テミーとふたりで
urutemi2.exblog.jp

マルチーズのテミーとワタシのあんなこと☆こんなこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今日のあれこれ
今日はワタシがいない間の予行演習をオットにしてもらいました。
f0145192_20225336.jpg

ワタシが作成した「テミーちゃんマニュアル」通りに
今日1日オットひとりで朝から晩までテミーのお世話をしてもらいました。

  ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

テミーの首の状態がやはり悪く、1日に何度も「キャン」と鳴き声を上げるので
やっぱりコルセットをしてもらいに、今日の午後病院へ行ってきました。
f0145192_20292314.jpg

コルセットをすることでお薬の効果があがることを期待したいです。
本当はきちんと症状を確認して治療方法を決めるために
MRIをすぐに撮った方がよいと勧められたのですが、
ワタシがこんな状態なのでもうしばらく様子をみることになりました。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

今日2月14日はバレンタインデーです。
大好きなテミーちゃんにバレンタインを・・・・
って実はワタシすっかり忘れてしまったの・・・

そのかわり、小春ちゃんがテミーのために
f0145192_2038389.jpg

こんなにたくさんのプレゼントを送って下さいました。
コルセットをしてたって
f0145192_20401821.jpg

小春ちゃん、ありがとうございました。

  ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

ご長寿リンゴをテミーのために送って下さったりーちゃんらんちゃんママさんから
f0145192_20424176.jpg

先日「元気を出してね」と応援して下さる品々をたくさん送って下さいました。
f0145192_20441173.jpg

お留守番の間、遊んでね・・・って縁起のいい亀さんや
f0145192_2045287.jpg

f0145192_20462330.jpg

こんなワタシやテミーのために、お忙しい中あれこれ悩み選んで下さったかと思うと
そのお気持ちが嬉しくて嬉しくて・・・・・
頑張る勇気が沸いてきました。本当にありがとうございました。
[PR]
# by urutemi2 | 2010-02-14 20:58 | 毎日
今回は超サッパリちゃんに
ワタシが入院中にテミーのお手入れがラクなようにと
今回のトリミング
f0145192_15443425.jpg

お耳の毛を長くするのが好きなのですが、毛玉にもなりますものね。
ついでに、おしっぽの毛も短くしてもらいました。
さらに今回のポイントは手足の先を刈り込んでもらいました。
これで毎日の爪のお手入れもラクになりますものね。

実は今回のトリミングの前に痛がっていたこともあり
テミーの頚椎を診て頂きました。
本当は少し治療をして1回トリミングをお休みした方がよいと言われたのですが
諸事情を説明し、首に注意をしながらゆっくりトリミングをしてもらうことになりました。
こういう時、病院のトリミング室にお願いすると助かりますね。

状態的にはかなり痛みがあるようなので、
できればコルセットをした方がいいのですが
まずは内科的治療で様子をみることになりました。

1週間ステロイドを飲ませ、
それと平行して痛み軽減のお薬(てんかんのお薬)を飲むことになりました。
ステロイドは長期間飲ませるわけにはいかないので
できれば痛み軽減のお薬で効く様になればいいと思っています。
それでダメなら外科手術を考えなくてはいけないそうです。

痛み軽減のお薬がなくなる2週間後に様子を説明しに
病院へ行かなくてはいけないのですが
オットがちゃんと細かい所まで様子を観察して説明してくれるかが心配です・・・・


   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

またまた可愛いメンバーさんが参加して下さったの。
f0145192_15593025.jpg

ブログで仲良くさせて頂いているpiyo-bearさんが
「テミーちゃんの代わりに連れて行ってね」と作って下さいました。
テミーにそっくりです!
本当にありがとうございました。
f0145192_1632247.jpg

[PR]
# by urutemi2 | 2010-02-11 16:14 | 毎日
テミーとワタシで御祈願を
親仔だからといって、その寿命も同じとは限らないけれど
ウルーが3年前に心臓の腱索が切れて11歳と3ヶ月でお星様となった時
ウルーよりも遥かに小心者で怖がりなテミーは
いつもドキドキハァハァと心臓に負担をかけているので
漠然とウルーよりも早くお星様になってしまうかも・・・・と不安に思っていました。

テミーもこの2月を迎えられれば11歳と3ヶ月を過ぎるので
そうしたら無事に過ごせた感謝とこの先の健康と長寿を
どこかでご祈願して頂きたいと考えていました。

そこへワタシの手術のコトが重なったので、
テミーのご祈願をお願いしようと思っていた「市谷亀岡八幡宮」さんで
一緒にお願いしちゃうおうと大安の昨日、みんなで行ってきました。

