テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
テミーちゃんのために・・・・なお品
テミーちゃんのために・・・・シリーズ。
今回テミーちゃんのためにと購入したお品は
f0145192_15365173.jpg

「遠赤外線パネルヒーター」
エアコンとコタツが我が家の暖房器具。
エアコンはやっぱり乾燥や風が気になり、
ほとんど使わず、基本は厚着&コタツで。

でもそれじゃシニアになったテミーにはよくないかと思い
オイルヒーター購入計画を立てたけど
「電気代が気にならない人」用との評価。

やっぱり電気代も気になるワタシはこれを選びました。
「静かで陽だまりのような暖かさ」で今年の冬はぽかぽかな予定です。
(って、まだ出番がないの)

思い起こせば「テミーちゃんのために・・・」と購入した品々って結構ありまして

そのいち テミーちゃんのために買った・・・・空気清浄機能付き加湿器
コレでテミーちゃんのノドを乾燥から守ります。

そのに テミーちゃんのために買った・・・・エアコン
夏の暑い最中に壊れちゃ大変と、まだ壊れちゃいないけど買い替えました。

そのさん テミーちゃんのために買った・・・・二重窓
夜眠れなくなったり、昼間は外の音などが怖くてガタガタ震えてしまう恐怖症になった時
外の音がなるべく聞こえないようにと、和室とリビングの窓に追加しました。
でも、この二重窓のおかげで夏は暑い外気を、冬は寒い外気を遮断してくれるので
お部屋の中はとっても快適&省エネなの。

f0145192_15524427.jpg

テミーちゃんのために・・・ならお財布の紐がユルユルの我が家です。
テミーちゃんのために・・・なら買えるんだけどな、薄型テレビや炊飯器。
炊飯器なんて、結婚当初より使っているご長寿家電。
基本的には、壊れるまで使い倒すのがワタシの主義ですの。
壊れる前になんて、もったいなくて買えませんって。
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-30 16:05 | 毎日
テミーとカフェめぐり(L'OASINA)
「神宮外苑のイチョウが綺麗に色づきましたよ」って新聞に言われちゃったら
f0145192_1575244.jpg

見に行きたくなるってもんで、ちょうど昨日はいいお天気。
テミーとふたりでクルマに乗って
f0145192_1583318.jpg

でもその前に、ランチでしょ。
f0145192_1510169.jpg

こちらのお店以前にウルーたちとお泊りに行ったことがある群馬県の「渓山荘」の姉妹店。
なのでワンちゃんも店内OKです。
f0145192_15142482.jpg

頂いたランチは「季節の自然派ランチ」
まずたくさんの「サラダ」をオリーブオイルと岩塩だけで頂きます。
f0145192_15154754.jpg

素材にこだわっているという事なので、野菜の味が濃いように思います。

「ジャガイモのグラタン」
f0145192_15165279.jpg

「グラタン」っていうほど「グラタン」じゃないんだけど、
3種類のジャガイモとクリームのお味がグーでした。

「お豆と野菜のスープ」
f0145192_151834100.jpg

メインは「ポークソテー」
f0145192_15191864.jpg

ハーブで育った豚なので脂身もサッパリとしていました。

デザートは「りんごのティラミス」とりんごジュースで。
f0145192_15205481.jpg

ちょっと贅沢なランチを楽しみました。
前から行ってみたかったこちらのお店。
お料理も美味しく、雰囲気もよく、また行きたいお店となりました。

さて、ワタシはお腹がすんごく一杯になりましたので
f0145192_15231454.jpg

ここからテクテク歩いて行ってみましょう。
f0145192_1524684.jpg

平日だというのに、凄い人です。
f0145192_15245175.jpg

黄金色に輝き、ちょっと眩しいくらいでした。見に来てよかった。
しばらくして葉が地面に落ちて、それを踏みしめて歩くのも楽しいのよね。
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-27 15:36 | ふたりでCafe
持ち主仕様なの?
先日オットがこんなCDを買ってきました。
f0145192_15365557.jpg

なんとも懐かしい1980年代の曲ばかり、全70曲。
f0145192_15373889.jpg

ええ、知ってマスとも。歌えマスとも。
f0145192_15375483.jpg



テミー号の音楽システム。
最近の「嵐」のCDをかけても
f0145192_1540027.jpg

アーティスト名も曲名も表示しないのに
懐かしの「レベッカ」なんてかけようもんなら
f0145192_15411668.jpg

得意気にアーティスト名や曲名を表示します。
f0145192_15415741.jpg

いかにも。

   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

そろそろ乾燥する季節になりました。
まだ加湿器を使うほどでもないけれど、寝ていて朝にはノドが痛い時もあります。
f0145192_1545068.jpg

「ちょこっとオアシス」
枕元に置いて寝ることにしました。
音もせず、静かにひっそりと潤してくれてマス・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-25 15:56 | ワタシのつぶやき
メデタキ時には
メデタキ時にはきちんとお祝いをしなくちゃね。
もう2週間も前になっちゃうけどワタシの誕生日。
プレゼントは頂いたけど「おめでとうゴハン」をまだ食べに行ってませんでした。
なので今晩食べに行くことに。

