次は「飛騨の里」へ行って見ましょう。
f0145192_20242395.jpg

藁葺き屋根の民家などが集まっています。
f0145192_20252676.jpg

建物の中では実際に囲炉裏に火が灯っていました。
f0145192_20265562.jpg

今日のランチは
f0145192_20273125.jpg

「飛騨の里」を出た所にあるお土産物屋さんで
f0145192_20303099.jpg

飛騨牛コロッケと飛騨牛おにぎりで。

途中の滝を見学しつつ、お宿へ戻ります。
f0145192_203233100.jpg

9日は「高山祭り」の「宵祭り」があり、それを見学するためにお宿からバスが出ます。
ワタシたちもそれに乗ることにしたので夕食は4時からでした。
テミーも夕ゴハンを半分だけ食べて、5時半に出発です。
f0145192_20353840.jpg

コースの案内図を見ながら見学ポイントを研究中。
昼間見た屋台に提灯が灯り、街を一巡りします。
f0145192_20374512.jpg

f0145192_2038653.jpg

夢のように綺麗なの。それが本当にすぐ側を通ります。
コースの途中で「獅子舞」も披露され
f0145192_20392363.jpg

5、6匹の獅子舞が踊る姿は見ごたえがありました。
f0145192_20403442.jpg

明るい時に見る屋台も素敵でしたが
夜の闇を背景にして見る屋台はとても幻想的でワクワクしました。
伝統的なお祭りをテミーと一緒に見ることができ、とても貴重な体験となりました。
f0145192_20435356.jpg


4時から食べた夕食は
[PR]
by urutemi2 | 2009-10-12 21:07 | 旅記録