予約の時間は午後なので、
その前に沖縄料理のこちらのお店でランチをすることにしました。
f0145192_1548488.jpg

頂いたランチは「野菜チャンプル定食」とても美味しく頂きました。
f0145192_15493646.jpg

沖縄そばや海ぶどうなども付いたこの定食、驚きの500円なの。

こちらの市谷亀岡八幡宮さんへは初めて伺ったのですが
大通りの近くなのにとても静かで落ち着いた所です。
f0145192_15534356.jpg

まずはテミーの「健康長寿」のご祈願から
f0145192_15552752.jpg

その後にワタシのご祈願をお願いしました。

境内には
f0145192_15561428.jpg

梅が咲いていました。もう春なんですね。

帰り道はこちらのお店でおやつタイム。
f0145192_15592521.jpg

ワタシはロールケーキ
f0145192_160020.jpg

テミーはクーポン持参で「チキンバーグ」を頂きました。
f0145192_1605314.jpg

お腹が一杯なハズなのに、信号待ちの間に
f0145192_1614948.jpg

「たいやき」なんぞを握り締めていたりして。

今回のご祈願でテミーは
f0145192_1625297.jpg

ありがたいお札とお神酒、絵馬を頂きました。
絵馬はその場でお願い事を書いて吊るしてきました。
ワタシもテミーと同じモノを頂きました。
f0145192_1642740.jpg

このところ、テミーの頚椎の状態が悪くなっていて元気がない日もありましたが
ご祈願とお札を頂き、これでなんとか元気を取り戻してもらいたいです。
テミーの元気がワタシの元気なんですもの。
ワタシもご祈願をして頂き、来週の手術も無事に終わることができそうです。

嬉しい贈り物
[PR]
# by urutemi2 | 2010-02-08 16:27 | 毎日
可愛いサポート隊員さん
ブログで仲良くさせて頂いているじゅりりんさんちより
テミーとワタシのために可愛いサポート隊員さんを派遣して下さいました。
f0145192_15565042.jpg

吊るし雛のお細工物をとてもお上手に作られるじゅりりんさんが
そのお細工物の中から「病気から身を守ってくれる」という意味のある
f0145192_15592562.jpg

f0145192_1603773.jpg

この赤い金魚ちゃんにはすごいパワーがあるんです。
不安な事や心配事があった時、
この金魚ちゃんの胴体を持ち上げて左右にフリフリ揺らすと、
金魚ちゃんは尾ひれをプリプリと動かして振り払ってくれるんです~
f0145192_1655562.jpg

じゅりりんさん、可愛いサポート隊員さんの派遣
本当にありがとうございました。とても嬉しいです。
病院まで付き添って頂いて助けてもらいますね。

さらに「虎切手」も頂いちゃいましたの。
f0145192_1681276.jpg

いつもは少ないながらも年賀状のお年玉くじで切手くらいは当たるのですが
今年は1枚も当たりませんでした。
今年はテミーが年男。記念の「虎切手」がどうしても欲しくて・・・・
そしたらたくさん当選したじゅりりんさんが譲って下さったんです。
それも「1シートは保存用に、もう1シートは自由に使って下さいね」
と2シートも送って下さいました。
重ね重ね、本当にありがとうございました。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

最近のワタシは入院に向けてあれこれ準備を進めています。
f0145192_16143363.jpg

今回の病院はパジャマの貸し出しがないというので
パジャマやらバスタオルやら、その他モロモロ。
スリッパは100円ショップモノで。
だって病院の床を歩いたモノはお家では使いたくないので
退院時に捨ててきちゃいますものね。

さらに、こんなモノまで買っちゃいました。
f0145192_1617991.jpg

ポータブルDVDプレーヤー
コレでお笑いのDVDを見るつもり。笑う事が大事だって言いますものね。
ただコンセントが使えるかどうか不安だけど・・・・
f0145192_16185126.jpg

やはり何か気配を感じてちょっと不安げなテミーです。
[PR]
# by urutemi2 | 2010-02-04 16:32 | 毎日
今日は眼科の日 2月
今日は2ヶ月に一度の眼科通院の日です。

昨夜はどんどん降る雪を眺めながら、
このまま積もったらテミー号じゃ無理だなぁ・・・と思いつつ
いざとなればタクシーで行けばいいっか・・・諦めておりました。
f0145192_14464076.jpg

今朝になり積もってはいるけどいいお天気になったので
大きい道路を選んでテミー号で行くことにしました。
途中積もっている場所もあったりで緊張しましたが、予約時間に
f0145192_14483341.jpg