向かった先は目黒駅近くのこちらのお店
誕生日の日に予約をしようと思ったのに、
「本日は軽食のみ」と断られてしまったので、そのリベンジです。
f0145192_2252656.jpg

もちろんワンちゃん店内OKです。ラクチンなソファのお席で。

頂いた「おめでとうゴハン」は
f0145192_2265327.jpg

「前菜盛り合わせ」
f0145192_2272055.jpg

これが目当てだったの「チーズフォンデュ」
f0145192_2274514.jpg

「サラダ」
f0145192_2281113.jpg

「キノコと生ハムのクリームパスタ」
f0145192_228345.jpg

お肉はチキンで
f0145192_229140.jpg

デザートは「リンゴのケーキ」
をパクパクもりもりと頂き、お腹が一杯になりました。
f0145192_2212422.jpg

こんなにお利口さんに出来たけど、テミーちゃんメニューはありませんでしたね。

もう世間はクリスマスなのね。
f0145192_22134790.jpg

ロビーにはこんなに大きなツリーが飾られていました。
入り口もキラキラが。
f0145192_22145872.jpg

楽しい「おめでとうゴハン」となりました。

こちらのお方も
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-23 22:37 | 毎日
09紅葉の旅 そのさん
おはようございます。
f0145192_15525734.jpg

朝食を頂いたら、今日はお家へ帰ります。

このところの「晴れオンナ」パワーがガックリ落ちてきたようで
f0145192_15544111.jpg

朝から雨模様となりました。

でもお宿の女将さんが
「日頃のお心がけがよろしいのですねぇ。昨日はいいお天気でしたものね」って。
う~む。確かに、昨日この雨だったら相当ショックでしたものね。

それに今日の観光は、大正時代の暮らしぶりを再現した
f0145192_15572442.jpg

日本大正村
広い範囲にわたっていろいろな建物が立っていて、移動する時は濡れちゃうけど
f0145192_161021.jpg

f0145192_1611818.jpg

基本は建物の中なので雨でもヘッチャラです。

京都の老舗元カフェーを復元したというレトロな喫茶店。
珈琲のいい香りに誘われて
f0145192_1625594.jpg

珈琲ブレイクです。
f0145192_1643557.jpg

珈琲に柿の種のおかき付きでした。

あちこち歩いて廻ったら、もうランチの時間になっていました。
急いで高速道路をひた走り、飯田ICからほど近い「O・D・Cafe」さんへ。
f0145192_168368.jpg

もちろん店内OKでお水も出ました。
f0145192_169390.jpg

頂いたランチは
f0145192_1693130.jpg

デザート付きです。
f0145192_1695419.jpg

今回はこれで東京へ向かいましょう。
f0145192_161103.jpg


今回お世話になったお宿で帰りがけに「またご縁があるように」と頂きました。
f0145192_16121010.jpg

「春夏冬 二升五合」と書かれていたのですが、
「あきナイ ますますはんじょう」と読むのだとご主人に教わりました。

こちらのお宿、建物がびっくりするほどオンボロで、
着いた瞬間「失敗した!」と思いましたが
通されたお部屋はとても清潔で、畳も新しく心地よくくつろぐことができました。
お宿の方たちも親切で、お料理も美味しく気持ちよく過ごせました。
f0145192_16173929.jpg

またひとつ、テミーとの楽しい思い出が出来ました。
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-20 16:35 | 旅記録
09紅葉の旅 そのに
おはようございます。
f0145192_1351599.jpg