いつもの検査で、前回と変わらない状態を保っていることがわかりホッとしました。

ただ前回からよい方の左眼の淵にプチッとしたモノができていて
今回は点眼麻酔をして凍結術にてプチッとしたモノを切除してもらいました。
f0145192_1452829.jpg

前回は潰しただけでしたが、今回の治療で再発が少し防げるようです。
f0145192_14531251.jpg

切除したのでしばらく抗生物質を飲みますが、次回もまた2ヵ月後で。
今度は桜の季節です。
タイミングよく綺麗な桜が楽しめるといいな。
[PR]
# by urutemi2 | 2010-02-02 15:03 | 病気のこと
今日はちっくんの日
今日は年に一度のワクチンのお注射の日です。
f0145192_2024222.jpg

診察台に乗せられるとすごい緊張するので
注射をされても気が付かないみたいで、ウンともスンとも言わずに終了します。

もともと首のあたりをさわると、ビクッとして嫌がるテミーなのですが
最近は急に「キャン」と鳴くこともあり、そのヘンのコトも診て頂きました。
レントゲンを撮ってみると、頚椎が真っ直ぐではなく、いくつかが歪んでいました。
そのせいで痛みがあるのかもしれないとの診断でした。

ただ、だからドウする・・・という治療法があるわけではないので
無理に首を動かさないようにして様子を見るしかありません。
痛みがあることはわかっていたので、
注意するポイントがわかっただけでもよかったです。
目薬タイムがちょっと要注意かもしれません。

  ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

本の題名があまりにも直接的でナンですが、
f0145192_20132090.jpg

ネットで調べることもしているけれど、
手元に置いてゆっくり読むのもいいかな・・とさっそく思って買ってみました。
何か疑問があったときに、これがあれば先生にも伺いやすいですものね。

   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・   ☆・・・

お好きなスイーツでテミーちゃんとゆっくりとティータイムしてね・・と
f0145192_2018277.jpg

小春母さんが紅茶のシフォンケーキを送って下さいました。
甘いクリームと紅茶の香りがショボショボの心に沁みわたりましたョ。
f0145192_20222746.jpg

優しいお気持ちと美味しいお味で、テミーとふたり、元気が出てきましたよ。
ありがとうございましたっ!
[PR]
# by urutemi2 | 2010-01-27 20:33 | 毎日
感謝のキモチで一杯デス
このたびのワタシの病気に関して
たくさんの温かいお言葉を掛けて下さり、本当にありがとうございました。
いい歳をしてオタオタメソメソしてしまいお恥ずかしい限りです。

ワタシの一番の心配事であるテミーについても
あれこれ一緒に悩んで下さいました。

そして「テミーちゃんサポート隊」に参加して下さった方が
「いつでもテミーちゃんを助けてあげるわよ」と嬉しいお約束をして下さいました。
そのお言葉に「ひとりじゃないんだ」と思えて、またまた涙が出てしまいました。
f0145192_20325983.jpg

テミーのコトに関してこの数日で決まったコトは
オットがワタシが入院する日の2月17日から2月末まで
会社の「看護休暇」と「有給」を使ってお休みしてくれることになりました。

ワタシの手術の日はテミーのおばあちゃんのロクちゃんのママさんが
1日我が家に来てテミーと一緒にいてくれることになりました。
f0145192_20355172.jpg

ワタシの病気の状態は手術をしてみないことには
ハッキリしない部分もありますが
とりあえず根性で2月いっぱいで退院するつもりです。

退院が延びても、また別の治療が始まっても
「サポート隊」に参加して下さった方に助けて頂いたり
いつものシッターさんにもお願いできるようになったので
なんとか乗り切れそうな気がしてきました。

本当にたくさんの方が心配して助けて下さり
感謝のキモチでいっぱいです。
ありがとうございました。

今回のコトはテミーとワタシの試練です。
一緒に手に手を取って頑張ることはできないけど
テミーもワタシもそれぞれの場所で精一杯頑張りたいと思います。
f0145192_20482289.jpg

そしてワタシたちにはこんなにたくさんの方が応援して下さっているんですものね。
心強いデス。ますます頑張れそうな気がしてきましたョ。
[PR]
# by urutemi2 | 2010-01-25 21:08 | ワタシのつぶやき
最大のピンチです
今回はワタシ自身のコト。

ワタシは毎年4月に人間ドックを受けているのですが
毎回、乳がん検査は再検査となり、精密検査などを受けきました。
去年の4月に受けた検査でもやはり再検査となり6月に病院で診てもらい
「念のために12月にも診ておきましょう」・・ということになりました。
12月の検査でも、「やっぱり気になりますので細胞を採って検査をしましょう」
と、今年の1月にその検査も受けました。
で、今日がその検査の結果を聞きにいく日でした。

残念ですが・・・と切り出され、乳がんであることを告げられました。

発見されたなら、さっさと手術もしてもらいたいもの。
今から一番早い2月18日に手術をしてもらうことになりました。

あぁ困りました。最大のピンチです。
入院期間は予定では10日から2週間くらい。
その間、テミーをどうすればいいのでしょうか?
f0145192_14565565.jpg

ひとりでお留守番なんてできません。
そんなコトさせたらストレスで死んじゃうかもしれません。

ワタシの友達も乳がんになっているし、今ではそんなに珍しい病気ではありません。
うちは母も乳がんになっているので、
がんにになったこと自体は仕方がないと諦めることができます。
そして手術をすれば済むことです。

ただテミーちゃんのことが心配でなりません。
毎日飲ませるお薬やサプリ、ゴハンやおやつの準備
目をホットタオルで温めたり、目薬を点したり。
爪の消毒や歯磨き、ブラッシング。
毎日必ずやらなきゃいけないことを誰に頼めばいいのでしょうか。

出るのはため息ばかりです・・・・・
[PR]
# by urutemi2 | 2010-01-20 15:16 | ワタシのつぶやき
ずっと続けましょうね
お薬と消毒を続けること1週間。
先週の金曜日、その経過を診て頂きに病院へ行ってきました。
f0145192_1147219.jpg

「1週間でこれほどよくなるなんて、本当によく頑張りましたね」
とお褒めの言葉を頂きました。

「コレは消毒をやめてしまうと、スグぶり返しますので、
歯磨きをするように、これからも毎日ずっと頑張り続けましょうね」
だって・・・・

で、今回はどーんとデカイボトルに入った消毒液を渡されました。
f0145192_11511686.jpg

ええ、大事な我が仔のためですもの。母はずっと頑張り続けますョ。
f0145192_11521048.jpg

ただ診察の時に怖くて聞けなかったけど・・・・いつか治るのかな?

  ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・   ★・・・

主治医その2の病院はこの辺りでは大きな病院です。
いつも混んでいるので、診察をお願いする時は
朝一番で診察券を出して順番を取っておきます。
その時「○○先生に午後の診察で」とメモを付けます。

今回もそうしたのですが、お昼過ぎに担当の先生から電話があり
「手術が長引きそうなので、終わって診察できる頃に電話しますね」
と連絡をして下さいました。
ただでさえ病院が苦手なので、なるべく待たないですむように配慮して下さいました。
おかげで、病院に着いてすぐ診て頂くことができました。
大きな病院なのに細かな配慮をして下さるので、本当に助かります。
[PR]
# by urutemi2 | 2010-01-18 12:09 | 毎日
久しぶりのペロリンタイム
今日も寒いけど、とてもいいお天気です。
それではクルマでお買い物へ行きましょうか。
f0145192_19532371.jpg

お買い物が済めば、
f0145192_19535436.jpg

せっかく近くまで来ましたものね。ええ、行きましょう。
お外は寒くてもクルマの中はポカポカですものね。
f0145192_1954368.jpg

ちゃんと言えました。
f0145192_1955498.jpg

あせっちゃいけませんよ。
f0145192_19553761.jpg

とっても久しぶりなペロリンタイムです。
さぁ、テミーちゃん、召し上がれ。
f0145192_19563215.jpg

f0145192_1957197.jpg

f0145192_1958657.jpg

あと少しドウぞ。
f0145192_19583288.jpg

我が仔の嬉しそうなお顔を見るとワタシまで嬉しくなってきます。
f0145192_19585052.jpg

うんうん。よかったネ。

で、買ったものはコレ。
f0145192_2011189.jpg

低反発マットを2枚。1枚はカバー付きで。
f0145192_2013279.jpg

テミーがソファから飛び降りる時に足に負担が掛かってはいけないと思い
f0145192_2032232.jpg

前回、このクッションを購入したのですが、
ちょっとフカフカすぎてちょっとイマイチでした。

なので、このクッションの中にもう1枚入れようかと思ったのですが、
残念なことに開けるファスナーがなかったの。
で、今回購入したものにはファスナーが付いているので、
もう1枚を中にぎゅうぎゅう無理やり入れてみました。
f0145192_2055540.jpg

低反発2枚重ね。ちょっと固めですが高さもいい感じになりました。
f0145192_2064510.jpg

これからはココに飛び降りてね。
[PR]
# by urutemi2 | 2010-01-14 20:29 | 毎日