しっかりと朝食を頂いたら、今回のメイン「香嵐渓」へ行ってみましょう。
f0145192_13521489.jpg

巴川沿いに紅葉のトンネルが続いていますが
場所によってその色づき方はまちまちでした。
f0145192_13531219.jpg

ちょっと早いけど、「三州足助屋敷」の中の「薫風亭」でランチにしましょう。
f0145192_13584288.jpg

テラスのお席で紅葉を見ながら頂きます。
f0145192_140320.jpg

食後には
f0145192_1404644.jpg

こちらは昔ながらの田舎の風景を楽しむことができます。
f0145192_1413373.jpg

鍛冶屋さんや炭焼き屋さん、紙すき、かご屋さんなどを見ることができました。

ランチの後のデザートはこちらの珈琲ショップ「堅香子」で
f0145192_146965.jpg

チーズケーキと珈琲で
f0145192_146528.jpg

「紅葉祭り」開催に合わせて、こんな中華菓子や
f0145192_1483162.jpg

地元で有名なソーセージ屋さんの出店などあれこれ美味しいモノを売っていました。

香嵐渓に続く三州足助屋敷で、紅葉と美味しいモノで目もお腹も一杯になり
かなり楽しく過ごすことができました。

次は「小原の四季桜」を見に行きましょう。
f0145192_1412454.jpg

この四季桜、ソメイヨシノと比べるとお花は小さいけれど
春と秋の2回花を咲かせる働き者です。
f0145192_14132347.jpg

桜とモミジを一緒に楽しめるなんて素敵です。

最後にお宿に戻る途中の「奥矢作ダム湖」の湖畔で
f0145192_1416239.jpg

お宿に戻って温泉に浸かり、夕食を頂けば
f0145192_1418832.jpg

たっぷり楽しめました。あとは
f0145192_14185082.jpg

今日もお疲れ様でした。明日はおうちへ帰るよ。

夕食は・・・・
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-19 14:36 | 旅記録
09紅葉の旅 そのいち
すっかり秋も深まり、テミー家紅葉求めてGOGO!
f0145192_11365627.jpg

今回は愛知県笹戸温泉へ向かいます。
今回もまた、いいお天気で
f0145192_11381285.jpg

富士山もバッチリ。縁起がイイ感じがしますよ。
まずは御殿場のこちらのお店
f0145192_11411383.jpg

ワタシが頂いたのは「焼きカレー、温泉卵添え」
f0145192_1142168.jpg

お腹が一杯になったら、先へ進みましょう。

こちら「愛知県民の森」
f0145192_1143223.jpg

「森林浴の森百選」にも選ばれ、とても広い公園です。
あちこちの木々も綺麗に色づいていました。

次は茶臼山
f0145192_1147816.jpg

ただ寒々・・・・でした。

色づい山々を車窓から眺めながら今回のお宿へ向かいましょう。
着いた頃にはとっぷり日も暮れて、
おやつタイムもなかったのでお腹も空きました。
すぐに夕食にしてもらうことにしました。

みんな食事も終わり、あとは温泉に浸かったり
f0145192_11525361.jpg

やっぱり畳でお布団は和みます。
f0145192_1154096.jpg

テミーちゃんもお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。
明日は今回のメイン「香嵐渓」で紅葉を楽しむよ。

お楽しみの夕食はじねんじょコースで
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-18 12:23 | 旅記録
晴れるといいな
テミー家、明日から2泊3日で紅葉を楽しむ旅へ
f0145192_1138639.jpg

綺麗な紅葉を見ることが出来るといいな。
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-14 11:40 | 毎日
たまにはこんなので
上手に噛めなくなってきたので
最近はあまりこのテのおやつは買わないのだけれど
なんだかリアルで可愛かったのでつい買っちゃいました。
f0145192_161236.jpg

f0145192_1612432.jpg

仲良く記念撮影も済みましたので、
f0145192_16259.jpg

テミーちゃん、さぁどうぞっ!       
f0145192_1624816.jpg

f0145192_163613.jpg

f0145192_164521.jpg

協力しましょう。
f0145192_1653380.jpg

そうそう、力強く
f0145192_166411.jpg

一時はドウなることかと思いましたが
f0145192_166392.jpg

よございました。

   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

おひとり様鍋にピッタリの、こんなの見つけました。
f0145192_1684367.jpg

うしし。ぷるぷるお肌になっちゃうカモ。
3個も入っていて、これで86円とはお財布にも優しい。
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-12 16:16 | 毎日
テミーとカフェめぐり(BOWLS cafe)
今日はテミーとふたりでクルマに乗って
f0145192_15342261.jpg

向かった先は新宿御苑近くのこちらのお店
f0145192_15355044.jpg

入り口にテラスのお席もあるけど、
f0145192_15364812.jpg

ワンちゃん店内OKで、
f0145192_15374345.jpg

人間のお水より先にテミーにと用意してくれました。
今日は午前中結構暑くハァハァになっていたので、
ちょっとした心遣いが嬉しく感じられました。

ワタシは「ポークときのこの粒マスタードクリームごはん」を頂きました。
f0145192_15412920.jpg

スープかけゴハンというビミョーなお料理だけど、嫌いじゃないの。

サラダとバナナクリームのプチデザート付きです。
f0145192_15424521.jpg

こちらのお店の店内は
f0145192_15435964.jpg

なんとも女の子ちっくな優しい雰囲気で、スタッフも全員女性です。
なので、女性ひとりでもゆっくりくつろげるお店でした。
デザートもあれこれありそうなので、今度はおやつの時間に行ってみたいな。

   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

今さらながらの・・・・
f0145192_1547096.jpg

新宿に初めて出店して以来、その前を毎朝毎晩通勤で通っているオットに
「買ってきてちょ」とずっ~~と頼んでおりました。
このたび池袋にも出店し、やっとです。
かなり出遅れましたが、とりあえずは食べてみなくちゃね。
[PR]
by urutemi2 | 2009-11-10 15:59 | ふたりでCafe